正月太りを解消する方法6つ。正月に太った分をダイエットしよう

最終更新日:2015年10月22日

お正月に美味しい物を食べ太ってしまう人がほとんどです。

ただお正月の後すぐにダイエットを始めれば、脂肪も体重もすぐに減るものです。

正月太りを解消する方法をご紹介します。

1.プチ断食をする

お正月の数日間、食べる量が多く、お酒もたくさん飲んで数キロは確実に体重が増えた一人にオススメなのがプチ断食です。

プチ断食を始める時は、前日に禁酒し、さらに食事も普段の八割の量にします。

プチ断食当日には、1日の食事を100%のフルーツジュースとプレーンヨーグルト飲みにするのです。

だいたい朝昼晩の3回にわけて、ヨーグルトを150g、ジュースを200mlほど摂取します。

また水も1日に1リットル以上飲みましょう。

次の日は、朝昼はお粥を食べ、夜は軽い和食を食べましょう。

プチ断食を行うことで体重が一気に落ちます。

またプチ断食後は、食べる量が減るので、自然とお正月に太った分を解消することができます。


2.ランニングを始める

お正月は、家族で温かい家の中で心地よく過ごした、という人も多いでしょう。

その心地よさが抜けず、運動をまったくしないでいると、正月太りは解消できません。

正月太りをなかったことにするためには、誰でも手軽に始められるランニングを始めましょう。

最初は30分間ウォーキングをし、身体を馴らしてから走り始めます。

息が切れない程度にゆっくり走りましょう。

だいたい30分間以上を目標に走ると、カロリーも消費できます。

だんだん走る時間を延ばしていけば消費カロリーも増えていきます。

ランニングを朝行えば、1日中、血の循環が良くなり、痩せやすい状態を作ることにもなるのでオススメです。

正月太りを解消するために、走り始めましょう。


3.初売りに行く

お正月は、食べて飲んで、テレビを見て、と満喫したことでしょう。

お正月の楽しみはまだ他にもあります。

それが各デパートやショップで行われる初売りです。

初売りは、すごく混んでいて、レジを前に並ぶことも多い物です。

そこに行くことで、正月太りを解消できます。

買い物でよく歩き、重い荷物を持って移動することで、カロリーが消費できます。

また初売りで楽しんで、正月太りを解消できるのも良いですよね。

初売りへは電車や自転車を使って行きましょう。

車で行くとカロリー消費にはなりません。

また初売りで疲れたからといって、カフェ休憩中にケーキを食べてしまう、なんてこともないようにしましょう。


4.よく噛んでゆっくり食べる

お正月は、美味しい物を目の前にして、ついついいつもより早食いになってしまったり、あまり噛まずに食べてしまったりすることも多いでしょう。

よく噛んでゆっくり食べることを意識しましょう。

またよく噛んでゆっくり食べるためには、柔らかい物よりも歯ごたえのあるものが良いでしょう。

例えば、煮物を食べるにしても、普段よりも野菜を大きく切って作るとよく噛んで食べることができます。

またパンを食べる時も、食パンでなくフランスパンを選びましょう。

普段より、よく噛んでゆっくり食べることで、満腹になりたすくなり、食べる量を減らすことができます。


5.お粥で胃の疲れを解消

お正月は、飲食のせいで、消化器官が弱ってしまっていることが多いのです。

そうすると、上手く消化されないため、体内に脂肪が吸収されてしまい、太ってしまいます。

それを防ぐためには、お正月の数日間の暴飲暴食の後は、胃を休めるために、お粥を食べて過ごしましょう。

もちろんアルコールなど消化器官を弱らせる飲物も厳禁です。

お粥は、七草粥といわれるかぶや大根の青菜を入れたお粥を食べましょう。

作り方はお粥を作り、その中に茹でた青菜を刻んで、昆布などの粉末だしと一緒にいれ、一煮立ちさせるだけです。

それを数日間食べるだけで、胃の疲れを解消でき、さらに低カロリーのお粥で体重も減ります。


6.置き換えダイエットをする

正月太りが酷い場合、10日間~2週間ほどの期間限定で、置き換えダイエットをしましょう。

置き換えるものは、市販のドリンクなどでOKです。

やり方は昼か夜のどちらかに食事を置き換えるだけです。

可能であれば、夜ご飯を置き換えたほうが体重が減りますが、空腹で眠れないのは良くないので、辛いようであれば昼にしましょう。

その期間は、お菓子を間食したり、外食したりするのは避けましょう。

とくにお酒を飲むと、体重なんてどうでもよくなって、ついつい揚げ物など高カロリーの物を食べてしまいます。

そんなことがないようにお酒の量も適量にしましょう。

短期間の置き換えダイエットで正月太りもすぐに解消できるはずです。

正月太りを解消しよう

正月太りを解消する方法は、正月明けすぐに少しきついダイエットに挑戦することです。

またランニングや初売りで消費カロリーを増やすのも効果的です。

正月太りを上手く解消できないと、そのまま太ったままになってしまうので、何としても解消したいですね。