スポンテニアスって何?自由にファッションを楽しむ新しいスタイル

最終更新日:2016年11月1日

これからの季節、あらたなトレンドとしてスポンテニアスが流行の兆しをみせています。

ここでは、スポンテニアスとは何かについてご紹介します。

新しいファッションにチャレンジしたい方は是非参考にして下さいね。


1.スポンテニアスの基本的な意味

スポンテニアスの基本的な意味は、既成概念にとらわれず、自由に着こなす事です。

シンプルこそ全てのファッションスタイルであるノームコアの反動で流行していると言われています。

服と言えば、色々な着こなしのルールがあります。

その着こなしのルールを守る事によってオシャレに見せる事ができます。

ですが、スポンテニアスはその既成概念に一切とらわれず、色々な服を自分の着たいように自由に着こなす事こそが一番のオシャレという全く新しいスタイルの事を言います。

「スポンテニアス」とは、自分から行動をする、自発的なという意味があります。

その言葉の通りに自分で着たい服を自分で着たいようにファッションを楽しむ事ができるので、ファッションが好きな人の間では「今までチャレンジしたかったけどできなかった事を色々試す事ができて本当に楽しい、ワクワクする。

もっとファッションが好きになった」と大好評です。

そして今このスポンテニアスが世界中で流行の兆しを見せています。

試したいけど、型破りすぎてできなかったファッションを試してみるのにこれほどいい機会はありません。

是非自分なりのスタイルを確立してみる事をオススメします。


2.どんな服をどんな風に着てもOK

スポンテニアスの一番の魅力が、どんな服をどんな風に着てもOKという事です。

今まで合わないと思われていた色同士を合わせてもOKですし、あえてベルトをしたりしなかったりと自分が一番いいと思う解釈で服を着る事ことがスポンテニアスの一番の醍醐味です。

このスポンテニアスには決まったスタイルがありません。

ですので、全ては自分次第です。

ですので、自分の意思がこれほど必要になるファッションスタイルはなかなかありません。

そこがスポンテニアスの難しさであり、楽しさです。

自由なファッションをとことん楽しむ事ができるので、色々な服の組み合わせを試してみましょう。


3.とにかく自由なのが特徴

自分が着たいと思う服を自分が思うように着こなしさえすればそれがスポンテニアスです。

スポンテニアスは、とにかく自由なのが特徴です。

その言葉の意味の通り自分が考えたファッションスタイルを色々と試してみましょう。

まずは新しい服を買い足す前に手持ちの服をよく見てみる事をオススメします。

手持ちの服をよく見て「今まで試した事がない組み合わせはなかったかな?」とよく考えてみましょう。

そして「これとこれは合うかも」と思ったら既成概念にとらわれる事無くどんどんチャレンジしてみましょう。

それがスポンテニアスの楽しさです。

組み合わせを色々試してみて、物足りないと思ったらそこで新しい服を買い足すようにしましょう。

新しい服を買い足す時に気をつけたいのが、無意識に固定観念にとらわれないように気をつける事です。

思わず今までのルールが頭をよぎる事があるかと思いますが、それは忘れて自分が楽しみたいようにファッションを純粋に楽しみましょう。

既成概念とらわれずに自分が思うようにファッションを楽しむ事ができるようになった時、本当のスポンテニアスの魅力に気づく事ができます。

また、スポンテニアスが流行している今見た事がないような新しいスタイルの服がたくさん出ています。

「自分が一番始めに着る」「自分が一番この服を着こなす事ができる」と自発的に自信を持ってスポンテニアスを楽しみましょう。


4.スポンテニアスを楽しむために

スポンテニアスにチャレンジしたい、ファッションを楽しみたいと思っているのに、どうしても今までのファッションの既成概念にとらわれてしまったり、周りからどう思われるか不安で無難なファッションになってしまうという方はとても多いです。

そういう時は、スポンテニアスファッションをしている人の動画や写真をたくさん見る事をオススメします。

今、スポンテニアスは流行の兆しを見せ始めているのでインターネット等で様々なお手本を見る事ができます。

そこにはきっと自分がチャレンジしたいスポンテニアスのスタイルがあるはずです。

「自分が着たい、自分もやってみたい」とワクワクするような自由なファッションをたくさん見つけてみましょう。

「自分が楽しい」という自発的な気持ちを持つことができたら、恥ずかしい、他人から変に思われたらどうしようという気持ちが自然と消えてスポンテニアスを楽しむ事ができるようになります。

スポンテニアスにチャレンジしてみよう

スポンテニアスとは何かご紹介しました。

スポンテニアスとは、様々なファッションを既成概念にとらわれず自由に着こなす事を言います。

今、このファッションスタイルにチャレンジしている人が世界中に増えています。

「色々な組み合わせを試してみる事でさらにファッションが好きになった」「自発的にファッションを楽しむ事ができるようになった」という方は多いです。

とにかく服を楽しむ事ができるのがスポンテニアスの醍醐味です。