友達がいなくなっていた時に新しく作る方法6つ

最終更新日:2017年2月4日

学生時代にはたくさん友達がいた人も、社会人になってからというもの友達と疎遠になっていませんか?

気付いたら友達と呼べる存在がいなくなってしまったなんて人もいるでしょう。

そんな人のためにこれからどうしていくべきかご紹介します。

1.疎遠になっている友達に連絡をとってみる

一度疎遠になってしまうとまた連絡をとるのはとても面倒なことかもしれません。

しかし、久しぶりに会ってみたり話してみたりすると意外と話が盛り上がったり、友達の新たな発見もあります。

また、昔は仲が良かったわけですから昔話にも花が咲くことでしょう。

お互い社会人になって、悩みを相談してみたり愚痴を言い合っているうちに、一度は疎遠になっていた友達とまた盛り上がり仲良くなるかもしれません。

もし、連絡先が分かる場合は勇気を出して友達に連絡をとってみてはいかがでしょうか?

2.職場で仲の良い人から輪を広げる

社会人になってから出会いの機会はぐっと減るものです。

仕事がらみの出会いならあるでしょうが、あくまで仕事の関係です。

そこで、職場で気の合う人をまず見つけましょう。

同期などは特に話しやすいと思うので、休憩時間や仕事終わりに飲みに行ってみてはいかがでしょうか?

もちろん同期だけでなく先輩や後輩にあたる話しやすい相手で構いません。

仕事が同じというだけで話は弾みやすいものです。

とにかく、職場の中で仲の良い人をまず作ること。

そこからさらにその人の知り合いやその知り合いなどと知り合う機会があるかもしれませんので、うまくいけばどんどん輪が広がるでしょう。

3.イベントに参加してみる

今は多種多様なイベントが色々な所で行われています。

フェスと呼ばれる野外でやるイベントは特に多いように思います。

イベントに参加するだけでは友達はできないでしょう。

しかし、同じイベントに来てるだけあってそのイベントへの興味は同じということ。

また、イベントというのは楽しい雰囲気ですからみなさん普段よりも警戒心が低いはず。

こういった所で勇気を出して話しかけてみましょう。

イベントの内容について話が盛り上がり友達になれるかもしれません。

またフェスだけでなく趣味を持っているならその趣味の人が集まるようなイベントや集まりに参加してみるのもよいでしょう。

共通の話題があるということは友達づくりのきっかけにぴったりです。

無理なく友達になれる可能性が高いです。

その趣味をぜひ活かしましょう。

4.

snsを利用する今やネット社会でsnsを利用している人はたくさんいるのではないでしょうか?

snsは相手と対面してないため不安もあるかと思いますが、むしろそれが好都合だったりします。

日本人の多くはシャイでいきなり人に話しかけたりするのは苦手だったりしますよね?そして、話しかけられた方も警戒してしまうこともあるでしょう。

しかし、snsで顔が見えない相手となら気軽に話しかけることもできたり自分のことも簡単に紹介することもできます。

インスタグラムも流行りのsnsですが、自分の趣味や生活などをアップすることでたくさんのフォロワーがついたりします。

そこで同じ趣味を持った人との出会いがあったりします。

だんだんと仲良くなれば実際に会ってみて、気づけば友達になっていたなんてこともあるでしょう。

こういった手段は多くの人が気軽に始められると思いますのでぜひ活用してみてましょう。

ハマってしまうかもしれませんよ。

5.新しい趣味を見つけてみる

今までは今の自分のまま人との出会いを探してみる方法でしたが、今回は新しい自分を見つけて、そこからまた新たな出会いを見つけようという方法です。

今何も趣味がないと悩んでる人にもオススメです。

新しい趣味を見つけるというのは案外難しいことかもしれません。

しかし、何か行動に移さなければ何も変わりません。

少し気になるなぁ程度の気持ちでいいのです。

ぜひ、体験に行ってみたり、自分で始めてみたりしてください。

新しい趣味が増えることにより、自分の新しい一面を発見できるかもしれません。

そうなれば自分の糧にもなりますし、話題がまた増えることにもなります。

新しい趣味を通して、また新たな出会いがあります。

共通の新しい仲間ができるかもしれません。

億劫だなとおもっている人も新しい扉が開けると思って、何か新しいことにチャレンジしてみましょう。

6.街コンなどの出会いの場に行ってみる

これは一見、恋人探しの人がいくためのものではと思われるかもしれません。

しかし、色々な人と出会い話すことができるとってもいい機会です。

もし恋人にしたい人が現れてもラッキーですし、そうでなくても同性の方と仲良くなったり、異性の相手でも友達になれそうな人もいるかもしれません。

イベント事態も楽しそうですし、普段出会えない人と交流するチャンスなので一度参加してみてはどうでしょう。

友達がいなくなっても友達は作れる

友達がいなくても平気という人いるかもしれません。

自分がムリをするくらいならがんばって作らなくてもいいでしょう。

大人になってからの友達作りは難しいことですが、共通の話題がある友達がいると心強いものです。