食事前に飲むとダイエットになる飲み物とは

最終更新日:2016年8月29日

ダイエットをするならちゃんと続けられて、確実に痩せられる方法でダイエットしたいですよね。

ダイエットに成功するためには食事前に飲むドリンクがポイントとなります。

食事前に飲むことでダイエットが期待できるものを見ていきましょう。

1.青汁で便秘解消と栄養補給

青汁はドラックストアやスーパーマーケットなどで簡単に購入できますよね。

また粉末を水や牛乳などの飲み物で溶かせば簡単に飲めるので、忙しい人でも作れてとても手軽です。

しかも食事前に飲むことでダイエット効果も得られるのです。

青汁には食物繊維以外にもビタミンやミネラルが含まれています。

食物繊維で便秘解消、ビタミンやミネラルで体調を整える栄養素を摂ることができます。

便秘はダイエットの敵とも言え、慢性的な便秘が解消されるだけで2~3㎏は自然に体重が減る人もいるのです。

食事の前にコップに1杯の青汁を飲み、ダイエットに成功しましょう。


2.水で新陣代謝を上げる

食事前に飲むとダイエット効果得られるものには、私たちの生活の中でも身近な水があります。

水は水道水でもミネラルウォーターでも良いですが、新陣代謝を上げるのに効果的です。

食事を摂る前にコップ2杯の水を飲みましょう。

水を飲むと、飲まない場合よりも老廃物が排出されやすくなり、痩せやすい体になります。

ダイエットをしているのになかなか痩せない、という人は体に老廃物が溜まっているのかもしれません。

お腹に刺激を与えてしまう冷たい水ではなく、できれば常温水を飲み、新陣代謝を上げましょう。

きっと以前よりスムーズに体重が減るようになり、目標体重まで痩せられるはずです。


3.グレープフルーツジュースで脂肪を燃焼させる

ダイエット中は甘いお菓子やフルーツは食べないようにしている、という人も多いかもしれません。

けれど中には食前に飲むことでダイエット効果に繋がるものもあります。

それがグレープフルーツジュースです。

グレープフルーツジュースには脂肪を燃焼させるクエン酸やカリウムが含まれているのです。

他にも食欲をセーブするナリンギンという成分もあります。

グレープフルーツを半分に切り、汁を絞ったり、ミキサーにかけジュースしたりして、毎回の食事の前にコップ1杯を飲むようにしましょう。

甘味が少なくさっぱりした味のフルーツなので、飽きが来なく続けやすいはずです。


4.ココアを飲んでダイエットに効果的な栄養素を摂る

ダイエット中に食べたくなるのが甘い物ですよね。

けれどお菓子は控えないと一向に体重が減りません。

甘い物に飢えていたり、甘党だったりする人にオススメなのがココアです。

実はココアにも食事前に飲むとダイエットに効果的な栄養素があります。

まずココアにはアンチエイジングに効果的なカカオポリフェノールが含まれています。

ダイエット中にも摂りたい美容成分がココアによって補給できます。

またココアには便秘解消を助ける食物繊維、ダイエット中のストレスを解消できるテオブロミンを摂ることもできます。

もちろん食前は脂肪分の入っていないピュアココアと少量の砂糖を牛乳に溶かし温めて飲みましょう。

少し肌寒い時期にも続けやすいダイエット方法でオススメです。


5.炭酸水で胃を膨らませる

口の中がスッキリしたり、炭酸のジュースを飲んだような爽快感が味わえたりするため、炭酸水が好きな人も多いでしょう。

炭酸水には飲むと胃が膨らみ、食事前に飲むと食べる量を減らせるダイエット効果があります。

早く満足感が得られるので、自然と食べる量が減り、体重を減らすことができます。

また炭酸水には疲労効果があり、ダイエット中も活動的に過ごすための体を作ってくれます。

炭酸水にはノンカロリーだけど味がついているものが売っていたり、自分でレモンを絞って飲んだり、味に飽きが来ないように工夫ができます。

そのため長期で続けたいダイエットにも適しています。


6.豆乳で脂肪吸収を抑える

普段から美容のために豆乳を飲んでいる女性は多いでしょう。

豆乳にはイソフラボン成分が含まれていますが、食事前に飲むことで、脂肪吸収を抑える効果もあり、ダイエットにも向いているのです。

脂肪吸収を抑えてくれるのは大豆サポニンという成分で、その後の食事で体に取り入れる脂肪を吸収されないようにしてくれる働きがあります。

豆乳はコップ1杯の目安に飲みましょう。

飲みにくい場合は、豆乳にきなこや抹茶パウダーを溶かすと味に変化が出て飲みやすくなります。

甘くない豆乳を飲む時には砂糖の入れすぎはカロリーオーバーになり、太る原因になってしまうので注意をしましょう。

食事前に飲んでダイエットしよう

食事前に飲むことでダイエットが期待できるのは青汁やココアなどダイエットに効果的な栄養素のあるドリンクを飲むことです。

また痩せやすい体質になるために炭酸水や水も効果的です。

食事前に飲むだけなので、面倒くさくなく手軽で続けやすいのが嬉しいですよね。

食事前のひと手間でダイエットに成功しましょう。