スマホの通信制限を避ける方法。通信容量を節約しよう

最終更新日:2016年4月12日

スマホが便利で、ついつい使いすぎてしまい、通信制限がかかってしまったなんてことはありませんか。

通信制限がかかると一気にスピードが落ちてしまい、不便になります。

上手にスマホを使うことで、通信制限にならないようにするための、オススメの方法をご紹介します。

1.自宅にいる時は固定回線のWi-Fiに切り替える

スマホが通信制限にならないようにするためには、自宅にいる時は、固定回線のWi-Fiに切り替えるようにしましょう。

そうすることで、スマホの容量を無駄に使うことをせず、通信制限にならなくてすみます。

自宅の固定回線のWi-Fiなら、GB数も大きく、ある程度使ってもそれほど支障がでないはずです。

外出してWi-Fiが使用できないところでスマホがいつでもスムーズに使えるように、家にいる時には余計なGBを使用しないようにしましょう。

また、念のため定期的に固定回線とスマホの使用GBをチェックし、どちらかに偏ってきたらもう片方を使うという工夫をすることで、スマホだけでなく自宅のWi-Fiも通信制限がかからなくなるようにすることができます。

自宅にいる時は、容量を無駄に使わないように、固定回線のWi-Fiを上手に活用しましょう。

それが賢い容量の使い方といえるでしょう。


2.カフェなどの無料Wi-Fiを積極的に活用する

スマホが通信制限にならないための方法に、外出中はカフェや駅などの無料Wi-Fiを積極的に活用しましょう。

今は町中の色々なところで無料Wi-Fiに接続できます。

Wi-Fi接続のマークをみたら、すかさず接続するようにしましょう。

通信制限になる理由の一つに、ダウンロードや動画を見るといったことがあげられます。

そういった街中の無料Wi-Fiを利用して、GB数の消費が多いダウンロードなどをすませてしまうのも得策です。

もしたまたま時間があるなら、無料Wi-Fiのあるところで、前から見ようと思っていた動画などをチェックしてしまうのもいいですね。

スマホだとあっという間に契約しているGB数を超えてしまいますが、街中の無料カフェならそういうことはないはずです。

これだけ街中にFREEのWi-Fiがあるのですから、それを利用しないというのはもったいないことです。

ちょっとカフェで一休みしたついでに、Wi-Fiに接続して、見たかった動画などを見てしまいましょう。

3.アプリの扱いに気を付ける

スマホで通信制限になってしまう時、自分でも気が付かないうちに意外と「アプリ」を使っているのかもしれません。

自動的にアプリをアップデートさせて、大量の容量を消費していたりすれば、スマホの通信制限がかかってしまうのも時間の問題です。

スマホが通信制限にならないようにするためには、自分のスマホの中のアプリを自動的にアップデートしないように気を付けましょう。

スマホの中のアプリは、実は全てが必要というわけではないはずです。

自動的にアップデートする機能をオフにして、本当に必要なものだけ選んで、アップデートするようにするのがポイントです。

また、自動的にアプリがダウンロードされても困ります。

この機能もオフにしておき、極力無駄な容量の消費を抑えましょう。

アプリを使用する際は、月の前半はいっそ自宅の固定回線か無料Wi-Fiがあるところでのみと決めてしまってもいいかもしれませんね。

そして月の後半になってGBに余裕がありそうなら、スマホを使ってアプリを使用してみるのもいいでしょう。

そうすれば、通信制限を超えて困ることがなくなるはずです。


4.ファイルの添付はパソコンを使うようにする

スマホが通信制限にならないようにするためには、メールのやり取りなどで必要以上にGBを使いすぎないようにすることです。

多量の写真やファイルの添付は、GBをたくさん使って通信制限になりやすくなりますから、そういう時はパソコンのメールから送るようにしましょう。

スマホからでなければ送れないというものは仕方ありませんが、SDカードを移し替えたりして、データをパソコンに取り込み、そこから送るようにします。

小さなスマホの画面から見るよりも、ファイルなどはかえって見やすかったりするはずです。

また、スマホからどうしても送る場合は、街中の無料Wi-Fiがあるところを利用して、そこから送るようにしてみましょう。

少しずつ容量の消費を減らすことで、月末までスマホが通信制限にかからずにすみます。

ちょっとした工夫で、意外とスマホの容量を使わずにすむのです。

スマホの通信制限にひっかからないようにしよう

スマホが通信制限になってしまうと、本当に不便です。

しかし、通信量を無駄に使わないようにちょっと意識するだけで、容量の消費は随分と変わってきます。

月初めは意識してGBの節約にいそしみ、月後半は余裕がありそうなら、スマホを使って色々な動画やアプリを楽しむようにしましょう。

少しメリハリを付ければ、意外と快適にスマホを利用することができます。