理想的で最高の恋人に出会う方法とは

最終更新日:2017年8月7日

誰しもが、恋人には少なからず理想を持っているものですよね。

見た目に理想を持っている人もいれば、内面に理想を持っている人もいるでしょう。

そんな自分の理想で最高の恋人に出会うことができれば、満足も幸福も得られ、長く恋人と付き合っていくことができますよね。

では、その肝心な自分の理想で最高の恋人に出会う方法を、ご紹介します。

1.理想の的を絞ることから

まず必要なのは、自分の理想をきちんと明確にすることです。

ざっくりとした理想ではなく「優しい人」「イケメン」といったように、絶対に譲れない条件、理想を一つずつ明確にしていきます。

その逆で「こういう人はあり得ない」というものも明確にするとより良いです。

自分が相手に求めているものは何なのかを具体的に明確にして、出会った際に迷いが生じないようにします。

理想をしっかりと明確にしていない場合、出会った時に「こういう所あるけど、まぁいいか」と受け入れてしまったり「こういう所あるの知らなかった」と気付けないでしまうことがあります。

「優しい人」が理想の人であれば、優しい一面に注目することができたり、時に試すこともでき、自分が求めているものに相手が応えられるかを見ることができます。

曖昧な理想を掲げるのではなく、理想の的を絞って明確にすることが、理想の相手と出会うために必要な準備となります。

2.色んな場所へ足を運ぶ

理想で最高の恋人に出会うためには、それなりの出会いの数が必要になります。

いつものように仕事と家の往復だけでは出会いに限りがあり、自分の行動範囲だけでしか相手と出会えなくなります。

理想の恋人と出会うためには、やはり多くの場所に出向くこと。

特に自分が求めている人がいそうな場所へ積極的に足を運ぶことで、より出会う確率を上げることができるでしょう。

普段興味がなくて行かないような場所でも、男性にとっては趣味の場である可能性もありますよね。

ジムや釣りといった、男性メインとなる場所は特に、出会いの場へと変わります。

普段行かないような場所でも足を運ぶ積極性が大切で、自分から求めにいくという心掛けが大事です。

3.婚活パーティーやサイトを利用してみる

自分の理想で最高の人に手っ取り早く出会いたいという場合は、婚活パーティーや婚活サイトを利用するのも一つの方法です。

これらの出会いでは「こういう人がいい」という条件を提示し、それに見合った人を紹介されることが多く、限定的な出会いを効率よくすることができるというメリットがあります。

例えば「年収○○円以上」とか「大卒で優秀な人がいい」「長男じゃない人」といった条件も提示することができる場合も多いです。

このように具体的な理想がある場合、直接男性を目の前にして「年収は○○円以上ですか?」とはなかなか聞けないものですよね。

しかし自分の理想で最高の恋人を作りたいのであれば、恋人となる前にチェックしておかなければなりません。

また、婚活パーティーやサイトでは、相手も恋人や結婚相手を探していることが前提ですから、例えば出会ったあとに「恋人がいた」「好きな人がいる」といった問題を未然に防ぐこともでき、お互いの気持ちさえ合致すれば、恋人関係になれる可能性が高いのです。

これまで利用したことがない人でも、理想の相手を効率的に探したいという場合、このような方法で出会いを求めてみることも良いかもしれませんね。

4.求めてばかりではなく自分も磨く

自分の理想で最高の恋人と出会うためには、相手だけにすべてを求めてもいけません。

その相手と出会えたからといって、必ずしも恋人になれるという確実性はないため、自分のことを好きになってもらうために、自分磨きも必要になってきます。

相手に求めている理想が細かくて限定的なものなら、それなりに自分にも細かいチェックが必要。

見た目を磨くだけではなく、内面も努力しながら変えていくということも必要になってくるでしょう。

例えば「料理ができる男性がいい」と思っている場合「自分は全く料理をしないから」という理由だとしたら、少し虫が良すぎる話ですよね。

得意じゃなくても練習はしておく、手伝えるようにしておくという努力も怠らないようにしておくべきです。

何も努力しない、何も自分を変えないという状態で、自分の理想を相手に求めるだけになってしまっては、相手はあなたに魅了を感じてくれません。

できないながらも頑張っている、変わろうとしているという姿を相手に見てもらえるように、自分に必要な努力と向き合うようにしていきましょう。

理想的で最高な恋人を見つけよう

理想で最高の恋人と付き合うことができれば、付き合った後もきっと幸せですよね。

付き合うことができてしまえば後は関係を維持することに集中すれば良いですが、そうした人と出会うまでが意外と苦労するものです。

まずは理想を明確にすることからスタートし、今まで行かなかったような場所等にも積極的に出向いてみること。

そして相手に求めてばかりではなく自分自身も努力していくことを意識して行動していけば、きっと早い段階で理想で最高の恋人を作ることができるでしょう。