炭酸水で洗顔をするやり方とメリットとは

最終更新日:2016年3月29日

美容に詳しい女性の間で炭酸水で洗顔をする事が流行しています。

そこで今回は、炭酸水で洗顔するメリットと方法についてご紹介します。

1.炭酸水で洗顔をするメリット

炭酸水で洗顔をするメリットはたくさんあります。

まずは顔の血行がよくなるので顔色が良くなる事です。

これは、炭酸水が肌に触れる事で血管が開くので血行が良くなると言われています。

普段から顔色が悪く、優れないという方は炭酸水で洗顔をする事で見違えるほど美しい肌に変わる事ができます。

また、血行が良くなる事でターンオーバーが正常化します。

ターンオーバーが正常化する事で皮膚細胞がきちんと生まれ変わるようになりますので、日焼けしてしまった肌は早く白くなりますし、汚れが目立つ肌もキレイにする事ができます。

美肌を維持するためには何と言ってもこのターンオーバーが一番重要です。

最近、シミやシワができた上に肌がくすんで何となく肌が汚れているのではと思っている方にオススメです。

アトピーを持っている方にも効果があります。

これは、血行が良くなる事でアトピーが改善するからと言われています。

アトピーに悩んでいる方は、お医者さんと相談をして良かったら是非一度試してみる事をオススメします。

また、炭酸は古い角質といった汚れが吸着しやすいので、普通に洗顔をするよりも汚れが落ちやすくなるのでニキビにも効果があります。

厚くそして硬くなってしまった肌でもしっかり殺菌する事ができるので、ニキビがそれ以上酷くなるのを防ぐ事ができますし、ニキビ予防にもなります。

肌がキレイになると、メイクのノリも格段に良くなります。

「炭酸水洗顔を始めて、メイクを濃くしなくても肌をキレイに見せる事ができるようになった」という声もあります。

アイシャドウもキレイに見せる事ができるようになりますので、今までよりもメイクの時間が楽しくなります。

また、シミやシワがなくなる事で今までよりもメイクの時間も短縮する事ができます。


2.炭酸水で洗顔をする方法

炭酸水で洗顔をする方法はとても簡単です。

まず、炭酸水を使い洗顔をモコモコにします。

泡立てネットを使うとモコモコにしやすいのでオススメです。

泡をモコモコにする事で肌への負担を抑える事ができますのでしっかりモコモコにしましょう。

その泡で肌を優しく包み込んだら、後は炭酸水で洗い流すだけです。

これだけでいつもの洗顔よりも顔をキレイに、美しくする事ができます。

きちんと時間をかけて優しく、丁寧に洗い残しがないようにしましょう。

洗い残しがあると肌によくありません。

1日だけではなく、何週間も続ける事で肌を徐々に美しくする事ができるので、1日だけ炭酸水洗顔をするのではなく継続させるようにしましょう。

炭酸水は刺激があるので、週に3日程度が目安です。

それ以上洗ってしまうと肌に刺激になりすぎてしまう可能性が出てきます。

炭酸の刺激で肌が痛くならないのかなと思う方は多いですが、痛くありません。

むしろ刺激が心地よくて癖になりそうという方は多いです。

ですが、少しでも痛みを感じたらすぐに中止して普通の水でしっかりと洗い流しましょう。

この場合は、次からその炭酸水を薄めて使うようにしましょう。

少しずつ薄めてみて自分にとって心地いい濃さになるまで調節することで無理なく炭酸水で洗顔をする事ができます。

炭酸水は、甘くないタイプのものを使いましょう。

甘いタイプのものは洗った後顔がベタっとしてしまうので洗顔に適していません。

また、たくさん炭酸水を使って洗顔したいという方のために3で作り方をご紹介します。

3.炭酸水の作り方

炭酸水をたっぷり使って洗顔をしたいという方は、自分で作る事をオススメします。

用意するものはクエン酸と重曹、そして水だけです。

分量は、水1リットルに対して重曹とクエン酸が各小さじ1~2杯程度です。

作り方はとても簡単で、水にクエン酸を入れて混ぜ、後から重曹を合わせるだけととても簡単です。

自分で作るとちょうど心地いい炭酸水をたっぷり、しかもお得に作る事ができるので何度も試してみて自分にとってベストの分量を見つけるようにしましょう。

また、この炭酸水ですが髪の毛や頭の地肌にも効果があり、薄毛を解消できたり細くなった髪の毛を太くする事ができます。

抜け毛や髪の毛が細くなってしまった方は顔と一緒に是非頭も洗顔してくださいね。

他にも肩こりの方は肩にかけてあげる事で肩こりを解消する事ができます。

炭酸水が余ってしまった時は肩にかけてあげましょう。

炭酸水で洗顔してみよう

炭酸水で洗顔するメリットと方法についてご紹介しました。

炭酸水で洗顔をするだけでターンオーバーが良くなるので誰でも簡単に美肌を目指す事ができます。

ニキビやシミ、シワ等あらゆる肌の悩みを解決する事ができますので、何か肌に悩みのある方は是非一度試してみて下さい。

炭酸水は簡単に用意をする事ができるので、いつでも気軽にチャレンジをする事ができるのが嬉しいですよね。

上記を参考に是非炭酸水で洗顔をして美肌になって下さい。