政治家や芸能人が占いにハマる理由とは。なぜ占い師に頼ってしまうのか

最終更新日:2022年12月1日

定期的に大物芸能人や政治家が占い師に頼っているというニュースが世間に出回ることがあります。

有名でさまざまな実績もある彼らがなぜ占いに頼ってしまうのでしょうか?今回は政治家や芸能人が占い師に頼る理由を4つにまとめてみましたのでご紹介します。

1.自分の行動が世の中に大きな影響を及ぼすのが不安だから

政治家や芸能人は公の人として扱われ、その発言や行動が世の中に思いもよらない影響を及ぼすことがあります。

そして、その行動によって自分の周囲の人だけでなく、遠くの見知らぬ誰かの人生を狂わせてしまうこともあります。

普段から彼らは常にそのようなプレッシャーと隣り合わせであり、細心の注意を払って行動しなければならないという責任が重くのしかかっています。

つまりそんな彼らが占い師に頼るというのはかかる責任やプレッシャーから逃げるための一種の逃避、自信のなさの現れでもあります。

最終的に何か起きた時に「あれは占いで決めた行動だから」と自分の行動の責任から上手く逃げるためのひとつの策でもあります。

次のページヘ矢印

政治家や芸能人が占いにハマる理由とは。なぜ占い師に頼ってしまうのかに関連する占い情報