秋メイクを決める!秋メイクのポイント5つ

最終更新日:2016年2月23日

秋は毎年、メイクのトレンドが変わると言われています。

そのため、「秋メイクを制する者は、オシャレを制する」と言っても過言ではありません。

そこで、今年の秋メイクにおいて、押さえておきたいポイントをご紹介します。

1.アイシャドウはブラウン系を使う

秋という季節は、ブラウンが似合う落ち着いた季節です。

そのため、メイクでも、全体的にブラウンっぽい雰囲気を演出するとオシャレに変身できます。

まず秋に使いこなしたいメイクアイテムは、ブラウンのアイシャドウです。

できれば、深みのあるブラウンを使うと、より女性らしく、上品な色気を演出することができます。

ブラウンとひと口に言っても、色々なブラウンがあります。

こげ茶・レッドがかったブラウン、チョコレート色のようなブラウンと、様々です。

落ち着いた、シックな印象にしたい時は、こげ茶を使うと良いでしょう。

少しアンニュイで、ミステリアスな女性らしさを前面に出した印象に仕上げたい時は、レッドがかったブラウンがオススメです。

カジュアルなシーンからモードっぽいイメージを演出したい時まで、幅広く使えるのが、チョコレート色のようなブラウンです。

このように、ブラウンのアイシャドウを何パターンか用意し、シーン別に使い分けてみてください。


2.チークはヌーディーなベージュを使う

秋メイクは、顔全体の印象を「大人っぽく、落ち着いた印象にする」ということがポイントです。

なので、チークの色もいつもとは違うものに変え、落ち着いた雰囲気の顔を作り上げましょう。

秋メイクで使うチークは、ピンクやオレンジなどの色味の強いものではなく、ヌーディーなベージュです。

少し物足りなく感じるかもしれませんが、「顔の色に自然と溶け込みながら、よりナチュラルな凹凸とツヤ感を作り上げる」という点では、ベージュのチークに勝るものはありません。

もしベージュだけで「顔色が悪く見える」という場合は、ベージュのチークを塗った上から、深みのあるレッドなど、血色感のあるチークを少しだけ塗り、2色を馴染ませるようにするとキレイに仕上がります。


3.深みのある色のアイライナーを使いこなす

秋メイクで使うアイライナーは、ブラックでももちろん構いません。

しかし、ちょっとだけ遊び心を発揮したい時は、カラーアイライナーを使いましょう。

秋メイクの際に使いたいカラーアイライナーは、鮮やかな色ではなく、深みのある色です。

例えば、ネイビーやカーキ・ボルドーなどです。

これらのアイライナーをさりげなく煎れることにより、目元に深みと個性が出て、非常に魅力的に仕上がります。

カラーアイライナーであれば、多少太め且つ長めにアイラインを引いても、重くなり過ぎることはありません。

むしろ、目元に色気を演出することができます。

なので、秋メイクでは、深みのある色のカラーアイライナーを、いつもより大胆に使ってしまいましょう。


4.深みのある濃い色の、マットな質感のリップを使う

秋メイクでは、鮮やかな色のリップよりも、深みのある濃い色のリップを使った方が、断然オシャレに見えます。

「ちょっと濃過ぎるかもしれない」と躊躇しているような濃い色のリップも、この季節なら素敵に映えます。

ぜひ思い切って挑戦してみてください。

秋メイクで素敵に見えるリップは、ボルドーやブラウン系のリップです。

他のパーツのメイクを、肌馴染みの良いブラウン系に統一すれば、派手になり過ぎることはありません。

秋メイクでは、ツヤ感のあるリップよりも、マットな質感のあるリップの方がオシャレです。


5.リップにつやを出したい時は、ブラックのグロスを使う

リップを塗る際、「マットな質感のリップは老けて見えるので、どうしても抵抗がある」という人も多いのではないでしょうか。

そんな場合は、ブラックのグロスを使ってみてください。

レッドでもオレンジでもピンクでも、いつも使っているリップを塗った上からブラックのグロスを塗ると、一気に口元が深みのある色に変わります。

ブラックのグロスであれば、ツヤを出しても鮮やかになり過ぎることがないので、正に秋メイクにはぴったりです。

「口元にブラックという色を塗る」ということに抵抗を感じることもあるかもしれませんが、「口紅」ではなく「グロス」なので、口元が黒っぽくなり過ぎる心配もありません。

「いつもの口紅に、ちょっと色を混ぜて、違う色に変身させてみる」という感覚で気軽に使ってみてください。

秋メイクでバッチリ決めよう

秋は落ち着いた色が似合う季節であるため、メイクもそれに合わせて、落ち着いた色を選ぶようにすると、素敵な顔立ちに変身できます。

秋という季節に映える色をふんだんに使い、「大人っぽい顔立ちの私」を楽しんでみてください。

秋メイクは、女性をより品良く、魅力的に魅せてくれるメイクです。

年齢を重ねる程、秋メイクは魅力的に映えるようになります。

秋メイクは、長く楽しめるメイクであると言えるでしょう。