東京の紅葉スポット6選。秋の東京で紅葉を見よう

最終更新日:2016年9月17日

東京には、友達と一緒でも、デートでも、もちろん一人で行っても楽しい秋の観光スポットがたくさんあります。

ここでは、そんな秋の東京でオススメの観光スポットについてご紹介します。

1.神宮外苑の紅葉

秋の東京でオススメの最初の観光スポットは、神宮外苑の紅葉です。

約300メートルに146本のイチョウが並んでおり、秋は黄金のように美しくなるという声は多いです。

この美しい絶景スポットを写真に収めたいと毎年多くの方が訪れます。

その美しさはまるで絵画のようで、自分も絵画に入ったような気分を味わう事ができます。

毎年、見頃は11月下旬くらいから12月上旬です。

また、同じくこのイチョウが美しくなる時期に神宮外苑イチョウ祭りも行われており、美しいイチョウと一緒に様々なイベントも楽しむ事ができます。

東京メトロの外苑前駅なら徒歩三分とアクセスもとてもいいので、是非一度この美しいイチョウ並木を見てみる事をオススメします。


2.高尾山

高尾山は、東京都八王子市にある紅葉で有名な山です。

秋は紅葉が美しい事で知られており、世界中からたくさんの観光客が訪れます。

また、11月には高尾山紅葉まつりが行われており、毎年11月には驚くほど多くの方が訪れます。

高尾山には、8つの登山コースがあり、コースによってはケーブルカーを使う事ができたり、全部の道を約15キロかけて歩くコースまで様々です。

ですので、登山に自信のある方も登山初心者の方も高尾山の紅葉を楽しむ事ができます。

また、それぞれのコースに寄って紅葉の見所が異なるので、自分が登山するコースの紅葉スポットをしっかり抑えて見逃してしまったという事が内容にしましょう。

11月の登山になりますので、どのコースでもしっかりした服装と準備、そして動きやすい靴でいくようにしましょう。

あまり歩かないコースだからと準備を怠ると足にマメができてしまったり、すぐに疲れたりして肝心の紅葉を楽しめなくなってしまいます。

他にも雨に備えてのレインコートも準備しておきましょう。

また、トイレは各ポイントにしかありませんので、トイレの事を考えて食事をする事も大事です。

また、高尾山では高尾山の天狗焼やとろろそば、団子等グルメも楽しむ事ができます。

紅葉を楽しみながらのいい運動をした後の食事は最高だという方は多いです。

是非、紅葉と一緒にグルメも楽しむようにしましょう。


3.東京都庭園美術館

港区にある東京都庭園美術館では、アールデコ様式の旧朝香宮邸と紅葉の和洋折衷の風景を楽しむ事ができます。

紅葉が美しく、緑溢れるこの美術館に癒やしを求めて訪れる方は老若男女問わずとても多いです。

もちろん美術館ですので、紅葉以外にも旧朝香宮邸の豪華で芸術性の高い部屋を見学する事もできます。

国指定重要文化財にもなっており、どれもとても貴重なものばかりですので必見です。

紅葉と一緒に、昔の日本を感じる事ができる芸術が好きな方に特に人気のある秋の紅葉スポットです。


4.小石川後楽園

東京都文京区にある小石川後楽園は、都心の中で紅葉を楽しむ事ができると人気の観光スポットです。

作られたのは江戸時代初期とかなり歴史のある庭園で、水戸徳川家にゆかりがある事でも有名です。

小石川後楽園は約7万平方キロメートルとかなり広く、紅葉を長い時間をかけてゆっくりと楽しむ事ができます。

また、紅葉以外にも数多くの見どころがありますので見逃さないようにしましょう。


5.六義園

東京都文京区にある六義園は、5の小石川後楽園と合わせて江戸2代大庭園と呼ばれています。

こちらも徳川家とゆかりのある庭園として有名です。

数駅しか離れていませんので、小石川後楽園に行ったら是非一緒に六義園の紅葉も楽しむ事をオススメします。

六義園の紅葉は、ライトアップされますので昼と夜でまた違った紅葉を楽しめるのが特徴です。

夜ライトアップされた紅葉は幻想的とも言ってもいいほど美しいと多くの観光客から絶賛されています。

秋に東京を訪れたら欠かせない紅葉スポットです。


6.浜離宮恩賜庭園

浜離宮恩賜庭園は、東京都中央区にある庭園です。

江戸時代に作られた歴史ある大名庭園で、潮入の池と鴨場が見どころです。

池の周りでは様々な紅葉を見る事ができ、東京でも屈指の紅葉スポットとして有名です。

また、四季折々の植物を見る事もできるので、秋以外に訪れてもまた違った美しさを味わえます。

ここを訪れたら、是非中島の御茶屋へいく事をオススメします。

風情ある御茶屋で抹茶と上生菓子を頂きながらゆっくり紅葉を見る事ができます。

秋は東京で紅葉を見よう

秋の東京でオススメの観光スポットについてご紹介しました。

東京には数多くの紅葉スポットがあり、日本中からはもちろん、世界中から東京の美しい紅葉を一度見たいと観光客が訪れます。

ここで紹介したのは、ほんの一部です。

東京には他にも昭和記念公園や代々木公園、表参道等数多くの紅葉スポットがあります。

また、各紅葉スポットの周辺には秋にしか食べる事ができないスイーツやランチもたくさんありますので、紅葉と一緒にグルメも堪能しましょう。