スピルリナの効果がすごい!栄養満点でダイエットにも

最終更新日:2016年5月1日

皆さんスピルリナをご存知ですか?健康食品などで一度は耳にしたことがあると思いますが、実は藻の一種なんです。

熱帯地域の湖に多く生存しているといわれており、形状としては0.3~0.5㎜と1ミリにも満たない小さいらせん状の藻です。

でもこのとっても小さいスピルリナにはとっても嬉しい大きい効果があります。

1.人間に欠かせない栄養素がすべて含まれている

人間が生きていくうえでは欠かせない栄養素として、炭水化物たんぱく質脂質があります。

炭水化物は体を動かすガソリンとして、たんぱく質は体を造っている筋肉として、脂質は体の中のホルモンを作り出す原料になります。

またビタミンミネラルは潤滑油のように体の調子を整える役割を果たします。

スピルリナにはこの炭水化物たんぱく質脂質ビタミンミネラルすべてが含まれています。

そのような食品はなかなかありません。

また、たんぱく質の中でも人間の体の中で作り出すことができない必須アミノ酸も豊富に含まれています。

スピルリナはいわば「完全食品」といっても良い食べ物といえるでしょう。


2.免疫力を高める

私たちの体は弱アルカリ性になっていますが、毎日のストレスや暴飲暴食などをするとその弱アルカリ性のバランスが崩れ酸性に傾いてしまいます。

酸性に傾くと体のphバランスが乱れ、免疫機能が低下し風邪や体調不良を起こすばかりではなく、アレルギーや抗炎症作用も引き起こしてしまうこともあると言われています。

スピルリナはアルカリ性の性質を持っているので、そんなphバランスの崩れを整え、弱アルカリ性へと戻してくれるので免疫力がアップできます。

体の細胞を元気にしてくれるので、体調不良の方も健康な体作りにはスピルリナが使えるといえます。


3.アンチエイジングにも

スピルリナは藻であると説明はしましたが、緑黄色野菜を同じでβカロテンをとっても豊富に含んでいます。

βカロテンには抗酸化作用という体のサビを落とす作用があると言われていますので、血管のサビ付をとって血管内をキレイにしてくれたり、肌の老化予防をしてキレイな肌作りを手助けしてくれたりという嬉しい働きがあります。

またスピルリナの緑の成分であるクロロフィルは体の血を作り出す手助けをするので、キレイな血を作ることが期待できます。

体の中から美しくなって女性には特に嬉しいですね。

スピルリナは体の内側から健康な体になって、若々しさを取り戻すのに一役かってくれます。


4.ダイエットにオススメ

スピルリナは水分を含むと膨れるという性質があります。

食事をする前に摂取すると胃の中で膨れて食事の量を減らしても満足感を得ることができますのでダイエットに効果的なものといえます。

また食事量を減らすと体に必要な栄養素まで減らしてしまいがちですが、スピルリナは炭水化物たんぱく質脂質ビタミンミネラル等の栄養素を含んでいますので、健康的にダイエットすることができます。


5.お腹に嬉しい効果

スピルリナは藻の一種なので食物繊維がとっても豊富です。

食物繊維には腸内細菌のエサになったり、便のカサを増やしてくれるなどの作用がありますので、便秘の人はお腹をスッキリさせることができます。

ポッコリお腹が気になる人にもオススメです。

そして食物繊維は腸の中で食事中の糖質や脂肪の吸収を阻害してくれるので、食事をたくさん食べ過ぎた方や食事中のカロリーが気になる方にも有効であるといえます。


6.スピルリナの注意点

スピルリナの注意点としては以下のものがあげられます。

・ワーファリンを使用している人
スピルリナに含まれるビタミンkが血液凝固阻害の薬であるワーファリンの作用を阻害してしまいます。

・海藻アレルギーの人
スピルリナは海藻の一種なので、海藻アレルギーの方はアレルギー症状がでる可能性があります。

・妊娠している方
スピルリナは薬ではないので悪影響は少ない食品ですが、妊娠中は体が外部のものに敏感に反応する可能性があります。使用を考えている方は主治医に確認をしてみましょう。

その他通院中の方、薬を処方されている方病気の治療や、薬との相互作用でスピルリナが影響を与えてしまう可能性があります。

そのような方で使用を考えている方は必ず主治医や薬剤師に相談しましょう。


7.スピルリナの賢いとり方

スピルリナそのものはなかなか手に入れることは難しいので、サプリメントの錠剤や粉末などがでているのでそれを利用するとよいでしょう。

アルコールやカフェインを含むコーヒーなどの飲料はスピルリナの効果を減退させることがありますので、スピルリナをとった30分以降に飲むようにします。

スピルリナを活用しよう

とっても小さい藻の一種であるスピルリナですが、体にとっては健康はもちろん美容ダイエットまで嬉しい効果がたくさんあります。

内面から健康的で美しい肌や体作りのためにぜひご活用くださいね。