スカンツって何?オシャレで着やすいと人気【2016年流行ファッション】

最終更新日:2016年8月4日

スカートとパンツの両方のいいところを合わせ持った、とてもオシャレで今女性を中心に大人気の服がスカンツです。

ここでは、そんな便利なスカンツとは何か人気の理由についてご紹介します。

1.スカートとパンツを合わせた造語

スカンツとは、スカートとパンツのかけ合わせた造語で丈が7から9分丈のものを言います。

立っている姿はスカート、動いているとパンツに見えるのがスカンツの特徴です。

可愛くて機能性抜群なので今女性を中心に大流行しており、色々なブランドが色々なスカンツを出しています。

一見スカートにしか見えないので、スカートにチャレンジしたいけどやっぱり少し恥ずかしいという普段パンツ派の女性に「スカンツだとスカートに見えて履きやすいから嬉しい」と特に人気があります。

コーディネート次第でフェミニンにもカジュアルにもなるので、普段フェミニンスタイルでカジュアルスタイルにチャレンジしたい方や、逆に普段カジュアルスタイルでフェミニンスタイルにチャレンジしたい方の両方の願いを叶えてくれる夢の様なファッションアイテムです。

よくスカンツとスカーチョの違いが分からないという方がいますが、丈が違います。

スカンツよりもう少し短い丈のものがスカーチョです。

両方にそれぞれいいところがあるので、時と場合、または気分によって使い分けるとよりオシャレになる事ができます。


2.人気が出た理由

スカンツがここまで爆発的な人気になったきっかけは、ドラマで石原さとみさんが可愛く着こなしていた事がきっかけだと言われています。

このドラマで多くの女性視聴者の方が「あの可愛い服を私も着てみたい」と思った方が増え、ここまでの人気が出ました。

この時の石原さとみさんのようにフェミニンスタイルに着たい方や組み合わせ次第ではカジュアルスタイルにもピッタリかもと思ったオシャレに敏感な方がすぐにスカンツを取り入れ、そのスカンツ姿を見た人が「私も着たい」とスカンツを着るようになり、日本中にあっという間に広まりました。

また、スカンツは様々なファストブランドで販売されており、気軽にかつプチプライスで手に入るのもここまでの人気になった理由だと言われています。

もちろん、ファストブランド以外にも色々なファッションブランドがスカンツを販売しており、そのデザインは様々なので誰でも自分に合ったピッタリにスカンツを見つける事ができるのが嬉しいです。


3.カジュアルスタイルに着こなすなら

スカンツをカジュアルスタイルに着こなしたいなら、シンプルなスカンツを選びましょう。

シンプルなスカンツに白いブラウスやTシャツ、デニムジャケット等を組み合わせる事で優雅で上品なカジュアルコーデになります。

夏はマリンスタイルもオススメです。

また、帽子やサングラス、リュック等カジュアルなアイテムを組み合わせる事でよりカジュアルになる事ができます。

靴はカジュアルの定番、スニーカーをオススメします。

夏だとサンダルでも可愛いです。

この場合、ヘアスタイルはロングストレートやショートヘア、マッシュボブ等ストレートにすると服と全体的にまとまり、よりオシャレに見えます。

カジュアルコーデに似合うメイクは、全体的にブラウンやオレンジを中心にしたナチュラル系のメイクにする事です。

特にチークは薄く、肌をマットにするとカジュアルコーデによく似合うのでオススメです。

ちょっと自分にはカジュアルすぎるかなと思う方は、下はシンプルなスカンツで上をフェミニンな物を組み合わせる事でカジュアル寄りのフェミニンスタイルにする事ができます。


4.フェミニンスタイルに着こなすなら

スカンツをフェミニンスタイルに着こなしたいなら、花柄等柄のあるものやスカートよりのふわっとした見た目のもの、ピンクや白のスカンツを選ぶようにしましょう。

そのスカンツにガーリーな見た目のブラウスやゆるっとした素材の服を合わせる事で簡単にフェミニンコーデを完成させる事ができます。

ヘアスタイルは、ふわっとしたパーマスタイルがオススメです。

また、三つ編みや編みこみ等様々なヘアスタイルを楽しむ事ができるのがフェミニンスタイルの楽しみの一つです。

自分に合ったヘアスタイルを見つけましょう。

メイクはピンクを使ったメイクをオススメします。

アイシャドウをピンクにしたり、チークやリップをピンクにしたりとどこかにピンクを取り入れる事でよりフェミニンになる事ができます。

このスタイルはちょっとフェミニンすぎるかなと思う方は、靴をスニーカーにする事でフェミニン寄りのカジュアルスタイルにする事ができます。

スカンツを履いてみよう

スカンツとは何かをご紹介しました。

今とても流行しているスカンツは、スカートとパンツの両方のいいところを合わせたとても嬉しいファッションアイテムです。

カジュアルにもフェミニンにも似合いますので、色々なファッションを気軽に楽しむ事ができるのが嬉しいです。

まだスカンツを着たことが無いという方は、是非一度ファッションに取り入れて下さいね。