下の名前を呼び捨てにしてくる男性の心理

最終更新日:2015年12月26日

知り合って間もないのに下の名前を呼び捨てしてきたり、そんなに仲が良い訳ではないのに呼び捨てにされると、どうしてだろうという思いが女性の中には浮かぶことでしょう。

下の名前を呼び捨てにしてくる男性の心理をご紹介します。

1.自分が優位な立場でありたい時

社会に出ると、男女関係なく上下関係が出来る場合があります。

特に同僚といった同じ立場で入社した間柄であれば、立場は一緒であって当然とも言えるもの。

しかし、あなたのことを下の名前で呼んでくるのであれば「自分はあなたより立場は上」ということをアピールしていると言えます。

同じ状況にある立場なのに、呼び捨てで呼んでくる場合、そして社会という環境での呼び捨ては、上下関係をつけようとしている可能性があります。

自分の方が優位に立つためには、まずお互いの呼び方を変えて主張することから始めるのでしょう。

男性はプライドが高いため、いくら同僚といった人でも比較してしまったり、上になりたいという思いを持ってしまうため、些細な所から攻めているつもりです。

そんなに親しい仲でもないのに、会社で急に呼び捨てになった場合は、このような考えが男性の中にあるのでしょう。

またそれを耳にした周りの人たちも、その光景で上下関係を判断してしまうこともあります。


2.あなたに対して好意を持っている場合

あなたの事が好きになっている場合にも、下の名前を呼び捨てにすることがあります。

周りの人があなたの事を呼び捨てではなくあだ名で呼んだりする場合、その場において特別感を出したいのでしょう。

また周囲に自分だけが名前を呼び捨てしていることを見せることで、意識させることも出来ます。

「二人は特別な仲なのかな」「そんなに仲良しだったんだ」と周りに植えつけることで、周囲の男性が女性に近づかないようにしていることも考えられます。

女性も下の名前で呼ばれると、ドキドキするといった人が多いので、自然とその男性のことを意識してしまいます。

男性の中でも、呼び捨てにして、自分をもっと意識してほしいという感情を持っているのです。

シャイな男性には少し難しいことですが、肉食系男子と呼ばれるような男性は、この手をよく使うものです。

相手の了承なく勝手に呼び捨てにしてきている場合には、自分を意識してほしいという思いと、周りへのアピールです。


3.名前で呼ぶことが習慣になっていることも

なんの意識もしていないけど、自然と呼び捨てになってしまうという男性もいます。

特に会社で立場が上になっている人、家族の中で権力を持っている人など、人の事を呼び捨てにするのが当たり前になっている場合もあります。

また相手のことを呼ぶ際には、名前以外でどう呼べばいいか分からず、結果的に呼び捨てという状態になっている可能性もあります。

その人の環境、育ち方によっても、抵抗なく、また何も考えもなく呼び捨てにしていることも。

この場合には、名前を呼ぶ時に躊躇したりためらったりということがなく、誰に対しても下の名前を呼び捨てにしているという部分が見られるはずです。

特に深い意味は込められていなく、単に習慣化しているだけといった所でしょう。

不特定多数の女性に呼び捨てにしている場合には、好意といった意味が込められていないケースもあるので、勘違いしないようにしましょう。


4.本当に信頼していて気を許している証拠

男女の友情というのがないと感じる人もいれば、男女関係なく信頼出来る人は友情もあると考える人もいます。

男性の中で女性に対して気を許せる存在であると認識していて、名前を呼び捨てにすることで親近感を感じれられるという考えから、呼び捨てにする人もいます。

男性同士の関係性と同じような感覚を持っていたり、本当に気が合う仲間といった意識を持つと、自然と名前で呼ぶことが多くなります。

このような男性に見られる特徴は、男女ともに友達が多いということです。

一定の距離を感じている間は呼び捨てにはせず、ある程度壁を作っているような状況。

ただしこの人となら友達になれる、友達になりたいと思う人とはより距離を縮めたいという気持ちが出てくるのです。

その距離の縮め方の方法として、相手を呼び捨てにすることに繋がっているのでしょう。

良き友人だと思っている、男女に囚われる人ではない、心を開くまでに少し時間がかかるタイプの男性に見られるものです。

急に呼び捨てにされると、どういった意味が込められているのか、自分の中で意識してしまうこともあるでしょう。

下の名前を呼び捨てにする心理を知ろう

男性が呼び捨てにする時には、それなりに意味がある場合、また何の意味がない場合もあります。

状況や話し方、接し方を同時に観察することで、あなたに対してどういった思いが込められているのかを知ることが出来るでしょう。

呼び捨てにされたからといって下に見られているとは限らないため、不快な思いを抱くケースでないこともあります。