頼みごとをよくしてくる男性の心理とは

最終更新日:2017年1月3日

男性は女性を助け、リードしてくれるもの、と思っているかもしれませんが、女性に軽い頼みごとをよくしてくる男性は結構いるものです。

男性はどうして女性に頼みごとをするのでしょうか。

その心理を見ていきましょう。

1.女性と自然に仲良くなりたい

女性に軽い頼みごとをよくしてくる男性は、その女性と自然に仲良くなりたい、という心理があります。

仕事の頼み事であれば、それは仕事の効率や質をあげるためのものです。

しかし頼みごとによっては「行ってみたいレストランがあるのだけれど、ついてきてほしい」「女友達へのプレゼントを選んでほしい」などプライベートでの頼み事もあるでしょう。

何かを女性に頼むことによって、自然に出かけたり、連絡を取り合ったりするチャンスができるため、自然に仲良くなることができますよね。

男性はそのことを認識しているために、女性に軽い頼みごとをしてしまいます。

2.女心や母性本能をくすぐりたい

本来、女性が男性に頼みごとをするものだ、と考えている女性もいるかもしれません。

男性も女性をリードしたい、助けてあげたい、と考えている人は結構いるでしょう。

けれどその立場が逆転し、男性が女性に頼みごとをすると、その意外な展開に、女心がくすぐられる、と感じる女性は結構いるのです。

男性で、女性に頼みごとをよくする人は、そのことを分かっていて、女心や母性本能をくすぐりたい、と思い、頼みごとをしている人もいます。

女心や母性本能を刺激されると、女性は普段より優しくなったり、笑顔になったりしますよね。

そんな瞬間を男性は楽しみにしているのかもしれません。

3.気になっていることを伝えたい

女性に軽い頼みごとをよくしてくる男性は、その女性のことが気になっていて、その気持ちを伝えたい、という心理を持っていることもあります。

仕事のことで、頼みごとをしてくる場合でも、他の人にも頼めるのに、気になっている女性がいるから、ついつい頼んでしまう、という男性もいます。

多少、公私混同していますが、直接的にデートに誘ったり、告白したりはまだできないけれど、自分の好意を隠したくない、隠せないために頼みごとをしてしまいます。

女性の方からも男性のことが気になっている場合には、男性に頼み事をされるのをきっかけにもっと男性と距離が縮まる、信頼関係が生まれる、とポジティブに考えるといいでしょう。

4.女性に頼ることを恥ずかしいと思っていない

男性が女性に頼みごとをするなんて、恥ずかしい、かっこ悪い、と考えている男性もいるでしょう。

けれど男性の中には、そのような心理は持っていない人もいるのです。

女性によく頼みごとをする男性は、女性を頼ることをまったく恥ずかしいと思っていない場合があります。

そのため、自分が誰かに助けてほしい時には、相手の性別は関係なく、頼み事をすることが多いのです。

そのような心理を持った男性は、プライドが高すぎず、かっこつけて気取っていることもないので、関わりやすいと感じる女性も多いはずです。

また性別関係なく、信頼し頼みごとをしてくれるのは嬉しいですよね。

5.女性に甘えたい

女性に軽い頼みごとをよくしてくる男性の中には、女性に甘えたい、という心理を持っている人もいます。

かなり甘えん坊な性格の男性もいれば、たまたま精神的に弱っている時期で、甘えたい、という気持ちが強くなっている男性もいます。

頼みごとをよくされて「うざいな」と男性に対して感じてしまう前に、何か悩みがあるのかな、と心配してあげるといいかもしれませんね。

また甘えん坊な性格の場合は、自分だけでなく、他の女性にも頼みごとをしているのを見かけるはずです。

もちろん毎回、頼みごとを聞いてあげる必要はありませんが、何回かは男性の頼みに答えてあげると、男性と気まずい関係になったりせず、上手くいくはずです。

6.何でもしてもらえると思っている

女性の中には、断るのが苦手だったり、頼み事は何でも聞いてしまったりする人もいるでしょう。

女性に軽い頼みごとをよくしてくる男性は、そんな女性の特徴を利用し、何でもしてもらえる、と思っていることもあります。

最初は、小さな軽い頼み事で済むかもしれません。

けれど時間が経ち、だんだんと女性が男性の頼みごとに慣れてくると、大きな頼みごとをしてくるようになるかもしれません。

とくに「お金を貸してほしい」「代わりに仕事をしてほしい」など明らかに女性の負担になる頼みごとをしてくるようになると、手遅れなので注意が必要です。

軽い頼み事でもあっても、嫌な時にははっきりと断れるようにしたいですね。

なぜ女性に頼み事をしてくるのかを知ろう

女性に軽い頼み事をよくしてくる男性は、女性と仲良くなりたかったり、女性のことが気になっていたりすることがほとんどです。

また女心をくすぐりたい、女性に甘えたい、という心理を持っている人もいます。

男性に軽い頼みごとをされると、嬉しい人も、嫌だな、と感じる人もいるかもしれませんが、男性の心理も少しは理解してあげたいですね。