男性が「寂しい」と言う心理とは。孤独感や体調不良の可能性

最終更新日:2015年12月13日

男性から寂しいと言われた時は、その意味を理解するのが大変です。

寂しいと言う時の男性の心理を知りたいものです。

冗談で言っているのか、本気なのかも分りませんし、いったりどういう心理状態で寂しいと言ったのでしょうか。

1.相手の様子を伺っている

自分が好意を持っている女性でも、その関係性を壊したくないと思っている男性が多いようです。

友達同士の付き合いのとき、好きだと告白して振られると、一気にその関係が崩れてしまうのを怖がります。

そんな時に冗談で告白をすれば、もし振られたとしても冗談で済ませれば大丈夫ですし、その後の関係も今と同じように続けることができます。

男性が本気で寂しいという言葉に対して、親身になってくれるのか、あまり相手に気にしていないのかで、相手の自分への好感度を測っています。

告白する前段階としてギャンブルをするのではなく、ある程度可能性があるといる確信が欲しいのです。

寂しいという言葉に対して、親身になって話を聞いてくれたり、今日は朝まで付き合うよということを言ってくれれば、脈があるでしょう。

しかしそっけない態度や自分が理想としている態度をとってくれなければ、付き合えないと判断して勝手に諦めてしまうのです。


2.ストレスが溜まっている

男性からすると女性のストレスポイントは分らないのと同様に、男性にも女性には理解できないストレスポイントがあります。

特に男性は仕事のストレスが溜まりやすいといいます。

女性に比べて男性は縦社会で働いていますし、偉くなったり稼ぎたいという願望がストレスになるケースもあるようです。

仕事自体がうまく行っていない会社で働いていれば、余計にそういったストレスを抱えることになります。

女性と男性ではストレス発散の仕方が違うので、男性は上手くストレスを発散できないでいるのかもしれません。

寂しいという言葉には、仕事で忙しかったりストレスを抱えているので、余裕がないのです。

女性の前で寂しいという言葉を言うのは、その女性に安らぎを求めているのかもしれません。


3.孤独感を感じている

学校を卒業してから家元を離れて生活をしている人も多いですが、学校と違い毎日仕事に追われて生活することに慣れない人もいるようです。

自分がやりたいと思った仕事ならば、一生懸命集中して仕事に取り組みますが、大抵の人はやりたくもない仕事や作業をしているでしょう。

そんな時男性はふと自分が思っていた夢と現実とのギャップで、ストレスを感じることがあるようです。

男性は特に一生仕事をして稼がなければならないので、自分が遣りたくなかったり、つまらないと思って仕事をしてしまいます。

こんなはずではなかったという気持ちが、だんだんと周りから遠ざかっていって自分自身で孤独になっていきます。

他人からは普通に見えていても、そうとう悩んでいる人もいるようです。

会社では弱みを見せると出世に響くので、そういった弱い部分を見せずに頑張ります。

ふと自分が気の許せる女性にあった時に、普段は決して言わない本音として寂しいという言葉が出てしまうのかもしれません。


4.体調が悪い

風邪をひいた時には誰かに看病をしてもらいたいと、誰もが思います。

自分の体調が悪い時に気の許せる女性や、好意を持っている女性がいたら本音として寂しいという言葉がでるのかもしれません。

一般的に男性はメンタルに強いと思われていますが、繊細な部分やメンタルに弱い人がとても多いです。

女性は月に一度はアレがあるので、血を見たり痛みに慣れている傾向にありますが、男性の中には血が苦手だったり、少しでも痛いと大袈裟に痛がったりします。

自分にかまってほしいのと、体調が悪いのを大袈裟に自分では感じているので、看病をしてもらいたいと思っているのかもしれません。

ストレートに看病してくれと言っても、彼女でなければする訳がありません。

しかし少しでも自分に興味があれば、心配してくれるという期待がこもっているのかもしれません。


5.母性本能をくすぐる

女性の母性本能をくすぐって、誘おうという気があるのかもしれません。

男性は自分の弱さを見せないようにします。

もし自分の弱さを見せるとしたら彼女か、自分が行為を持っている人には弱さを見せるかもしれません。

女性からすると他の人には見せない姿を、自分には見せてくれたという気持ちになるので、男性のことが気になってしまいます。

しかも男性から寂しいと言われれば、かわいそうだと思ってしまいます。

その隙を男性は狙っているのかもしれません。

自分の弱さを見せることで女性の母性本能をくすぐる手口は、男性が本気なのか遊びなのかが分らないので注意が必要です。

男性が寂しいと言う心理を知ろう

男性の寂しいという言葉にはいろいろな意味合いが込められている可能性があります。

それでも男性が他の人には見せない弱い部分を見せることは、とても勇気がいることです。

男性社会のストレスを理解することは難しいですが、男性が見せてくれた弱い部分はきっとあなただけには見せてもいいと思っているのかもしれません。