タンクトップばかり着る男性の心理とは

最終更新日:2016年9月1日

タンクトップを着ている男性は「生理的に無理」「下着みたい」と思い嫌っている女性は多いですよね。

どうしてタンクトップを着るのを好む男性がいるのでしょうか。

タンクトップが好きな男性の心理や性格を見ていきましょう。

1.鍛えた体を見せたい

タンクトップを着るのが好きな男性は、鍛えた体を見せたい、という心理があります。

確かにTシャツを着るよりも、腕を全体的に露出することができるタンクトップは、筋肉を見せるのにぴったりですよね。

特に夏は外が暑いので、自分の筋肉を見せるために、自宅でも外でもタンクトップを着たくなります。

女性だけでなく男性にも鍛えた体を見せ「筋肉すごいね」「かっこいいね」と言われるのを期待しています。

鍛えていてタンクトップを着ている男性には「タンクトップ姿が気持ち悪い」など、男性が傷つくようなことは言わない方がいいでしょう。


2.Tシャツ焼けを防ぎたい

タンクトップが好きな男性の中には、Tシャツ焼けを防ぎたい、という心理からタンクトップを着ている人もいます。

Tシャツを1日中屋外で着用していると、袖より下の部分は日焼けし、衣服を着ている部分は日焼けせず白いままですよね。

そのTシャツ焼けが嫌で、腕全体を日焼けさせることができるタンクトップを好むのです。

タンクトップを習慣的に着るようにしてTシャツ焼けを防げば、ビーチやプールで裸になったときにも、Tシャツの日焼け跡で恥ずかしくなることもありません。

どうどうとした姿で過ごすことができます。

女性も日焼け跡を気にする人は多いので、そんな男性の心理は良く理解できるでしょう。

3.脇汗を気にしたくない

タンクトップが好きな男性は、脇汗を気にしたくない、という心理からタンクトップを好むのです。

脇汗は、Tシャツ、ポロシャツ、ワイシャツなどを着るとどうしても気になりますよね。

とくに汗かきな人や暑い日には気になりますよね。

Tシャツの色によっては脇汗が目立ってしまい、それを周りの人から指摘された日には恥をかいてしまいますよね。

けれどタンクトップは脇部分には布がないため、脇汗が目立ちにくく、脇汗を気にしなく手済むのです。

そのタンクトップの通気性やデザインを気に入り、男性はタンクトップを着たがるのです。

タンクトップを着ている男性の姿が好きではない女性は、タンクトップに変わるような脇汗の目立たない通気性の良い衣服を男性にプレゼントしてあげると、それも着てくれるのかもしれませんね。


4.女性にどう思われていようと気にしない性格

タンクトップを着ている男性に対して不快感を示す女性はかなり多いですよね。

タンクトップが肌着のように見えてしまったり、露出が高いように感じたり、タンクトップ姿の男性を嫌う理由は人それぞれです。

タンクトップが好きな男性は、そんな女性の意見はまったく気にせず、女性にどう思われていようと気にしない性格のです。

そのため、男性の彼女や奥さんが「タンクトップは着ないでほしい」と意見を言っても、まったく気にせず着続ける場合があります。

室内で来ている薄手のタンクトップが快適だから、そのままコンビニやスーパーマーケットに行ってしまうこともあります。

女性の意見に左右されない意志が強い、少し頑固なところがある男性でもあります。

5.露出を気にしない性格

タンクトップは男性の衣服の中でも露出度が多いファッションアイテムですよね。

タンクトップを着るのが好きな男性は、そんな肌の露出は気にしない性格です。

タンクトップから、鍛えていないガリガリな腕が見えようと、脇毛見てようと気にしないのです。

露出度が高い衣服が嫌いな人にとっては、タンクトップの男性がレストランにいたり、美術館にいたりしたら、ちょっと引いてしまいますよね。

周りの人を不快な気持ちにしているかどうは、本人には分からないものなので、露出を辞めさせるのは難しいかもしれません。

露出を気にしない性格の男性に出会ったら、タンクトップだけでなく短パンなども好むかもしれませんね。


6.スポーツマンのようにかっこよくなりたい

タンクトップはバスケットボールやバレーボールなどのユニフォームでも利用されていることも多いですよね。

そのため、男性の中にはスポーツマンのようにかっこよくなりたい、かっこいい姿を見せたい、という心理からタンクトップを好む人もいるのです。

タンクトップをよく着ている男性に出会ったら、スポーツをやっていたり、スポーツ漫画が好きな人だったりするかもしれませんね。

自分の憧れる姿になりたい、という気持ちは女性も理解できますよね。

スポーツマンのようにかっこよくなりたい、という男性の気持ちもしっかり受け止めてあげられたらいいですね。

タンクトップが好きな男性の心理を知ろう

タンクトップが好きな男性は、鍛えた体を見せたかったり、スポーツマンのように自分を見せたかったりする心理があります。

また誰かにどう思われていようとも気にせず、露出を気にしない性格です。

タンクトップが好きな男性の心理や性格をよく理解し、今までよりもタンクトップ姿に寛容になってあげたいですね。