手を繋いでいいですかと聞いてくる男性の心理とは

最終更新日:2016年6月30日

片思い中の男性や気になる男性から「手を繋いでもいいですか?」と言われてドキドキした事はありませんか?女性と手を繋ぎたい男性には様々な心理があります。

ここでは、手を繋いでもいいですかと聞いてくる男性の心理についてご紹介します。

1.好きだから

「手を繋いでもいいですか?」と聞いてくる男性が、最近親しくなった男性なら、その男性は間違いなく女性の事を好きだから両思いになりたいと思っています。

ポンとタッチする程度のボディタッチなら、好きという感情なしでも勢いでしてしまう事はありますが、はっきり手を繋ぎたいという事は、好意無しではなかなかできません。

ですので、親しい男性が手を繋いでもいいかどうか聞いてくる時は、女性の事を大好きという事です。

もし、自分もその男性の事を好きなら笑顔で「もちろん、いいよ」と言って手を男性に差し出しましょう。

きっと男性は喜んでくれます。

また、その男性と早く両思いになりたい時は、男性が「手を繋いでもいいですか?」と聞いてきた後、何も言わずに笑顔ですぐに手を繋いでみましょう。

男性は驚き、そして「やっぱりこれは両思いで間違いないんだ」と確信を持つ事ができるので、早めに告白してくれるでしょう。

また、好きな人と手を繋ぐのは女性なら誰もが夢見る素敵なシチュエーションですよね。

ですので、今いる場所があまりロマンチックな場所ではない時は、男性に「せっかくだからもっと素敵な場所で手を繋ぎたいな」と提案してみましょう。

男性は女性からのその素敵な提案をきっと喜んでくれます。

好きな人と素敵な場所で手を繋ぐのは、これ以上ない幸せな事です。

せっかく手を繋げるのですから、場所にもこだわって二人で幸せな時間をすごしましょう。


2.友達以上恋人未満の関係から抜け出したい

友達以上恋人未満という曖昧な状態の男性から「手を繋いでもいいですか?」と聞かれた時は、それは男性は今の状態から抜け出し、自分の片思いだったら早めに次の恋愛に向いたい、両思いなら早く付き合いたいと思っています。

女性の反応を見る事で自分の事をどう思っているのか試しています。

ですので、女性の一言や行動はとても重要になります。

男性の事を好きならすぐに手を繋ぎましょう。

この場合、女性が今の友達以上恋人未満の関係が心地がいいと思っても男性はそうは思っていません。

この関係に決着をつけたいと思っています。

まだ彼氏を作ろうかどうしようか悩んでいる場合は、素直にその気持ちを打ち明け、少し待ってもらいましょう。

ただし、待ってもらうのは数日のみです。

男性は彼氏ではないので、数日以上待たせるのは身勝手です。

数日内に自分の気持ちを男性に伝えましょう。

また、手を繋いでもいいかどうか聞いてきた男性を「好きだけど、恥ずかしいから」とからかったりするのは絶対にNGです。

男性としては、今の関係に決着をつける重要な言葉です。

その男性の言葉をからかってしまうと、男性のプライドが大きく傷ついてしまいます。

女性としてはそんなつもりが無くても男性はその女性の心ない行動で一気に気持ちが冷めてしまいます。

男性の気持ちが冷めてしまってからでは遅いです。

男性の気持ちをしっかり汲み取り、お互い後悔しない行動を取るようにしましょう。


3.しっかり守りたい

彼氏が彼女に「手を繋いでもいいですか?」と聞いてきた時は、彼氏は彼女の事をしっかり守りたいという心理状態になっています。

手を繋いで、彼女に自分のそばにいてもらう事で彼氏は安心するのと同時に「こんなに素敵な彼女がそばにいる、自分がしっかり守らないと」と思っています。

男性は、彼女をを守りたいと思っている人が多いですが、今は女性も「彼氏を私が守ってあげたい」と思う人が増えています。

お互いがお互いを守るという気持ちはとても素敵な事です。

いつも手を繋ぎ合って、いつまでも仲の良い二人でいましょう。


4.遊べる女性かどうか確認している

女性と遊ぶのが大好きな男性は、女性と遊ぶことができるかどうかを手を繋ぐ事で確認しています。

すぐに手を繋ぐ事ができるような女性は「彼女は軽いから遊べそう」と思われてしまいます。

ですので、特に初対面で手を繋いでもいいかどうか聞くような男性とは絶対に手を繋がないようにしてすぐにその場を離れましょう。

断りにくい時は「誤解されたらあなたの迷惑になると思いますよ」と言って、間髪入れずにすぐにその場を離れましょう。

そうする事で男性から「あの人は堅い女性だから遊ぶのは無理」と思いますので、自分の身をしっかり守る事ができます。

手を繋いで良いか聞いてくる心理を知ろう

手を繋いでもいいですかと聞いてくる男性の心理についてご紹介しました。

手を繋ぎたいという男性の気持ちの多くは、女性の事を真剣に好きだから言える事です。

特に仲の良い男性なら、男性は真剣に聞いている事が多いのでこちらも真剣に男性の気持ちに答えましょう。

恥ずかしいからとはぐらかしてしまうと後々後悔する事になるので絶対にNGです。

好きな男性と手を繋ぐのはとても素敵な事です。

好きな男性から「手を繋いでもいいですか?」と言ってもらった時は、笑顔でOKするようにしましょう。