週末断食のやり方まとめ。週末断食でダイエットや美肌を得よう

最終更新日:2015年11月22日

断食をすると身体の疲れを取ることができたり、ダイエットをすることができたりと多くのメリットがあります。

1食を断食するだけでも効果はありますが、週末を利用して1~2日断食をするとより効果が出ます。

そんな週末断食のやり方についてご紹介します。

1.断食をする前に

断食をする前に、断食をするための下準備をしっかりとしておくことでさらに効果を上げることができます。

まず、家に一人でゆっくりといることができる日を選びましょう。

お腹が空いている時にちょっとでも外の食べ物を見てしまうと誘惑に負けてしまう事があるので、週末断食をする2日前に買い物等を用事をしっかりとすませておいて、一人で家で静かにゆったりといる事ができる環境を作っておきましょう。

また、断食はデトックスができ、とても健康にいいのですが病気の時や生理の時等栄養を摂らないと行けない時は避けるようにしましょう。

体調が普段よりも不安定な時に断食をしても逆効果です。


2.週末断食の方法

週末断食は、グリーンスムージーや酵素ジュースといったジュースと水で過ごす方法と水だけで過ごす方法の2タイプが有名です。

初心者の方はいきなり水だけで1日過ごすと身体が驚いて食べ物を求めて暴飲暴食をしてしまう危険があるので、ジュースと水を使う方法をオススメします。

まず、金曜日の夜は柔らかめに作ったおかゆ等軽めの食事にして断食に備えます。

そして土曜日はいよいよ断食です。

この日は1日固形物を一切摂らずに水分だけで過ごします。

もちろん間食や夜食も禁止です。

土曜日を水分だけで過ごしたら、日曜日を1番大事な回復日にします。

この日は固形物を食べても大丈夫ですが、いきなり脂たっぷりのお肉等を食べてしまうと胃や内臓に負担がかかり、体調が悪くなってしまうことがあります。

まず朝は金曜日の夜同様柔らかめに作ったおかゆをゆっくりとよく噛んで食べるようにして、胃を食べ物に慣らしていきます。

昼はもう少し固めのおかゆと野菜と味噌汁等少しずつ胃に優しい食べ物を増やしていきます。

夜は普通のご飯に白身の焼き魚等を食べるようにして徐々に普通の食事に戻していきましょう。

できれば月曜日も回復日にして脂っぽい食べ物や刺激の多い食べ物は控えるとより断食の効果が上がります。

何度かジュース等を使った断食をすることができるようになったら身体が断食に慣れているので1日水だけの本格的な断食にチャレンジしても大丈夫です。


3.空腹に負けないために

断食というと、どうしても空腹に負けそうになる時がきます。

時に始めて断食をする方は「こんなに空腹になったのは始めて」と言うほどの空腹感に襲われる事があります。

そんな空腹感に負けないために、自分の好きな映画や本、インターネット等空腹を紛らわす事ができるものを用意しておきましょう。

好きなものをたくさん準備しておくことで、意識がそちらに向かうので空腹を紛らわす事ができます。

資格の勉強等いままでしたくてもできなかったことをこの日にするのも意識が空腹からそれるのでオススメです。

また「ここで頑張ったらデトックスやダイエットができる」とポジティブに考えることが週末断食を成功させるポイントです。

どうしても我慢ができない時は、ヨーグルトにフルーツを入れたものを食べるようにしましょう。

ヨーグルトもフルーツも両方食感があり、胃腸に優しく、かつ低カロリーなのでダイエットやデトックスの邪魔になりません。

ヨーグルトはプロバイオティクス系だとより高い効果を得ることができます。


4.安全に週末断食をするために

どうしても空腹に耐えることができなくなったり、ぼーっとしてきたりと身体の調子が少しでもおかしいと思った時はすぐに断食を中止しておかゆやうどん等を食べるようにしましょう。

ここで無理して我慢をしてしまうと意識障害等になってしまう危険があるので、絶対に無理はしないようにしましょう。

また、断食の時は水分だけはしっかりと摂るようにしましょう。

水分をしっかりと摂らないと脱水症状等になったりして非常に危険です。

たっぷり飲むようにしましょう。

安全に断食をするために1番大事なのが3日目の復食です。

ここでお腹が空いているからといきなり唐揚げ等の重いものを食べてしまうと胃や腸等の内臓が驚いてしまい余計に体調が悪くなってしまうことがあります。

この復食日におかゆやうどん、フルーツ等の優しい食事をすることが安全に週末断食をするポイントになります。

週末断食をやってみよう

週末断食のやり方についてご紹介しました。

週末がお休みの方は週末を使うことで無理なく断食を使うことができます。

断食にはデトックス効果がありますので、体内の毒素が抜けたりダイエット効果がある上にさらに肌がキレイになる効果まであります。

また、お通じも良くなりますのでしつこい宿便も無くなります。

女性にとっては嬉しいことばかりの週末断食にチャレンジして美しい身体を手に入れて下さいね。