「好きだから会わない」と言う男性の心理とは。忙しいか浮気しているか

最終更新日:2016年1月2日

彼氏や好きな人から「好きだから会わない」と言われたことがある女性は多いです。

女性からしたら「好きだから会わないなんてどうして?」と思ってしまいますよね。

そこで、好きだから会わないと言う男性の心理についてご紹介します。

1.他にもっと好きな人ができた

男性から「好きだから会わない」と言われた時は、その男性にもっと好きな人ができたので、女性に嫌な思いをさせずにキレイに別れようとこのセリフを言う事が多いです。

「好きだから会わない」ということで彼女は傷つかずに別れることができると男性は思っています。

ですが、女性からしたら好きだから会わないなんておかしいと思いますので、きちんと話し合いをして正直に話してもらうようにしましょう。

最初は辛いですが、その方がすっきり別れる事ができます。

また、このセリフを言われて連絡が一切できなくなったら、残念ですが男性がまだ女性を好きな可能性はかなり低いので、最初は男性不信になるほど傷つくと思いますが、素敵な男性は絶対にいます。

ですので、これからの自分のために男性の事はキレイサッパリ忘れて次の人を探して今度こそ素敵な恋愛をしましょう。


2.自分が本当に彼女を好きなのか期間を置いて確かめたい

男性がこのセリフを言う時は、彼女に対する気持ちが自分でもよく分からなくなっているので、一旦会わないことで自分が本当に彼女を好きなのか確かめたい心理状態の時があります。

女性からすると会えないのは寂しいですが、ここで男性に「どうして?」と強く言い寄ってしまうと女性への気持ちが薄れるどころか自分の気持ちを分かってくれない女性として嫌われてしまうので、ここは静かに男性がまた会いたいというまで待ってあげましょう。

ほとんどの場合、会えない時間を作ることで自分が改めて女性を好きなんだと思うので女性に「好きだから会いたい」と連絡をします。

一旦冷静になってからの愛情はより強固になっていますので、今度はそのまま結婚まで進む可能性が高いです。

待つ期間は1ヶ月程度にしましょう。

1ヶ月以内に男性から連絡が来ない場合は、残念ですがそのまま自然消滅する可能性が高くなっているので自分から男性に確認の連絡をしてみましょう。

話し合いができる場合はこれからの事を二人で決めて、話し合いすらできない状況なら男性の事は諦めて新しい恋愛に向かいましょう。


3.自分が女性の負担になりたくない

彼女が仕事や資格試験の勉強等に夢中になっている場合、自分が彼女の負担になりたくないと男性は思うので「好きだから会えない」と言います。

この場合の心理状態は二種類あります。

まずは本気で彼女を応援している場合です。

この場合は、本当に忙しい時は男性の気持ちに甘えて少し恋人の事は忘れて仕事に熱中しましょう。

ただし、3日に1度は連絡をする等会えなくてもメールやLINEで男性と繋がる事は忘れないようにしましょう。

もう一つは彼女が仕事等に夢中になりすぎているので、男性が拗ねている場合です。

この場合は本当は女性に「今まで仕事に夢中になりすぎた、ごめんね。

あなたが一番好きだからね」と言って欲しいのです。

この二つの心理の見極めはとても難しいですが「今は仕事が忙しいけど、一番好きで大事なのはあなただから」と男性の事を一番に考えている事を伝えるだけで男性はとても安心します。

安心した男性は女性を本気で応援してくれるようになります。

ですので、仕事等が原因で「好きだから会えない」と言われた時は、いつでも男性を好きで、自分にとってはいなくてはならない人だと言うことをしっかりと伝えましょう。


4.好きだけど女性に隠し事があり、会えなくなった

男性がこのセリフを言う時は、女性に隠し事があり会うことが難しくなったという可能性や心理状態が考えられます。

一番多いのが実は男性が既婚で、奥さんに彼女の存在がバレそうになっているという場合です。

こういう男性は、プライベートの話を徹底的に隠したり、家の場所を絶対に教えなかったり、連絡を取るのが難しかったりと特徴があるので、思い当たる事があるなら聞いてみましょう。

もし、既婚者ならそれを知った後まだずるずると付き合ってしまうとそれは不倫になってしまいますので、残念ですがすぐに別れて二度と合わないようにしましょう。

他にも隠し事があり男性が女性に未練があるけど会えなくなったというケースは結構多いですが、隠し事がある男性は危険な人の可能性が高いので、残念ですがすぐ別れるようにしましょう。

好きだから会わないと言う男性の心理を知ろう

好きだから会わないと言う男性の心理についてご紹介しました。

男性からこのセリフを言われた場合、あまりいい状況とは言えない場合が多いので、男性としっかりと話し合いをして、お互いがお互いを好きかを確認しましょう。

話し合いをすることでお互いまだ好きならそのまま付き合い、どちらかが気持ちが薄れているようなら残念ですがこれからの二人のために別れる事をオススメします。