態度がよそよそしい男性の心理まとめ。他人行儀で距離を置く理由とは

最終更新日:2015年12月9日

何もしていないはずなのに、なぜか相手の男性がよそよそしい態度をとっているという経験をしたことはないでしょうか。

そこには男性の中で何かしら思っていることがあります。

男性がよそよそしくなってしまう原因や心理を知ることで、もしかしたらあなた自身にある問題を見つけることが出来るかもしれません。

1.その女性に対して不信感がある時

女性が陰で男性の文句を言っていたり悪口を言っていたことが、男性の耳に入っていて、不信感を抱いている可能性があります。

女性は噂話などが好きな人が多いため、悪気なくその場の話に合わせたり会話の材料としてしまいがちですが、第三者を通して本人の耳に入ってしまった時、男性としては面白くないことでしょう。

女性が自分の悪口を言っていたと知った時、この女性は自分の事を良く思っていないという意識が強くなるため、苦手意識が出てしまいます。

この人を信用出来ないとなってしまうと、男性は女性と一定の距離を置こうとする人が多いのです。

そのため、会ったり話をしていても、どこかよそよそしい態度となって表れてしまうのです。

直接言われた訳ではなく、第三者を通して聞いたことの為、あからさまに態度に出すのもちょっと違うという意識を持つと、よそよそしくなってしまいます。

女性に対して不信感がある以上、この態度はなかなか改善されないことでしょう。

むしろ女性側から「何かしたの?」と気持ちを聞き出すことで、男性の本音を聞け、誤解を解けるかもしれません。


2.女性に好意を持っている場合

よそよそしくなってしまう心理状態の中には、緊張いていたり、意識のし過ぎが原因となっていることもあります。

男性がその女性に好意があり、意識し過ぎている為に、上手く隠し切れないでいる状態です。

こういったタイプの男性の場合、心がピュアな人が多いため、顔や耳が同時に真っ赤になっているなど、何かしら他にもサインが出ているはずです。

気になる女性、好きな女性を目の前にすると、どうしても緊張してしまうという男性の場合、このように態度に出てしまうのです。

他の女性に対しては普通なのに、自分の時だけよそよそしくなっている場合、もしかしたらあなたに好意を持っているのかも。

また、自分がその女性の事を好きなことを周りに知られていて、その会話の状況を見られているなど緊張状態が強くなる場面では、余計に態度がよそよそしくなります。

元から緊張しやすい性格を持っていて、さらに好きな女性に対しては度が増してしまう人は、女性から見ても分かりやすいものです。

緊張を和らげるために女性側から話を盛り上げたり「緊張してる?」など一言声をかけてあげるとリラックスできるかもしれません。


3.嘘をついてしまっている時

態度がよそよそしくなってしまう背景に、女性に対して嘘をついていることがあります。

嘘をつかなければならない状況に陥ってしまった場合や、仕方なく嘘をついている場合には、態度がよそよそしくなってしまいます。

これには男性の中にも、悪いことをしている感覚があったり、相手に申し訳ないなという感情を持っている時に出やすいです。

本当に悪気をもっての嘘であれば、逆に態度は堂々としているもの。

なかなか隠し切れず、よそよそしい態度が出てしまっているのであれば、何かしら嘘をつかなければならない原因があるのでしょう。

また、嘘をつくことが苦手な人にもこうした態度が出やすいです。

常に嘘をつくことに慣れていない人、本来は正直なタイプの人が急に嘘をつくという行動に出ると、態度には出てしまうものです。

その会話の中でもしかしたら嘘の情報があるかもしれないという意識で話を聞くと良いでしょう。

それと同時に、嘘をつかなければならない状況は何かまで探ってみると、男性の気持ちを理解できるかもしれません。


4.女性の秘密を握ってしまっている時

人に知られたくないであろう女性の情報や秘密を知ってしまっている時、その女性に対してよそよそしい態度になってしまうこともあります。

言ってはいけないこと、この秘密は漏らしていけないと意識すればするほど、本人を目の前に態度に出てしまうこともあります。

実際、男性の中では「この人はこういう所があったのか」「自分が知っているとは思ってないだろうな」という気持ちがあり、やましいことをしているかのような気分になっている可能性があります。

女性の中で心当たりあることはありませんか?秘密にしていた情報を誰かに言ってしまったり見られてしまったということがあれば、もしかしたらそれが知られている可能性が考えられます。

噂はすぐに広まってしまう世の中ですので、男性にも知られているかもしれないことを頭に入れておくと良いでしょう。

態度がよそよそしい心理を知ろう

男性の態度がよそよそしいと、何か裏で思っていることがあるのかなと感じる女性は多いでしょう。

表情、仕草から、普段とは違う一面を目にした時、会話をしながらも引っかかってしまうものです。

もしよそよそしい態度が見られた時には、これらのような思いを男性は抱いているかもしれません。