潜在意識でダイエットを成功させる方法

最終更新日:2016年4月5日

何をしてもダイエットが上手くいかないという方は、潜在意識を活用する事で上手にダイエットをする事ができます。

ここでは、潜在意識を活用してダイエットをする方法をご紹介します。

1.ダイエットをする理由を書き出す

潜在意識とは、全く意識せずに、自然と行動する事ができる意識の事をいいます。

この潜在意識を活用すれば、意識しなくても自然とダイエットにいい行動をする事ができるので、簡単に自然と体重を減らす事ができます。

ダイエットをするからには理由があるはずです。

太りすぎてしまったので痩せたい、プロポーションを美しくしたい、今までダイエットをした事が無かったけど、好きになった人ができたから痩せ好きな人に振り向いて欲しい等どうして自分が痩せたいのかをノート等に書き出してみましょう。

ただ漠然と「ダイエットをしないと」と思っても、それだとイマイチ動機が弱くついお菓子を食べてしまったり、つい太りやすいものを食べてしまったり、運動をサボってしまったりとダイエットをする事を忘れてしまいがちになってしまいます。

ノートにきちんとダイエットをする理由を書き出す事で、脳の意識が自然と「ダイエットをしないと」と切り替わるので、潜在意識を活用してダイエットをする事ができるようになります。

理由に加えてメリットを書く事で「ダイエットをする事でこんなにいい事があるんだ」と目で分かるので、それが潜在意識に繋がり自然とダイエットにいい行動を取る事ができるようになります。


2.ダイエットをして痩せた時の自分を想像する

潜在意識を活用してダイエットをするために、ダイエットを決意したら毎日ダイエットが成功して痩せた時の自分を想像してみましょう。

「痩せて美しくなって今まで着たかった服を着る事ができるようになった」「痩せてキレイになって好きな男性と一緒に話すことができるようになった」「痩せて健康になる事ができた」等ダイエットをして痩せて幸せになった自分を想像する事で潜在意識を活用できるので意識しなくても体重を減らす事ができるようになります。

想像する時に大事なのが「本当にこんな自分になれるのだろうか」「私は本当に痩せる事ができるのだろうか」と疑問に思わない事です。

ネガティブになってしまうと潜在意識で「ダイエットなんて成功しない」と思うようになってしまうので、結果ダイエットに失敗してしまいます。

「私は必ずダイエットに成功する」「私は必ずキレイなる」等ポジティブに絶対に痩せると強く思う事が潜在意識を活用するコツです。

この時、この意識を絵に描いたり声に出してみる事でより潜在意識に働きかける事ができるので、自然とダイエットをする事ができるようになります。


3.ダイエットは楽しいと心から思う

ダイエットと言えば、運動しなければならないから苦しい、食事制限をしなければならないから好きな物を食べる事ができないと苦しく、大変なイメージがある方が多いです。

ですが、このイメージに引きずられてしまうと「ダイエットなんて嫌だ」と思ってしまうようになるので、結果途中で苦しくなってダイエットを挫折してしまいます。

潜在意識を活用してダイエットをしたいなら、ダイエットをする事そのものを楽しいと思えるようになる事が大事です。

「腹筋を続けるとウエストが細くなって美しくなる」「ちょっと運動できるようになったから、次は自転車に挑戦してみよう」「今までカロリーが低いものは美味しくないって思い込んでたけど、カロリーが低い食べ物も美味しい」「ダイエットにいい料理をするようになってレシピが増えたし、料理が好きになった」等ダイエットは楽しいと心から思うようにしましょう。

そうする事で潜在意識で「ダイエット=楽しい」と思えるようになるので、無理に意識しなくても自然とダイエットを楽しめるようになります。


4.ダイエットグッズはオシャレなものを揃える

ダイエットに使うグッズは、オシャレなものを揃えるようにしましょう。

運動するためにオシャレなヨガグッズを買ったり、脂肪を燃焼するためにオシャレなダンベルを買ったり、置き換えダイエット用にオシャレなタンブラーを買ったりとダイエットをするために必要なものはオシャレなもので揃えるようにしましょう。

そうする事で、潜在意識で「このオシャレなグッズに合う自分にならないと」と思う事ができるので、毎日無意識にダイエットにいい行動をとる事ができるようになります。

潜在意識でダイエットを成功させよう

潜在意識を活用してダイエットをする方法をご紹介しました。

今までダイエットに何度挑戦しても上手くいかなかった方や、これから初めてダイエットをしたいという方等ダイエットを始めたい方は、上記を参考に潜在意識を活用するようにしましょう。

潜在意識を活用する事でダイエットを楽しめるようになりますので、ダイエットを成功した後も自然とリバウンドをせずにそのままの体型を維持できるようになります。