鉄分不足の症状。貧血やめまいなど

最終更新日:2016年1月2日

鉄分不足ですぐに思いつくのが貧血ですが、その他にも体へは多くの悪影響があります。

そこで今回は鉄分不足の時の症状をご紹介します。

1.疲れやすくなる

鉄分が不足すると貧血状態になります。

貧血は酸素を運ぶ赤血球がヘモグロビンが少なくなることで起こりますが、酸素不足になることで体にエネルギーがしっかりと作られなくなってしまいます。

酸素不足によって赤血球の流れも悪くなるので、老廃物も溜まりやすい状態となり、栄養も作られにくいので疲れやすくなります。

女性の多くはダイエットを考えて、ある一定の食品類を食べないようにすることがあります。

肉類のレバーなどは貧血に良い食品とされていますし、赤みの肉なども同様ですが、ダイエットを気にして食べないという人も多いです。

また野菜をたくさん食べる女子は多いのに、鉄分が豊富なほうれん草やひじきなどを食べない人も多いようです。

バランスの良い食事が貧血を改善させるので、栄養価を考えた食事が大切です。


2.立ちくらみやめまい

鉄分が不足すると貧血を起こしますが、その時に立ちくらみやめまいを同時に起こすことがよくあります。

鉄分不足によって血液中の酸素量が少なくなり、多くの栄養価が体に行き渡らなくなります。

酸素のほとんどを脳が消費しますが、その脳に行く酸素量自体が少なくなってしまうと酸欠状態と同じになってしまうので、急に立ったりすると立ちくらみやめまいを起こすことがあります。

酸欠状態は脳にとってはとても重症な状態なので、時には頭痛や酷くなると失神をしてしまうこともあります。

鉄分は貧血を起こす要因となっていますが、その貧血からさまざまな症状が連動して起こってしまいます。

立ちくらみやめまいを頻繁に起こしている女子は、いつものことだからと言って放置しておくと脳にとんでもない負担をかけていることになります。

今すぐ食生活などを改善して症状を改善させるようにしましょう。


3.動機・息切れ

鉄分不足になると血液中のヘモグロビンの数が減ってしまいます。

結果として血液中の酸素濃度が少なくなってしまうので、酸欠状態になってしまいます。

体を動かすことで多くのエネルギーを消費しますが、酸素不足になっていまうと体の隅々までエネルギーを運ぶことができなくなってしまいます。

多くのエネルギーが必要なのにそのエネルギーが不足していると、心臓が酸素量が少ない分多くの血液を流そうと考えます。

そうする事で少ない酸素量でも活動することができますが、それだけ心臓に普段がかかってしまい、動機や息切れといった症状になってしまいます。

血液内の酸素量に関係なくエネルギーは一定量を燃焼しますから、酸素量が少なければその分だけ同じだけの酸素を心臓が送り込もうとして頑張ってしまいます。

運動をすれば誰でも息が荒くなりますが、苦しいといった状態にまで陥ってしまう可能性もあるのでとても危険な状態です。


4.精神不安定な状態

人は体の調子が良いと気分も明るく前向きになるものですが、調子が悪ければマイナス思考に陥ってしまうこともあります。

鉄分が不足することで貧血状態に陥ってしまうと、体だけれはなく精神にまで影響を与えるようになります。

鉄分不足は体の酸素量が不足しますから、体の隅々まで充分な栄養が行き渡らなくなってしまいます。

特に体に出る症状としては顔色が青白い状態など、血の気が引いたような感じで誰が見てもすぐに分かるでしょう。

食欲不振に陥ったり吐き気がしたりすることもあります。

体の調子が悪ければイライラするので、精神的にも不安定になりやすいです。

心と体は密接に連動しているので、たかが鉄分と思わずに人にとってはとても大切な栄養素でもあるので、しっかりと摂取するようにしましょう。


5.味の好みが変わってしまう

鉄分が不足することで脳が酸欠状態に陥ってしまいますが、それが影響して体に様々な症状が表れるようになります。

脳に影響があると味の好みが変わってしまうことがあり、食感や歯ごたえのある物を食べるようになることもあります。

氷をガリガリ食べたりする症状は初期段階で、喉が渇いていることもありますが種などを食べたりもするようです。

また症状が悪化することで食べ物以外の物を食べようともします。

鉄の鍋をかじったり、絵の具やのりを食べたりすることもあります。

またガソリンの独特な臭いが好きになってしまうなど、脳に影響があったことでさまざまな症状が出るようになるので注意が必要です。

鉄分不足の症状を知ろう

女性の鉄分不足の悩みは良くあることです。

ダイエットや偏食なども理由にありますが、女性は生理や妊娠中など鉄分を失うことが多いのも要因となっています。

鉄分が不足することで脳や体に大きな影響を与えることになるの体には悪影響しか与えません。

バランスの良い食生活をして鉄分不足を解消することにより、健康な体作りを目指しましょう。