会った時や別れ際に手を振る男性の心理とは。なぜ手を振ってくるのか

最終更新日:2015年12月13日

女性に対して手を振る男性がいます。

立場やその場の状況によっても違いますが、女性からするとどうしていいか戸惑ってしまいますよね。

男性が手を振ってくる時の心理とはどういったものなのでしょうか。

1.その女性に対して親近感を持っている

子供の頃は手を振ることは多かったと思いますが、大人になるにつれてだんだんと手を振ること自体が少なくなってきますよね。

女性は友達に会った時ににも手を振ることはありますが、男性は手は振りません。

男性からすると昔の友達会った時などは手を振ったりするようです。

その違いとは自分が親近感を持っているかどうかのようです。

手を振る男性にとって、自分が親近感を持っている人には手を振ることが多いようです。

親近感なので恋愛感情とは違いますし、相手の女性がどう思っているかも関係ありません。

自分がなんとなく親近感が沸いた人に対して手を振るのです。

もしそれが会社の同僚だとすれば、だんだんと仕事をしていくうちに打ち解けてきた証拠かもしれません。

大抵の男性は縦社会を知っていますから、上司や先輩に対しては手を振る行為はしません。

自分が打ち解けられた相手か、もしくは親近感があってリラックスできる相手なのかもしれません。


2.自分を印象付けたいと思っている

男性が女性に対して手を振ることがあまりないので、だからこそ手を振ったことによって彼女に対して自分を印象付けることができます。

そういった時には好意を持っていることが多く、誰にでも手を振るということはしません。

特定の相手にしか手を振らなかったりするので、自分のことを覚えておいてもらいたいと思っています。

別れ際に手を振るのは、気持ちよく別れたいと思っています。

手を振れば笑顔になりますから、別れる時の印象が良くなりますし、良い印象のまま次に会うことができます。

自分が好意を持っている人にだけ手を振って、自分の良い印象付けをしていると考えられます。

3.手を振った可愛い姿を見たいと思っている

立場にもよりますが、手を振られれば悪い気はしない人が多いでしょう。

男性に手を振られるとつい手を振り返してしまうのが女性が多いです。

女性は手を振ることを当たり前のようにしている人が多いので、それが男性であっても反射的に手を振り返してしまいます。

つい上司に手を振られても振り返してしまう人もいるようです。

男性は女性が手を振る仕草を可愛いと思っています。

女性が自分の対して手を振ってくれることは少ないので、余計に自分に対して手を振ってくれる人のことを気になってしますかもしれません。

男性の心理として、女性の可愛い仕草を見たいと思っています。

自分が手を振る事でその仕草を見ることができますし、他の男性よりも少し距離が縮んだようにも感じることができます。


4.距離を近づけたいと思っている

男性から手を振る人は少ないので女性に対して印象付けることもできますし、他の男性よりも少し親密になった気がします。

他の人にはしない好意を自分にはしてくれたという優越感を感じることができますし、2人の距離を近づけることにもなります。

ほとんどの人は嫌いな人には手を振ることはしません。

それは男性でも女性でも同じです。

手を振ってくれれば少なくとも嫌いではないと思えるので、距離を縮めやすいとも考えています。

あくまでもお互いの距離を縮めたいと思っているので、好きという感情や恋愛感情では無いこともあります。

男性の中には友達として好きということはあっても、恋愛対象とまでは思っていないこともあるようです。

しかし友達としてでもお互いの距離を縮めたいと思っていることには変わりないようです。

もし相手が嫌いな男性でなければ、手を振り返してみると距離を縮められるかもしれません。

5.手を振るのはただの挨拶

特に何も考えることなく挨拶として会った時や別れ際に手を振ります。

明るくフランクな人や気さくな人に多く、誰とでも仲良くなれる人です。

男性や女性といった区別ではなく、誰とでも仲良くしていくという感じで、特別な感情で手を振ることがありません。

誰にでも分け隔てなく付き合える人なので、誰からも好かれやすいですし、女性も疑うことなく手を振るでしょう。

手を振ることを挨拶だと思っているのは、女性と同じような考え方の人かもしれません。

特に考えることなくフランクな人なので、誰にでも同じような態度をとるでしょう。

特別な感情ではなく手を振るのは挨拶と同じだと考えているようです。

手を振る心理を知ろう

男性が会った時や別れた時に手を振る時の心理は、人によっても違いが大きいようです。

それでも好意の無い人には手を振らないのは共通しているようです。

恋愛感情があるかどうかは分りませんが、女性との距離を今よりも縮めたいと思っているようです。

もしその男性が嫌いではなければ、一気に距離を縮められるかもしれないので、手を振り返してみるのもいいかもしれませんね。