式場見学をする際に注意すべきマナーとは

最終更新日:2017年4月1日

結婚式をするために欠かせないのが式場見学です。

そんな式場見学ですが、スタッフといい関係を築くために色々なマナーを守る事はとても大切です。

ここでは、式場見学をする際のマナーについてご紹介します。

1.式場見学とは

式場見学とは、その名前の通り結婚式場を決めるために見学をする事です。

各結婚式場にはそれぞれ特徴があります。

式場見学ではその特徴を自分の目で確認する事ができます。

また、式場はもちろん、色々なドレス試着や料理の試食ができる場所も多いです。

自分がこだわりたい所をしっかりチェックできるので、結婚式をする前に気になる場所は必ず式場見学をしておきましょう。

そんな式場見学ですが、マナーをしっかりと守る事が大切です。

次からはそのマナーについて紹介します。

2.式場の事は事前に細かくチェックしておく

式場見学をする時はマナーを守る事が大切です。

何故なら、こちらがマナーを守って見学をする事で式場のスタッフといい関係を築く事ができるからです。

そこで結婚式をする事になった場合、式場のスタッフといい人間関係を築けるかどうかでいい結婚式になるかどうかが決まります。

あまりに自分勝手でマナーを守らない人だと式場のスタッフといい人間関係を築く事ができなくなってしまいます。

そうなると、せっかくの結婚式が台無しになってしまいます。

しっかりとマナーを守り、式場のスタッフといい人間関係を築きましょう。

式場見学をする時は、その式場の事は事前に資料請求やホームページでしっかりと確認して細かい所までチェックしておきましょう。

式場のスタッフから「しっかり調べてくれている」と好印象を持ってもらう事ができるからです。

最初に好印象を持ってもらう事で早くいい関係を築く事ができます。

3.質問事項、確認事項をまとめておく

式場の事を細かくチェックしたら、質問事項や確認事項をまとめておきましょう。

式場見学は時間が限られています。

ですので、質問できる事や確認できる事は限られています。

必ず聞きたい事はまとめておきましょう。

そうする事で限られた時間を有効に使う事ができます。

また、初めてで何を質問すればいいのかすら分からない方は、結婚式に関する本やホームページに聞いた方がいい質問やよく式場スタッフが聞かれる質問が載ってあるので、そこを参考にしましょう。

また、自分達がどういう結婚式をしたいのか二人でよく話し合いましょう。

それをせずに式場見学に行ってしまい、そこで二人の意見が分かれてしまうと式場スタッフを困らせる事になってしまいます。

式場スタッフを困らせるのはマナー違反です。

4.服装のマナー

式場見学では、服装については特に色々とルールが決まっているわけではありません。

ですが、露出度の高すぎる格好は基本的にNGです。

特に夏は気をつけましょう。

また、色々と動き回る事が多いので、歩きにくい靴は避けるようにしましょう。

また、あまりにラフすぎる格好も結婚式場の華やかな雰囲気に合わないので避けた方が無難です。

特にドレス試着ができる場所では服装に気を使いましょう。

前が開いているタイプの服等着替えをしやすい服にする事で短時間でより多くのドレス試着をする事ができます。

5.マナー違反になってしまう事

式場見学では、マナー違反になってしまう事もあるので気をつけましょう。

特に結婚式をする予定が全く無いのに遊び感覚で式場見学をしてしまうのはマナー違反です。

本気で結婚式をしたいかどうか、冷やかしかどうかは式場スタッフにはすぐに分かります。

式場見学は、結婚式をする予定があるというのが前提である事を忘れないようにしましょう。

それさえしっかりと守れば、後は式場スタッフの人が色々と教えてくれるので少々の失敗ならマナー違反になる事はありません。

失敗したかな?と思った事やマナー違反かな?と後から気づいた事があったら素直に式場スタッフに伝えるようにしましょう。

そうする事で式場スタッフの人が色々教えてくれます。

6.持って行った方がいい物

式場見学にいく時は、できるだけ大きな鞄を持っていくようにしましょう。

小さい鞄では式場でもらった資料等が入りきらない事があるからです。

また、メモができるものも持っていきましょう。

式場スタッフの話の中に自分にとって重要な一言がある事も多いからです。

その一言をサッとメモできるものがあればとても便利です。

さらにドレス試着のために髪の毛が長い方はヘアゴム、式場の雰囲気を後から確認するためのカメラ等があれば満足できる式場見学をする事ができます。

きちんと事前に自分にとって必要なものを準備しておく事もマナーです。

式場見学をしてみよう

式場見学をする際のマナーについてご紹介しました。

式場見学は、マナーを守る事で式場スタッフといい関係を築く事ができます。

結婚式の時に式場スタッフといい関係ができていると本番でこの上なく素敵な雰囲気にする事ができます。

結婚式は一生に一度しかありません。

ですので、素敵な結婚式をするためにまずはマナーを守るようにしましょう。

もし後から「マナー違反かな?」と思った事があればその気持ちを素直にスタッフに伝えるようにしましょう。

そうする事でマナー違反をしてしまったとしてもスタッフといい人間関係を築く事ができるでしょう。