自然消滅しようとする男性の心理とは

最終更新日:2015年12月17日

最近彼氏からの連絡がない事や、会う機会がなくなったと不満や不安を感じていることはないででしょうか。

もしかしたら彼氏は、あなたとの関係を自然消滅で終わりにしようとしている場合も考えられます。

どうして直接言ってくることがなく、自然消滅という終わり方をしようとするのか男性の心理をご紹介します。

1.もう会うことも連絡取ることも嫌になっている

別れ話をすることも、直接彼女に言うことも、実際に会ったり連絡を取らないと出来ないもの。

でも彼氏の中でもうすでに彼女への気持ちはなく、冷めきっている状態であったり、会うことや連絡を取ることすら嫌に感じている場合には、自然消滅という手段を利用します。

一切連絡を取ることを控えることで、相手に察知してもらおうという考えから、そのような行動になっていることが分かります。

自然消滅するためには相手に諦めの気持ちを持ってもらうことが必要となります。

その諦めの感情を持たせるためには、まず自分の気持ちがないことを知ってもらう必要があります。

連絡がこない、会うことがないという状態がずっと続けば、いくら鈍感な女性でも彼氏に距離を置かれていることを知るはずです。

その時に、彼氏のことは忘れなくてはならないといった感情が徐々に芽生えてくる。

そういった状態に持ち込むことを望んでいるのです。

彼女のことをもう嫌いになっているパターン、受け入れることや会うことにもう嫌な感情しかわかない場合には、自然消滅という方法を用いるのです。


2.争い事が嫌いで面倒に思っている

元々人との間にトラブルを抱えたり、口論となることが苦手と感じている人は、自然消滅によって争い事を回避しようとします。

また女性の方が口が達者なケースが多いため、別れ話となってしまった時に言いくるめられる可能性も考えてしまうのでしょう。

もし別れ話をしてケンカに至ってしまったらどうしよう、別れ話をした時に泣かれてしまっては耐えられないといった感情がある場合、自然消滅に至る場合があります。

またこうした問題を考えると面倒くさいと考える人もいるものです。

ある程度展開が予測できる人であれば、別れ話をした後にどうなるか意識するものです。

そうなると、自然と距離を置き、話し合いの場を持たないまま別れに至った方が手っ取り早いと考えることもあります。

いちいち彼女ともめることが嫌だったり、口論となって時間を割くことになるのが嫌だと感じている男性の場合、回避策として自然消滅をはかります。

このような男性の場合は、どんな女性と交際しても終わりは必ず自然消滅といった結末が多く見られます。

一種の癖のような状態になっているのかもしれません。


3.傷つけることが怖いと感じている

長年一緒にいた彼女、自分から好きになって付き合ったという彼女であれば、その人を人として傷つけたくないという感情を抱くこともあるでしょう。

情があり、相手に非が無く、自分勝手な行動だと認識している場合に見られる心理状態です。

自然消滅という形を用いて別れることになっても、傷つけることは確かなはず。

でも目の前で泣かれてしまったり、別れることに反対されると、どうしても情がうつってしまい、別れの決断を揺るがしてしまうのです。

そのような状況に至ってしまうと、自分の決めた結果をまた変えることになるかもしれないという思いから、自然消滅を選択する人もいるのです。

優しい男性、情がある人、相手に何の落ち度もない場合には、罪悪感を感じることが多いのです。

その罪悪感から、相手の顔を見たり声を聞いたりすると、自分自身の気持ちが揺らいでしまうことに恐れている状態です。

しかしいくら傷つけることが嫌だと思っても、女性にとっては余計傷つく手段であることも理解してもらいたいものです。

女性の立場としては、優しすぎる男性だからこその選択だと思えば、傷が浅くて済むかもしれませんね。


4.すでに新たな彼女がいる場合も

すでに彼女とは別に新たな女性がいて、二股状態で付き合っていることも考えられます。

だからといって新しく好きな女性が出来たと彼女に伝えれば、ケンカになったり修羅場になることは予想出来るでしょう。

また浮気をしていることが彼女にバレていない状態であれば、そのままの状態をキープしたまま新しい彼女と続けていきたいもの。

変にバレて面倒なことになったり、ケータイを見られて発覚するなんてことになったら、男性にとっては厄介なことになりかねません。

そして新しい彼女に対しても実際に付き合っている彼女がいることを知られていないのであれば、バレてしまうことでどちらも失ってしまうことも考えられるでしょう。

そうなる前に、自然消滅という形で今の彼女と別れられれば、自分の思い通りの結末になれる訳です。

男性の中には自分中心の考えから、自然消滅をはかっている人もいるので、日頃から行動に不審な点がないかチェックすることも大事でしょう。

自然消滅を狙う理由を知ろう

自然消滅で彼氏と離れてしまった場合、どこか腑に落ちない、いつまでたっても忘れることが出来ないといったマイナスな思考が働いてしまいます。

男性の中で何を思って自然消滅となってしまったのか、大抵はこの上記の中の項目に当てはまります。

自分勝手な考えからなのか、それとも彼女への優しい思いからなのか、その彼氏の性格によっても判断出来るかもしれません。