タイニーハウスとは何か。アメリカで流行中の家の形態とは

最終更新日:2016年8月14日

今、格安でオシャレ、かつシンプルな暮らしができるという事でタイニーハウスの人気が上がっています。

ここでは、そんなタイニーハウスとは何かについてご紹介します。

1.タイニーハウスとは

タイニーハウスを翻訳すると「小さな家」という事を意味します。

見た目は小さいのに、中に入るととても広くそのギャップに驚く方は多いです。

アメリカでは数年前から人気が上がっています。

これは、アメリカで数年前におこったサブプライム危機により「タイニーハウスは格安で建てる事ができてシンプルに暮らせるので、危機の時でも暮らしやすいのでは?」とシンプルな暮らしが見直された事がきっかけだと言われています。

アメリカでタイニーハウスに暮らしている人の多くが自然が多く静かな場所で、ムダのないシンプルな自分だけの暮らしを楽しんでいます。

タイニーハウスでシンプルライフを始めたアメリカ人が「シンプルライフがこんなに快適だったなんて。

色々と考え方や価値観が変わった」という方はとても多いです。

アメリカ以外にもカナダやヨーロッパでもこのタイニーハウスは人気が高いです。

近年、シンプルライフが見直されている日本でも「タイニーハウスでシンプルで自由な暮らしをしたい」と人気が上がっています。

また、格安で建築できるとあって、事務所やカフェ等自分で会社を作りたい方がタイニーハウスを建てるケースが増えています。

デザイン自由なので、コンセプトがタイニーハウスを見ただけで一目で分かるのもメリットです。

タイニーハウスは、今は木でできているものが多いですが、様々な建築素材が研究され、将来は全てダンボールの素材でできたものやカスタマイズを自由する事ができたりするのではと言われており、将来はもっと人気がでるのではと期待されています。


2.固定タイプとトレーラータイプがある

タイニーハウスには、固定タイプとトレーラータイプの二種類があります。

トレーラータイプは、タイヤがついていて車で牽引できるタイプのタイニーハウスです。

住む場所を固定せずに移動する事ができるので、自分のいきたい場所に行って住む事ができます。

冬は温かい南の地方で、夏は涼しい北の地方に移動をする事ができるのでとても快適です。

また、釣りが好きな人は川は海といった水の近くに住む事ができますし、山登りが好きな方は登りたい山に家を移動させる事ができます。

アウトドアが大好きな方にピッタリなのがトレーラータイプです。

また、日本では災害に備えてトレーラータイプを仮住まいとして用意している方がここ数年の震災の影響で増えています。

固定タイプは、文字通りその場所に固定して建てるタイプのタイニーハウスの事をいいます。

固定タイプは外観を色々と自由にカスタマイズできたり、周りに畑を作って野菜や花を植えたりする楽しみがあります。

自分の大好きな場所にずっと住む事ができるので、快適で満足できる日々をすごす事ができます。


3.格安で建てる事ができる

タイニーハウスの一番のメリットが、格安で建てる事ができるという事です。

中には100万円台で理想の家を建てたという方もいます。

また、条件によっては固定資産税を払わなくてもいいのもメリットです。

別荘としてはもちろんですが、メインの家としても十分快適に住む事ができます。

小さく格安の家というと、トイレやお風呂を不安に思う方は多いですが、トイレは水洗トイレを設置できますし、お風呂ももちろん浴槽を設置する事ができます。

ガスや電気もOKなので料理等で不便な思いをする事はありません。

もちろん耐震性もありますので安心して暮らす事ができます。

タイニーハウスを作る事ができる会社は日本にも色々とありますので、見比べてみて自分に合うタイニーハウスを作ってくれる会社を選びましょう。

また、DIYに自信がある方ならタイニーハウスは自分で一から建てる事ができるのも魅力です。

自分で一から何もかもを作るなんて、と思う方は多いですが、作ってみると案外できるもので「自分の力だけで家を建てる事ができた」と驚き、喜ぶ方は多いです。


4.自分だけの空間を作る事ができる

タイニーハウスの魅力は、何といっても自分だけの空間を手作りする事ができるという事です。

デザイン等かなり自由に作る事ができるので、理想の家を作る事ができます。

昔話に出てくる小屋のような可愛い家、とにかくシンプルさを極めた家、家の中まで緑溢れる家、読書等趣味に特化した家等とにかく何をどうしようが自分の自由です。

この自由さに惹かれ、今タイニーハウスを作りたいという方が急増しています。

タイニーハウスについて知ろう

タイニーハウスとは何かについてご紹介しました。

格安で自分の理想の家を建てる事ができるのが何よりの魅力です。

また、今流行しているシンプルライフにタイニーハウスはピッタリです。

物を少なく、あまり多くのものを持たないシンプルな暮らしをタイニーハウスで実現している方が今増えています。

タイニーハウスは、自由度がかなり高いので、自分だけの理想の家を建ててみたいという方は、是非上記を参考にタイニーハウスについて色々調べて下さいね。