「最近太った?」と聞いてくる彼は何を考えて言っているの?考えられる彼の心理とは

最終更新日:2017年1月7日

彼氏から「太った?」なんて聞かれたら、思わずドギマギしてしまいます。

自分でも気がつかないうちに人から見て分かるほど、体形が変わってしまったのではないかと、焦ってしまうでしょう。

「最近太った?」と言ってくる彼氏の心理にはどういうものがあるのでしょうか。

それを知ることは、彼の本音を見抜くことにつながるでしょう。

1.彼女の変化を見逃したくない

「最近太った?」と言ってくる彼氏の心理には、いつも彼女のことが気になっているという気持ちがあります。

大好きで大切な彼女だからこそ、ほんの少しの変化でも見逃したくないという風に思っているのです。

たまたまその時に着ている服のデザインやカラーで、人の体形というのは違って見えます。

膨張色である暖色系の服を着ていれば、何となくこの前会った時よりも太く見えるなんてこともあるでしょう。

普通は「ちょっと太ったかな」と思っても、それをいちいち口には出したりしません。

それをあえて伝えてくる彼氏というのは、君のことはどんな小さなことも見落とさないというメッセージを暗に伝えているのです。

そして、何かあったら話してほしいと思っているのでしょう。

いつも彼女のことを考えているいる彼氏は、ほんの僅かな変化でも見逃さないようにしようと思っています。

だからつい「最近太った?」という言葉が口からポロッと飛び出してしまうのでしょう。

2.実は見栄っ張りなところがある

「最近太った?」と彼女にいちいち言ってくる彼氏は、心理的に見栄っ張りで、いつもキレイな彼女でいてほしいという望みを持っています。

そのため、痩せた時には何も言わなくても、太ったと思ったらすぐに彼女に言ってくるのです。

見栄っ張りな男性は、自分の彼女が太っていたり、見た目がいまいちなことに過剰に反応します。

美人かそうでないかは、生まれつきでもあるので、それ程チェックが厳しくない場合もあります。

しかし体重の増減は、本人の努力次第で大きく変わります。

だから太ったと思うとすぐに口に出して聞いてしまい、彼女が「太ったかも」というような返答をしてしまうと「痩せた方がいいんじゃない❓」などと、アドバイスをしてしまいます。

恋人となる女性には、内面はもちろんですが、見た目もそこそこのレベルをキープしてもらいたいのが、見栄っ張りな人の本音です。

口では「人間は中身が大切だよ」と言いながら、実はかなり外見にもこだわっているタイプです。

だから彼女の体重や体形にもうるさく、太ったかどうかを聞いてしまうのでしょう。

3.ちょっと彼女をからかってみたい

「最近太った?」と言ってくる彼氏の心理には、ちょっと彼女をからかってみたいという気持ちがあります。

だからついそういう憎まれ口のようなことを言って、彼女を怒らせてしまいます。

「最近太った?」と言われて、嬉しい気持ちになる女性はいないはずです。

「え、そう見える?」と不安な表情を浮かべたり「いちいち言わないでよ」と、むっとしたり機嫌が悪くなる女性もいることでしょう。

そんな彼女の様子が面白くて、いけないと思いつつ、ついからかってしまいます。

「もう言わないで」と彼女が言っても、何度も「いや~、太ったよね」と繰り返してしまいます。

ただ、彼がそういう風にからかうのは、一種の愛情表現でもあります。

彼女のことが好きで、かわいくてたまらないからです。

だから何度も「太った?」と言ってしまい、最終的には彼女の機嫌を損ねてしまいます。

4.実は彼女を下に見ていてダメ出ししてしまう

彼女に対して「最近太った?」と言ってくる彼氏の中には、もしかしたら彼女のことを少し下に見ている気持ちを持っています。

心理的に相手のことを見下しているので、彼女に対していちいちダメ出しをしてしまうのでしょう。

付き合っているカップルの二人が、対等な関係というわけではありません。

カップルによってはどちらかの方が立場が強くて、もう一人は下に見られてることもあります。

もし彼氏が彼女を下に見ているなら「最近太った?」という言葉の後に「君って、自己コントロールもできないの?」というような、手厳しい言葉が続いたりします。

上から目線であれこれ言うので、彼女の方も見下されていることが分かり、決していい気分はしないでしょう。

彼女を下に見ているから、太ったと聞いて、そのあとダメ出しをしてしまいます。

本人はそんなことはないと言いますが、心のどこかに自分の方が上であるという意識があるはずです。

そういう彼氏は、言葉の端々に、人を見下している感じがするので、彼女もうんざりしてしまうことでしょう。

5.単に会話のきっかけにしている

「最近太った?」と言ってくる彼氏の心理の中には、何も考えていないという場合もあります。

単に会話のきっかけを探していて、それで「太った?」と聞いてしまっているのです。

「最近太った?」と言われれば、たいていの女性は「そんなことないけれど」と答えることでしょう。

そういう会話をきっかけに、お互いの近況を語り合うことができるはずです。

「最近と言えば、面白いお店に行ったよ」とか「〇〇さんに会ったよ」という風に、話題も広がります。

彼氏は本当に彼女が太ったと思っているわけでなないのです。

何でもいいから、とりあえず会話のきっかけになるようなことを言いたくて、それで「最近太った?」という言葉を口にしている場合もあります。

実は彼氏が何も考えていない時は、彼女が「そんなことない」と言ったら、そのまま別の話題に移っていくはずです。

実際に太ったかどうかなんて、彼氏はそれほど気にかけていないので、太ったかどうかをしつこく話題にすることはないのでしょう。

「最近太った?」と言ってくる彼の心理を知ろう

「最近太った?」と彼氏が言ってきたら、彼女としては思わず慌ててしまいます。

スタイルの悪さを指摘された気がして、居心地が悪い思いがするかもしません。

しかし、そういう言葉を口にする彼氏というのは、様々な心理を抱えています。

彼がどういう気持ちでその発言をしたのかを見抜いて、上手に返答をするようにしましょう。

それが二人の愛井田をいつまでも良い関係に保つためのポイントとなるでしょう。