自分から誘ってこない男性の心理とは

最終更新日:2017年4月5日

女性から男性を誘うのも当たり前になりつつありますが、男性から誘わないから女性の方が誘うようになったのですよね。

男女の恋愛はどちらが誘ってもいいとは思いますが、やはり男性から男らしく誘われたいと思うのは多くの女性の共通の思いです。

そこで自分から誘わない男性の心理についてご紹介します。

1.自信がなく断られるのが嫌だと思っている

自分から誘わない男性の心理としては、自分に自信がないから女性を誘いたくても誘えないという心理が働いているのです。

学生時代ならば容姿の他にも頭が良かったり運動ができれば、自分に自信を持つことができますよね。

社会人になると容姿やスタイルよりも、経済力が物を言うようになります。

男性はお金があることがステータスだと思う女性が多いので、男性は自分が稼げていないので自信を持つことができません。

女性の理想のタイプとしては、年収何千万の人などと言われれば、誰でも自信をなくしてしまいますよね。

男性がなかなか稼げない社会になっているので、女性も働きに出たりより高い理想を求めるようになります。

自分に自信が持てないので女性を誘っても鼻で笑われてしまうという思いが強いので、自信がなく誘えないのです。

2.今の関係を崩したくないという心理

お互い仲の良い間柄だったら、男性が告白することによって今の関係を崩してしまうことを恐れてしまいます。

男性が告白することによって相手のことを妙に意識したりするので、今まで良かった関係が少しずつブレてしまう恐れもあります。

何でも話し合えるような親友の関係から、男性が恋愛感情を抱いてしまうと、女性も男性を親友ではなく一人の男として見てしまいますよね。

すると急に距離をとったり二人きりで会わなくなるなど、意識することによって良かった関係性が崩れてしまうかもしれません。

できれば今の関係をずっと続けていきたいという思いが強いので、自分からは告白しないで今のままいたいと願っているのです。

3.相手から誘われた方が優位に立てると思っている

恋愛においてどちらが先に誘うかによって、その後の優位性が変わってきますよね。

先に好きになって告白をすると、相手の方が優位に立ってしまいます。

お互い好き同士だったとしても先に告白をすれば、付き合って欲しいと相手にお願いすることになりますよね。

告白された方は相手の気持ちを知った上で付き合うことができるので、優位な立場で相手と付き合うことができます。

男性は女性よりも優位に立ちたいという気持ちが強いので、自分から告白するよりも相手から告白されるのを待っていることもあります。

もちろん相手から告白されたいとい願望もあるかもしれませんが、普段から接していれば相手が自分のことを好きかどうかも大体察しがつきます。

そうなれば自分から告白して付き合うよりも、相手から我慢できずに告白してくるのを待った方が優位に立てると思うので、自分からは告白しないで待っているのです。

4.自分に自信を持っている

自分から告白しない男性の心理としては、自分に相当な自信を持っているので、相手の女性から告白してくるという自信があります。

モテる男性はいろいろな女性と接してきているので、相手が自分のことを好きかどうかも察しがつくのでしょう。

わざわざ自分から相手に告白することもなく、相手の方から告白してくるという自信があるので、自分からは告白をしないのです。

またもしも自分から告白をして断られたとすれば、自分の自信が崩壊してしまうことも恐れています。

いくら自信があっても相手が付き合ってくれるとは限らないので、できれば自分から告白したくないと思っています。

自分に自信があるからこそ自分から告白することなく、女性から告白してくるのを待つこともできます。

5.誘うことで話が進み過ぎるのも困る

自分がいいなと思う女性がたくさんいる場合、一人の人と付き合うのではなく、たくさんの人と遊びたいという男性心理が働きます。

この時自分がいいなと思う人に告白をしてしまうと、一人の女性と付き合うことになるので他の女性と遊ぶことができません。

男性としては誘ったのはちょっとだけ遊びたいというだけなのに、いつの間にか話が進んで付き合うことになるのを恐れているのです。

初めから遊び目的で付き合う人は、自分から告白はしないで女性からのアプローチを待つことも多いです。

その方が遊んだ後にやっぱり相性が悪かったと言って、簡単に別れることができるからです。

自分から告白すると面倒なことになるのを恐れているので、自分からは誘わないで相手からの告白やアプローチを待っているのです。

誘ってこない男性の心理を知ろう

誘わない男性と誘われたい女性との間には、いろいろな駆け引きや心理が隠れています。

女性は男性の心理を理解するのは難しいですが、男性から誘われたいと思っている女性は多いですよね。

しかしいつの時代にも男女の恋愛には駆け引きがありますし、自分が後悔しないように行動することが大切です。

どちらが誘ってもいいので、自分の気持に正直になって後から後悔しないようにしましょう。