全国にある桜の名所。北海道から九州まで各地方の名所達

最終更新日:2016年2月4日

春といえば桜を見ながら花見をいう方はとても多いです。

桜を見ることでリラックスできるので、ストレスが解消されると言う方はとても多いです。

ここでは、全国各地の桜の名所をご紹介します。

1.北海道東北地方

北海道の桜の名所で有名なのが、五稜郭公園です。

五稜郭公園では毎年約1,600本もの桜が咲き、美しく見応え満点です。

毎年4月の下旬から5月の上旬にピークを迎えますので、3月や4月に桜のピークを迎える地方の方が「また桜を見たい」と尋ねる事が多いです。

他にも優駿さくらロードや旭山公園も北海道の桜の名所として有名です。

東北地方で有名な桜の名所は、まずは青森の弘前公園です。

重要文化財として残されている弘前城と美しい桜の組み合わせは、自分が現代にいることを忘れさせてくれるほど美しいです。

枝垂れ桜等約2,600本もの桜が咲きます。

また、青森には世界一と言われている桜並木が嶽温泉に行く途中にあり、そこは何と6,500本もの桜が咲いています。

秋田の角館の枝垂れ桜も有名です。

国の天然記念物にも指定されている貴重な枝垂れ桜で、これを見に県外から観光客の方が多く訪れます。

他にも岩手の盛岡城跡公園や福島の開成山公園の桜が有名です。


2.関東地方

関東地方の桜の名所としてまず名前が挙げられるほど有名なのが皇居の桜です。

ソメイヨシノ等様々な種類の桜が東京都民を始め観光客を楽しませています。

静かな場所なので、ゆっくり桜に癒やされたい方に特に人気のある場所です。

神奈川の大岡川プロムナードの桜も有名です。

ここは様々な催し物も開かれていることが多いので、桜の時期は人が多いのが特徴です。

大勢の人と一緒にわいわい桜を見たい方にオススメです。

他にも千葉の清水公園や小見川城山公園、埼玉の大宮公園、群馬の赤城南面千本桜も関東地方の桜の名所として有名です。


3.中部地方

中部地方で有名な桜の名所は、愛知県の岡崎公園です。

特にライトアップされた桜が美しい事で有名で、例年約60万人もの人で賑わいます。

特に家康行列がある日は街中が賑わいます。

静岡の大石寺の桜は、富士山と桜の見事な組み合わせが「日本といえばコレ」と日本人を始め海外の方からもとても人気が高いです。

石川の兼六園の桜は、約40種類もの桜を見ることができる事で有名です。

一度に色々な桜を楽しむことができるので、桜が好きな人にはたまらない名所です。

他にも桜のトンネルが有名な福井の足羽川桜並木や長野の高遠城址公園、山梨の金櫻神社の桜も有名です。


4.近畿地方

近畿地方で有名な桜の名所は、京都の円山公園の枝垂れ桜です。

祇園の枝垂れ桜はとにかく大きくて美しく、昼間も夜も日本人はもちろん海外からの観光客で毎年賑わいます。

同じく京都の哲学の道は川沿いに約500本もの桜が咲きます。

美しい桜を見ながらゆっくり考え事をしたい時にピッタリの桜の名所です。

大阪の大阪城公園の桜も人気が高いです。

美しく立派なお城と桜を見に多くの人が訪れます。

京都の桜と一緒に訪れる方が多いです。

とにかくたくさんの桜を見たいなら根来寺の桜がオススメです。

約7,000本もの桜が咲きます。

この約7,000本は全国でも屈指の本数で、初めて見る方はその桜の迫力に驚く方が多いです。

他にも兵庫の姫路城の桜や滋賀の彦根城も近畿地方の桜の名所として有名です。


5.中国四国地方

中国四国地方で有名な桜の名所は岡山の津山城です。

ここは西日本屈指の桜の名所で、本丸から桜を見下ろすとまるで桜がじゅうたんのように見えるのが特徴です。

ライトアップされた桜とお城を見に特に夜観光客が集まります。

津山さくら祭りの期間中はご当地グルメが販売されたりと様々な催し物も楽しめます。

島根のチェリーロードは、海と桜の組み合わせが楽しめる事で人気があります。

ドライブをしながら春の桜を楽しみたい方にオススメです。

高知のひょうたん桜公園は、県の天然記念物にも指定されている立派なひょうたん桜を見ることができます。

自然を見ながらゆっくり花見ができるので、一日ゆっくり花見をしたい方にオススメです。

他にも愛媛の頓田川河川敷の桜や香川の丸亀公園の桜、鳥取の久松公園の桜も有名です。


6.九州地方

九州地方で有名な桜の名所は舞鶴公園の桜です。

黒田官兵衛ゆかりの場所としても有名な場所で、ライトアップされた桜を楽しむことができます。

福岡城さくらまつりの期間中は桜と一緒に数々の催し物も楽しめます。

沖縄の名護さくら祭りは、全国でも一番と言ってもいいほど早く桜を楽しむことができます。

北海道とは逆に、とにかく早く桜を見たいという観光客に人気が高いです。

他にも宮崎の観音池公園や鹿児島の丸岡公園、大分の一心寺の桜が九州地方の桜の名所として有名です。

桜の名所に行ってみよう

全国各地の桜の名所をご紹介しました。

全国各地に桜の名所は他にもたくさんあります。

上記を参考に桜の名所を周るのもいいですし、自分だけが知っている桜の名所を探すのも楽しいです。

桜を見ることができるのは一年に一度しかありません。

美しい桜を存分に満喫して下さいね。