ショートカットの女性が好きな男性の心理とは。モテにつながるショートヘア

最終更新日:2016年3月5日

最近は、アイドルやモデルとして活躍しているショートカットの女性を見かけることが多くなりました。

かつては「黒髪ロング」が男性の理想と言われてきました。

しかし、今は、ショートカットは男性に人気の髪形のひとつです。

それでは、なぜ男性はショートカットに魅力を感じるのでしょうか?そこで、ショートカットの女性が好きな男性の心理について、ご紹介します。

1.元気なイメージがある

まず、男性がショートカットの女性を好む理由のひとつに、元気で活動的な印象があることを挙げることができます。

中学校や高校の部活動で、運動部に入っている女子学生は、動きやすいように髪を短くしている人も多かったのではないでしょうか。

髪が短い分、激しい動きをしても、髪型を気にする必要がありません。

男性が、スポーツやアウトドアを休日に楽しむタイプの場合、付き合う女性にも一緒に楽しんでもらいたいでしょう。

そのため、髪の毛が短い女性は、価値観が合うのではないか、生活スタイルが近いのではないかと男性に思わせます。

付き合ううえで、価値観が合うかどうかは重要なポイントです。

それを探るうえで、髪型が大きな役割を担っているのです。


2.若々しく見える

ロングヘアは、女性らしさを引き立たせ、大人の女性であるという印象を強めます。

それに対して、ショートカットの場合は、実際の年齢よりも若く見せる傾向があります。

ショートカットは、飾り気がないシンプルな髪型です。

そのため、女性を「少年らしく」見せ、その結果として女性の若々しさが引き立つと言えます。

忙しいときに、髪の毛がボサボサになってしまい「老け込んだなぁ」と鏡を見てしみじみ思う人もいるのでは。

男性は自分以上に、女性に対して健康的な若々しさを求めます。

そのため、老け込んだ印象は、男性に対してマイナスに働きます。

また、あなた自身が若々しい気持ちを保つためにも、ショートカットが一定に効果を発揮するとも言えます。


3.清潔感がある

ショートカットは、髪を短く切りそろえているため、風が吹いていたり、雨が降ったりしても、乱れることがありません。

そのため、男性の目線から見て、清潔感があると印象付けられます。

清潔感は、その人がどのような生活をしているのか、垣間見せるものです。

もし、髪型が「清潔感がないなぁ」と思わせるものであったら「部屋も汚いのでは」と連想されるかもしれません。

男性は、全員ではありませんが、女性に家庭的であることを求める人も多いです。

シンプルでキレイな洋服を着れば、清潔感はさらにアップします。

それは、あなたの生活全体の印象を良くすることにもつながるのです。


4.仕事ができるイメージがある

ショートカットが活動的な印象を抱かせることとも関係しますが、短い髪は仕事ができる女性という印象を強める傾向があります。

仕事を一生懸命している女性は、髪型の乱れを気にしている時間はありません。

また、髪の毛が短いことで、パンツスーツがより似合うようになります。

パンツスーツは、男性と対等の立場で、積極的に仕事をしているというイメージを際立たせます。

「かっこいい女性」「仕事ができる女性」という印象は、頼りになる女性であると男性に思わせます。

キャリアウーマンのような雰囲気は、理想が高い男性、甘えん坊の男性の気を引くポイントになります。


5.ギャップにノックアウト

ショートカットは、活動的、ボーイッシュ、キャリアウーマンなど、特定のイメージを男性に抱かせる分、それとは異なる「ギャップ」を見たときに好意が倍増するという強みがあります。

活動的なイメージを持っていた女性が料理が上手な家庭的な一面を持っていた、ボーイッシュな印象の女性が実は子供が大好きだった、このようなギャップは「もっとこの人のことを知りたい」と男性に思わせます。

キャリアウーマンの女性が、ちょっと弱気な雰囲気を見せたら、余計にそばにいてあげたくなる、という話を聞くことも多いのでは。

髪型で、自分の性格や価値観を発信するだけではなく、あえてギャップを見せることで、好意を抱いている男性の気持ちを惹きつけることになります。


6.オシャレな女性という印象もある

ショートヘアは、髪型を気にしない、オシャレに興味がない、と思われるように見えますが、実はその逆です。

ショートカットと一言で言っても、ショートカットのスタイルは実にたくさんあります。

そのなかで、本当に自分に似合うものを見つけるのは、意外にも大変です。

また、ショートカットだからこそ似合うファッションもあります。

そのため、ショートカットが似合う女性は、オシャレ度が高い、オシャレ上級者というイメージが持たれることも多くなります。

ショートカットの女性は、ただ楽な服装をするのではなく、さり気ないこだわりを取り入れることで、オシャレな男性はあなたのことが気になりだすかもしれません。

ショートカットな女性はモテる

髪型は、女性の魅力をさらにアップさせる重要なポイントとなります。

また、好意を抱いている男性に、自分をアピールする手段になることだってあります。

男性は、女性に対して、自分と価値観が合うのか、自分の理想の女性に近いのか、絶えず探っています。

ショートカットが好きという男性は「このような女性が好き」という深層心理をあらわしています。

深層心理を読み解きながら上手く活用することで、好意を抱いている男性に対して自分をアピールしたり、自分の女性としての魅力をさらに高めたりすることができると言えます。