都内に住んでいれば自動車の免許は必要ない理由

最終更新日:2017年7月18日

都内に住んでいると車に乗る機会も少ないですが、まったく不便を感じない人も多いはずです。

車に乗るのは仕事や趣味で乗る人は多いですが、普段車を乗らない人も多く、不便を感じないので車を持つ必要性を感じていません。

そこで都内に住んでいたら自動車免許が必要ない理由についてご紹介します。

1.公共の交通機関が発達して便利に利用できる

都内に住んでいると車が無くても移動の時は、公共の交通機関を利用することで不便を感じることがありません。

電車やバスを利用すれば都内のどこにでもいくことはできますし、時間もそれほど待たずに乗ることができます。

すぐにいきたい場所にいきたい時でも電車かバスに乗れば、目的地までいくことができるので、自動車が無くても不便を感じません。

不便を感じない理由のひとつに本数が多いことも挙げられます。

10分も待てばほぼ自分がいきたい方面の電車やバスに乗ることができるので、急いでいる時でも安心です。

電車かバスに乗ってしまえば目的地までボーっとしていても着くので、車を自分で運転するよりも楽に目的地まで着くことができます。

2.自動車が多いので普段運転しない人は怖くて乗れない

都内に住んでいると人は多いですが、自動車の数も多いので交通量も半端ではありません。

都内で車を乗っている人の多くは仕事で利用することが多いので、渋滞をすることも多々あります。

交通量が多いので車線数も多いですが、一方通行などの規制がある道も多いのが都内の道路ではよく見られる光景のひとつです。

普段から自動車に乗っていない人にとっては、交通量の多さと道の複雑さに焦ってしまい、怖くて運転できないという人もいるはずです。

運転免許証を持っていても久しぶりの運転では怖いですし、事故を起こしてしまうなら乗らない方が良いと思ってしまいます。

それほどまでに都内では交通量が多く運転するのが大変なので、普段から自動車に乗るという人意外は、自動車免許は必要ないと言えるかもしれません。

3.やりたいことや買い物するならお店はすぐ近くにある

都内にいればやりたいことはいつでもできますし、欲しいものがあってもお店はどこにでもあるので、便利に生活することができます。

自分が趣味のためにスポーツジムやヨガにいきたいと思えば、ネットで検索すれば身近な場所にジムを探すことができるはずです。

しかも都内にあるジムは充実した設備を有していることが多いので、通えば気に入るジムばかりです。

都内で買い物をする時も欲しい物を検索すれば、必ずと言ってもいいほどお店を見つけることができます。

特にマイナーな物からオシャレなデザインの物でも、都内ならばお店を検索してきっと見つけられるはずです。

都内ならばやりたいことも欲しい物も身近にあるので、わざわざ自動車を運転しなくてもすぐにいくことができます。

4.自動車を維持するお金が高い

都内では家賃は高いですが、駐車場代もびっくりするほど高いこともあります。

自動車を維持するためのお金としては、毎月駐車場代を支払わなければなりません。

個人で趣味のために自動車に乗るのに、かなりの出費を毎月かけなければ自動車を持つことができません。

場所によっても違いますが、1カ月3万円の駐車場代が掛かるとすれば、ガソリン代も含めると月に5万円程度の自動車の維持費が掛かります。

趣味で自動車に乗るために毎月5万円の維持費が掛かるのであれば、経済的に厳しいと思う人も多いはずです。

もしどこかにいくなら公共の交通機関を利用できますし、自分でどうしても運転したいならシェアリングやレンタカーを借りた方が安く済みます。

5.車を利用する時はいつでもタクシーに乗れる

都内にいれば至る所でタクシーを見かけることができます。

大きな道路に出て待っていれば、すぐにでもタクシーを拾うことができるので、わざわざ自動車を所有する必要はありません。

いきたい場所へは公共の乗り物を利用するか、タクシーを利用すれば目的地までゆっくり座りながらいくことができます。

しかも自動車と違って目的地に着いてから、駐車スペースを探す手間もないので、時間を有効活用することもできます。

着いたらすぐに自由になれるので、自分で自動車を運転していくよりも楽です。

タクシーならば早朝や深夜でも簡単に拾うことができるので、自動車免許がなくてもいきたい場所へピンポイントへいくことができるので、自動車を所有する必要もありません。

車が無くてもどこにいくにも便利に移動できる

都内で自動車免許がなくて困ることはほとんどなく、身分証として自動車免許を使っている人がほとんどでしょう。

自分で車を所有する必要性も感じませんし、どこかにいく時もすぐに目的地までいくことができるので、自動車を所有するメリットがないと思う人も多いでしょう。

都内では自動車免許は身分証として利用するだけの人も多いので、車がとても好きで自分で乗りたいという人以外は、都内では自動車免許は必要ないと言えます。