東京で婚活をする場まとめ。婚活パーティーから合コンなど沢山ある

最終更新日:2015年12月6日

婚活ブーム以来、東京には婚活を目的とした様々なイベントやコンテンツがあります。

婚活のチャンスが多いのは嬉しい事ですが、あまりにも多過ぎると婚活の場としてどこが最適なのか判断しづらいとこrです。

そこで今回はお見合いパーティー・恋活パーティー・合コン・シングルスバーなど、様々な場所の女性向けメリット・デメリットをご紹介します。

1.婚活の定番、お見合いパーティー

婚活といえばまずイメージするのは、やはりお見合いパーティー。

お見合いスタート前にプロフィールカードへ記入し、そのプロフィールを交換して男性と話し、参加者全員と話せるようにローテーションするという形式です。

今でも東京では大手婚活会社によって毎日必ずどこかで、しかも相当な数が開催されています。

さらに男性参加者に比べて女性参加者は数が少なく、主催会社さんも苦労しているようです。

男女比の観点から考えると、女性にとっては当たりのパーティーが多く、男性にとってはあまりにも男女比のバランスが悪いハズレのパーティーが多いと言えます。

つまりは女性からすれば、お見合いパーティーは競争率が低く、気に入った男性と話すチャンスやカップル成立するチャンスが多く狙い目です。

しかも女性は参加費無料の場合も多く、参加する機会が増えてもダメージはありません。

無料だからといって「来てあげた」という態度をとる女性や、タダでご飯を食べる事を目的に参加する女性なども目立ちます。

謙虚で品のある振る舞いをすれば、お見合いパーティーで素敵な男性とカップルになれるチャンスは今も変わらず転がっています。

気軽で楽しい立食形式の婚活・恋活パーティー

お見合いパーティーは余りにも真剣すぎて引いてしまう・堅苦しさがイヤ…という方も多くいるのですが、そんな女性にピッタリなのが立食形式で行われる婚活・恋活パーティーです。

お見合いパーティーは基本的に1対1・結婚を前提にといった空気ですが、立食パーティーは婚活目的でもありながら、会場を自由に回って飲み食いしながら色んな方と喋れるという気楽なスタイルです。

その気楽さから、最近ではどちらかと言えば恋活呼ばれる事も増えてきました。

立食パーティー最大のメリットは、友人と参加してグループで自由に会話出来る点でしょう。

トーク力に自信の無い方や、人見知りしてしまう方はお見合いパーティーよりもこちらの方がより相手の方と仲良くなりやすいです。

お見合いパーティーに比べて女性無料となっている開催は少ないですが、本格的なブッフェ料理が用意されているパーティーも多く、基本的に割安ではあります。

男性もガツガツと結婚相手を探すというより、友人からスタート出来ればいいと考えている方が多いので、連絡先の交換も比較的安心して出来ます。

注意点としては、どれだけ楽しくてもお酒を飲み過ぎない事です。

立食パーティーでの失敗例で多いのが、お酒を飲み過ぎてまともに会話出来なかった・頭が回らず失礼な事を言ってしまったなど、男性に引かれる行動をしてしまったケースです。

お酒好きでもここは我慢して、ソフトドリンクを注文して元々の目的である婚活を優先して下さい。

そんな立食パーティー、自由さ・気軽さ・楽しさはお見合いパーティー以上で、人気の企画となっています。

まだ参加した事のないかたは是非一度参加してみて下さい。


3.合コンは毎日でも参加可能?

合コンというと友人に誘われる場合がほとんどだと思いますが、東京では合コンをビジネスにしている個人の方・または企業もたくさんあります。

ネットで合コンサービスを探すと、飲食代のみの安価な料金で参加出来る、男女グループの合コンをマッチングするサイトが多く目に止まります。

また、個人の方も合コン主催によって開催した店舗からキックバックを貰うなどしており、毎日のように開催している方もいます。

そういった方はSNSで告知している場合が多いので、FacebookやTwitterで合コンのキーワードから探して行くと割とすぐに見つかるでしょう。

このように、東京では合コンに参加しようと思ったら毎日でも参加出来るくらい、その数が多いのです。

合コンのメリットは、何と言ってもお互いの事をよく知ることができるという事です。

デメリットは言わずもがなですが、スタート時点で即帰りたくなるような合コンに当たる事もあります。

また、個人主催の合コンは女性無料の場合も多いですが、マッチングサイト経由ですとほとんどの場合で最低限飲食代は支払う必要があるでしょう。

デメリットも多いですが当たりを引いた時にはそのまま付き合いに発展する方も多く、婚活目的でも自然な恋愛から始められますしオススメです。


4.企画モノ婚活パーティー

料理合コン・スノーボード婚活・テーマパーク合コンなど、参加者皆さんで共同作業やアトラクションなどを楽しむ、企画モノ系の婚活パーティー。

例えば料理合コンなどでは料理の腕前に自信のある女性にとって、非常に有利な婚活の場となります。

婚活パーティーでは口下手と人見知りが災いして男性と上手く関わる事の出来なかった女性が、得意の料理合コンで大人気となりカップルになった例もあります。

共同作業系でしたらその最中に様々な会話をしながら作業を進めるので、相手の方の性格や、自分と合うかどうかというフィーリングの部分まで掴みやすくなります。

またスノーボード・テーマパーク内での合コンなどは、童心に戻って遊びながら出会いを楽しめる点でも人気があります。

料金は通常の婚活パーティーに比べて比較的割高なのですが、婚活として上手くいかなくても友人が増え、その方から紹介される方と恋愛に発展するというケースも。

普通の婚活パーティーで上手く行かない女性の方、企画系の婚活パーティーならあなたの魅力に気付いてくれる方が多いかも知れません。

東京での婚活の場は多い

現在婚活の場は非常に用意されています。

毎日参加出来る事だって可能です。

ピンポイントで質を求めるのではなく、出会いの数を増やしてその中からあなたにピッタリの質を持った理想の男性と出会うという方向性で考えてみるといいかも知れません。