白ニキビをケアする方法。初期ニキビを撃退しよう

最終更新日:2016年5月9日

ある日気が付くと毛穴に何か白いものが溜まってプクッと膨れているような。

これがいわゆる「白ニキビ」と呼ばれる状態ですが、できてしまったらどのようにケアするのが正解なのでしょうか?気になる白ニキビのケア方法についてご紹介します。

1.そもそも白ニキビと他のニキビは何が違うの?

白ニキビは毛穴に皮脂が溜まり、角栓が詰まっている状態です。

ニキビの初期的な状態で、痛みは無く同じ場所に繰り返しできるという特徴があります。

もし痛みがあり大きく膨らんでいるとしたらそれは白ニキビと似ていますが内部に膿ができている黄ニキビという状態になります。

白ニキビはまだアクネ菌が本格的に増殖しておらず赤く炎症をおこして赤ニキビになっていないため、皮膚がそれほどダメージを受けていません。

この状態で治すことができれば皮膚がかゆくなったり痛みを感じたり、さらにはニキビ痕が残ることもありません。


2.ニキビの芯を取ってしまうケア方法

白ニキビはキレイに芯を取ってしまえばすぐに治すことが可能です。

毛穴に詰まった皮脂をエサにアクネ菌が増殖してしまうと赤ニキビや黄ニキビへと進行する原因となるため、早めに皮膚の詰まりを除去してしまいます。

これは体質肌質などにより合わない場合もあり絶対的な方法ではありませんが、お風呂上りなど肌が柔らかくなっている状態のときに綿棒やコメドプッシャーといった清潔な道具を使って毛穴に詰まった芯を押し出してしまいます。

そして毛穴を塞いでいる皮脂を除去した後は化粧水できちんと保湿しましょう。

毛穴を柔らかく保ち毛穴詰まりを予防することができます。

また皮膚が乾燥していると肌は外部のダメージから皮膚を保護するために皮脂分泌量を増加させます。

すると過剰な皮脂により毛穴が詰まってしまう悪循環となるため、保湿はニキビケアにとって非常に重要です。


3.初期のニキビに効く市販の治療薬

ニキビの治療薬はドラッグストアなどでも手軽に購入することができますが、実は炎症を起こしてしまったニキビが対象の薬は白ニキビには効果的ではありません。

パッケージをよく読み「初期ニキビに効果的」などの表示をチェックするようにしてください。


4.ホルモンバランスを女性優位へと導く

男性ホルモンが優位になると毛穴を縮小させて柔軟性をなくし、角栓の詰まりを引き起こしてしまいます。

また男性ホルモン優位の状態は皮脂の分泌量を増加させ、肌のバリア機能を低下させてしまう原因でもあります。

女性もある程度の男性ホルモンが体内に存在します。

女性ホルモンを優位にして断線ホルモンを抑制し、ホルモンバランスを整えることにより根本的にニキビ改善することができます。

女性ホルモンと同様の働きを得るためには豆乳などの大豆食品でイソフラボンを摂るのが効果的であると言われています。

また皮膚科で処方される疑似ホルモン剤やピルを用いる方法もあります。


5.皮膚科での治療

皮膚科で行われている面皰圧出(めんぽうあっしゅつ)と呼ばれる治療法はニキビに小さな穴を開け、アクネプッシャーという道具で内部の皮脂を抜いてしまいます。

肌の表面を傷つけずにできてしまった白ニキビを除去することが可能です。

またニキビの悪化を防ぐ効果もあります。

保険が適用される治療法ですが、予防効果はないため新たにニキビができないよう普段から肌をケアしていくことが大切です。


6.生活習慣の改善

地味に思えるかもしれませんがニキビは不摂生な生活によるホルモンバランスの乱れが原因となっている場合が多いのです。

睡眠を十分に取りストレスを適度に解消し、過度なお酒やタバコ、暴飲暴食は控えるようにしましょう。

そして肌のターンオーバーを促進させるため適度に運動し、牛乳やほうれん草などを積極的に摂るようにすると良いでしょう。


7.NGなケア方法

やってしまいがちなのは爪等で自分でニキビを潰してしまうことです。

手には様々な雑菌が付いており、潰した傷からニキビに雑菌が入って炎症を起こし、ニキビ跡になってしまうこともあります。

また1日に何度も洗顔することもオススメできません。

過度な洗顔は肌にもともと備わっているバリア機能を低下させてしまう原因となります。

洗浄力の強すぎる洗顔料やスクラブ入り洗顔料もニキビができているときは肌への刺激となるためNGであると言えます。

そしてファンデーションやコンシーラーを厚塗りするのも控えましょう。

ニキビをどうしても隠したいときもあるかと思いますが、油分の多いメークを塗るということは白ニキビを悪化させる原因となります。

ニキビの早期改善のためには薄化粧を心がけ、毛穴をできるだけ解放してあげるようにしましょう。

まとめ

白ニキビはニキビの初期症状なので痛みなどはなく、そっとしておけば自然に治ってしまうこともあります。

白ニキビはちょっとした肌の不調でできてしまいがちですが、治しやすいニキビでもあります。

間違ったケアで赤ニキビや黄ニキビに発展させてしまわないよう自分の肌のお手入れ方法について見直してみてはいかがでしょうか。