舌がヒリヒリする原因は何?ヒリヒリの理由を知ろう

最終更新日:2015年10月31日

舌がしびれてしまっている…ピリピリとした感覚になったことはないでしょうか。

舌がピリピリするというのはよくあることですが、慢性的なものや病気の危険性もあるためしっかりと原因を理解しておいたほうがいいかもしれません。

そこで今回は舌がヒリヒリとする時に考えられる原因をご紹介します。

1.やけど

仕方ヒリヒリしてしまう一番多い原因がこの「やけど」です。

日本人は、熱い食べ物を熱いうちに口の中に入れて食べるのが非常に上手な人種で、ほとんど熱湯に近いものをおいしく食べることができます。

そのため、ある程度の熱さがないとおいしいと感じないので多少暑くてもハフハフと空気を織り交ぜながら噛み口の中で温度を下げることで熱い食べ物を食べるのです。

ですが、舌を含めた口の中には熱湯に近いような熱いものが入ることになり「やけど」を引き起こしてしまうのです。

舌がやけどをしてしまうと、痛みが出たりヒリヒリしたりと症状が現れますが口の中なので治りが早く気が付いたら治っていることがほとんどなので1日たってヒリヒリが取れたのであれば問題はないでしょう。

冬になると熱い食べ物を食べる機会が増えますが、舌のやけどをしないように、食べ物を口に運ぶ前にしっかりと冷ましましょう。


2.アレルギー

食物アレルギーというと、アナフィラキシーショックという激しいアレルギー症状を思い浮かべるかと思いますが、アレルギーの症状は様々あって、アナフィラキシーショックのような命にかかわるような重大なものから唇が腫れたり舌がピリピリする程度の軽いものまであります。

そのため、特定の食べ物を食べた後にしたがヒリヒリとする場合はアレルギー症状で舌がヒリヒリしている可能性が考えられます。

また、歯の治療の後でヒリヒリする場合は、歯の治療に使った詰め物や金属などにアレルギー反応が出てしまっているのかもしれません。

アレルギー症状が軽度だったとしても、いつアナフィラキシーショックを引き起こすかわかりませんし何よりも、自分にどんなアレルギーがあるかどうか知っておくべきでしょう。

特に食物アレルギーは怖いので、どの食材を食べた時に舌がヒリヒリする症状が出ているかわかったらすぐにアレルギー科などでアレルギー検査をしてもらいましょう。

そうすることで、アナフィラキシーショックで調子を崩すことを事前に予防することができるので安心ですよね。

舌のヒリヒリは体がアレルゲンに反応している証拠なのかもしれません。

軽く見ないでしっかりと対策をしましょう。

3.感染症にかかっている

感染症などの病気の症状に「舌がヒリヒリする」というものがあるそうです。

性病や溶連菌などでも舌が腫れたり舌にブツブツができてヒリヒリと痛むような症状が現れます。

このような感染症が原因の場合は、病院での治療が必要です。

そのウィルスや細菌に合った抗生物質を正しく服用する・塗ることで治すことができます。

放置しておくと溶連菌感染症の場合腎臓に悪い影響ができてしまったりと、舌にヒリヒリを軽く見てしまっていると大事に至ることも十分に考えられるのです。

ですから、アレルギーややけどなどが考えられない場合は、病院で舌のヒリヒリについて相談しに行ってみましょう。


4.ストレス

ストレスや更年期障害などが原因で舌がヒリヒリしたり痛みが現れてしまうこともあるそうです。

舌と心は密接な関係にあるといわれていて、極度なストレスにさらされたり緊張したりするとまれにそういった症状が出てしまう人がいるようです。

さらに、緊張をすると歯を食いしばって歯が舌に当たってヒリヒリとしてしまうことも…。

こういった場合、病院で血液検査や感染症の検査などをして原因が見当たらないときは、時間の経過でよくなったり休養をとることで改善されることがあるようです。

ただし、ストレスのせいだと自己診断をしてしまうと重大な病気やアレルギーを見逃す恐れがあるため、長く続く場合はかならず病院での診断を受ける必要があります。


5.舌癌

舌に異常が現れた時に一番怖い病気というのが「舌癌」でしょう。

舌癌になってしまう原因には舌の病気が複数あってそれらが癌へと発展することがあります。

そのため、舌がヒリヒリするのは舌癌や舌癌の引き金となる病気の症状の可能性も考えられます。

舌に歯が常に当たっていたり、喫煙をしているなどの場合はリスクが高まるらしくヒリヒリを感じたら放置せずに病院で舌の診断をしてもらうことをオススメします。

癌は早期の発見が何よりも大事だそうです。

そのため、舌の異常を軽視せずに病院に行きましょう。

舌がヒリヒリする原因を対処しよう

舌がヒリヒリしてしまうのには実は怖い原因もあるようですね。

また、毒のある食物などを間違って食べてしまったときも舌がヒリヒリする症状が現れるので、海外での食事やキノコ狩りには十分に注意しましょう。