仙台の女性にオススメな観光スポット6つ

最終更新日:2016年5月3日

仙台は東北最大の都市として有名な観光地です。

新幹線が通っているので、首都圏から2時間程度で行ける手頃な街とも言えます。

そこで今回は女性にオススメな仙台の観光スポットをご紹介します。

1.仙台うみの杜水族館

2015年7月にオープンしたまだまだ新しい水族館です。

アクセスが良く、JR仙石線の中野栄駅から徒歩15分ほどで行けますし、駅からは無料送迎バスも出ています。

アザラシやペンギンといったメジャーな動物はもちろん、ホヤやコンブなど東北ならではの生き物も展示されています。

特にアシカとイルカのコラボショーはとっても可愛くて大迫力なので、一見の価値ありです。

水族館自体はこじんまりとしたサイズ感なので、移動で疲れる心配もありません。

キレイでかわいい海の生き物を見ながら、ゆったり癒やされるのはいかかでしょうか。

ちなみに大人の入場料は2100円ですが、年間パスポートは4,200円です。

2回行けばで元が取れるので、1年に2回以上行くという人は年間パスポートを購入したほうがお得です。


2.三井アウトレットパーク仙台港

思いっきりショッピングを楽しみたいという方には、こちらがオススメです。

約120店舗でショッピングを楽しむことができる、東北最大のアウトレットとなっています。

定期的にお店が入れ替わるので、何度行っても楽しむことができます。

大きなフードコートもあるので、ショッピングに疲れたときは休憩もできます。

51mの高さを誇る観覧車「ポートフラワー」に乗って、仙台港の風景を眺めるのも良いでしょう。

ちなみに三井アウトレットパーク仙台港は仙台うみの杜水族館から歩いて15分程度の場所にあります。

午前中は水族館に行き、午後はアウトレットで買い物なんてことも出来ちゃいますね。

3.仙台城址

青葉山に位置する仙台城址は、仙台市街地を眼下に一望できる観光スポットです。

天気が良ければ市街地向こうの海まで見えます。

仙台城は伊達政宗公が築造しました。

城自体は焼失してしまい現存していませんが、伊達政宗騎馬像や仙台城見聞館があり、仙台城や伊達家の歴史について知ることが出来ます。

「伊達武将隊」という仙台のPR部隊が観光案内や演舞を披露してくれることもあります。

武将隊の皆さんは戦国武将の甲冑に身を包んでおり、とてもかっこいいです。

記念撮影を一緒にしてくれることもありますので、旅行の思い出にいかがでしょうか。

また、仙台城址は夜景もオススメです。

東北最大の都市仙台の夜景を楽しみたいときは、ぜひ仙台城址に行ってみてください。


4.八木山動物公園

1965年に開業した仙台市民に昔から親しまれている動物園です。

サイやシロクマといった大型の動物もいれば、レッサーパンダやウサギなどの小さな可愛い動物もいます。

現在は120種類以上の動物が展示されており、半日で回れるほどの規模でありながら展示内容は充実しています。

ゾウの餌やり体験など、動物と間近で触れ合えるイベントもあります。

アクセスも良くて、仙台駅からは地下鉄東西線一本で行けます。

「八木山動物公園駅」がそのまま動物公園の入口に直結しているので、迷う心配もありません。

仙台城址や瑞鳳殿といった他の観光スポットに近いのもうれしいですね。

そして入場料は大人400円とかなりお得となっています。

内容の充実ぶりを考えれば、とってもコスパがいい観光スポットです。


5.宮城県美術館

こちらも地下鉄東西線で行ける観光スポットです。

「川内駅」から徒歩5分程度で行くことができます。

こちらの美術館では東北にゆかりのあるものを中心に幅広い作品がコレクションされています。

また時期ごとに異なる特別展もあるので、何度訪れても楽しめるのがうれしいです。

また、併設されているカフェもオススメです。

館内には「café mozart Figaro」「café mozart Papagano」の2つのカフェがあり、ランチやコーヒー、スイーツを楽しめます。

これらカフェは仙台で複数の店舗を構えるカフェ「cafe Mozart」の系列となっており、美術館併設のカフェながらもハイクオリティなドリンクやフードを頂くことができます。

美術作品を楽しんだあとは、外を眺めながらカフェでまったりと過ごすのもいいですね。


6.仙台市天文台

仙台市の郊外にある天文台です。

仙台駅からはバスで40分ほどで行くことができます。

ここでは星や宇宙についての展示がされている他、プラネタリウムや望遠鏡見学を楽しむこともできます。

土曜日の夜はナイトプラネタリウムや天体観望会といったイベントも行われています。

仙台市天文台では星をモチーフにしたオリジナルのお土産が多く販売されています。

特に満月や地球をかたどったコズミックキャンディは、そのキレイさから話題となっているお土産です。

値段も200円とお手頃なので、天文台に行った際には購入してみても良いですね。

仙台に観光へ行こう

女性にオススメしたい仙台の観光スポットをご紹介しました。

仙台では魅力的なイベントが多く開催されています。

春は青葉祭り、夏は七夕祭り、秋はジャズフェスティバル、冬は光のページェントというふうに、1年を通して観光を楽しむことができます。

イベントと合わせてこれらのスポットを巡れば、仙台観光がさらに充実したものになりますね。