理想が高い男性の心理とは

最終更新日:2017年6月9日

理想が高い女性がいるように、男性も理想が高い人がいます。

なぜ理想を高く持っているのか、その男性の心理を知ることで、自分がその理想に近づく目的や意味をも知ることができます。

理想が高い男性の心理とは、一体どんな心理なのでしょうか。

1.周りに自慢したい

理想が高い男性の多くは、外見を重視する人が多くいます。

顔が整っている女性、皆が可愛いと思う女性、スタイルが良い女性など、容姿を重視することも理想が高い男性の特徴です。

その心理はいたってシンプルなもので、こうした女性を真横におくことで自慢できる、優越感に浸れるというもの。

女性のことをアクセサリー感覚に思っている男性も少なくなく、評価を気にする人やプライドが高い男性に見られる心理です。

自分をよく見せたい、憧れの存在になりたい、羨ましく思ってもらいたいという思いから、女性に高い理想を持ちます。

このような男性に好かれた女性は、本当の意味で好かれているのではなく、飾りや自分の表現手段として気に入られている可能性が高いと言えるでしょう。

2.より良い子孫を残したい

男性は女性を、本能的に見ていることもあります。

自分の子孫を残したいという本能から「より良い子孫を残したい」と考える人もいます。

例えば自分にないものを持っている女性に惹かれるのも、より良い子孫を残す上で必要なことです。

自分以上にすごい子孫、自分よりも優れている子孫を残すために、自分にないものを求めたり、理想を持ったりします。

もし男性が本能的に理想が高くなっているとしたら、本人も自覚がない状態です。

現実を知ったり、将来の結婚について考えたりすることがない限りは、その高い理想を持ち続けることでしょう。

3.追い続ける恋愛がしたい

理想が高いということは、それだけ自分のものにできる可能性やチャンスを自ら狭めている状態です。

理想通りの女性に出会うことも、出会った後恋愛に進展する可能性も、普通以上に低くなるでしょう。

ただ、男性が「追いかける恋愛が好き」「思い続けられる恋愛がしたい」と思っていたら、理想を高く持つことは悪いことではありません。

妥協して好きになることで短い恋愛を楽しむのではなく、高い理想を持ち条件に合った人と恋愛することで、自分の気持ちを保ちたいと思うこともあります。

基本的に男性は追う恋愛を好むものですが、恋愛がしたいからと理想を妥協することはあるものです。

ただそうなってしまえば、気持ちの継続や燃焼度は低くなり、楽しむ恋愛、激しい恋愛をすることができません。

いつまでも女性を追いかけ続ける恋愛がしたい、自分が燃えた恋愛がしたいと思っている男性は、あえて理想を高く持ち、恋愛に妥協することをしないのです。

4.自分を高く評価している

自分を過度に高く評価している場合は、自分に見合った女性をパートナーにしたいと思うため、高い理想を女性に求めます。

自分とレベルが合う人、自分と釣り合いが取れている人を彼女にしたい、結婚したいと望むため、逆に自分の評価がいかに高いかを知ることができます。

女性に高い理想を持っているのは、自分がそれだけの男性だと思い込んでいる為です。

自意識過剰な点があり、周りとの評価とずれていることも多々あり、ナルシストな面も持ち合わせていることでしょう。

現実が自分がどの程度なのかを自分で知る機会がないうちは、理想を高く持ち続けることでしょう。

5.本当の女性を知らないでいる

理想を高く持つ男性の中には、現実の女性がどんなものなのか、実際には把握できていないこともあります。

例えば恋愛経験ゼロの男性。

恋愛経験がないからこそ、女性に理想を高く持ち、ドラマや映画、妄想の中の女性が、現実の女性と勘違いしてしまうことがあります。

様々な女性と接し、それなりに恋愛経験を持っていれば、現実の女性がどんなものかを知り「この理想はあり得ないな」と知ることができます。

しかし、実際の女性がどんなものかを知らない男性は、いつまでも夢見る子供のように、妄想と理想の中で女性を描くのです。

女性との接点を多く持ったり、女友達を持つことで、その理想は徐々に変わってくることもあります。

もし恋愛経験ゼロの男性の理想が高いなと感じたら、近くで関わりを持ち現実の女性の姿を見せてあげることで、少しずつ現実を理解できるようになるかもしれませんね。

理想が高い男性の心理を知ろう

理想を高く持つ男性は結構多くいるものです。

ただ、なぜ理想を高く持っているか、その心理を知ってみると、その人の性格や生活をも知ることができますよね。

恋愛に対してどのような価値観を持っているのか、女性に対してどのようなことを求めているかを、その理想を通して知ることもできるため、あなたがその男性を好きになった時は、理想を聞き出してみると良いかもしれません。

案外恋愛経験がない、自分を高く評価しているなどを知ることで、男性を見る目が変わるかもしれません。