鶏肉がダイエットに適している理由とは。カロリーや脂肪分など

最終更新日:2016年3月19日

夏に向けてダイエットを始めようという女性は多いのではないでしょうか。

これから、春夏とどんどんと露出が多くなるので冬に太ってしまった女性たちにとって春前は正念場。

気を付けたいものは食べ物ですが、ダイエットと言えば鶏肉と言われています。

そこで今回は鶏肉がダイエットに適している理由をご紹介します。

1.カロリーが低い

鶏肉は、牛肉豚肉ラム肉など数多くある肉の中で部位によっては一番カロリーが低いものです。

確かに、やせ形の日本人は江戸時代まで魚と鶏肉、野菜を中心に食生活を築いており、肥満型の人はとても少なかったと言われています。

それは、魚や野菜と同じように鶏肉のカロリーが低く太りにくい食べ物だということを表しています。

特に、鶏肉の中でもむね肉やささみなどはカロリーがかなり低いため、プロのボクサーなどが厳しい減量の期間中も口にするものの一つと言うのはかなりの説得力がありますよね。

さらに、厳しい減量のようなダイエットでない方にはむね肉やささみではなく、ジューシーなモモ肉や皮付きの肉でも調理の仕方によっては余分な脂分を落としながらも、美味しくいただくことができるのでオススメです。


2.安い

ダイエットと言うと、スーパーフードを買ったり野菜を中心に食事を作ったり、食事だけでなく運動をするためにジムやヨガエステに通ったりとお金がかかってしまいがちですよね。

そこで、オススメなのが「鶏肉」と言うわけです。

スーパーのお肉コーナーに行けばすぐにわかりますが、鶏肉というのは牛肉や豚肉などの他の肉に比べるとかなり割安になっています。

鶏肉の中でもカロリーが低いとされているダイエットの必須アイテム「鶏の胸肉」はモモ肉に比べるとかなり安くなっています。

さらには、国産ではなく海外産の鶏肉などは味が国産に劣るものの値段は格段に安いので調理に自信のある方にはオススメです。

いろいろとお金のかかるダイエットの軸となる食生活の主役がお財布に優しいのでとても嬉しいことですね。

鶏肉がダイエットに向いているのは、カロリーや栄養だけではなくダイエットを長くコツコツと続けられる手軽さにもあるのかもしれません。


3.脂肪の燃焼を促してくれる

鶏の胸肉にはビタミンBが含まれていると言われています。

ビタミンBと言うのは脂肪の燃焼を促してくれる栄養素だそうで、余分な脂肪を燃焼してキレイな体を手に入れたいダイエット中の女性にとっては一番うれしい作用でしょう。

もちろん、脂肪を燃焼するためには他の栄養素が必要なのでダイエットとはいえ、しっかりと食事を取る必要があり、鶏肉だけを食べていれば脂肪がどんどん燃焼されるというわけではありません。

さらに、脂肪を効率的に燃焼するためには「適度な運動」も必要だということを忘れないようにしておきましょう。

あくまでも、ダイエット中の健康的な食生活の中に鶏肉(胸肉)を多く取り入れることによってビタミンBを摂取し、脂肪燃焼を適度な運動の中で促していくというやり方になるでしょう。

鶏肉はダイエットの中でも「健康的な体系に近づくためのダイエット」に適していると言うべきなのかもしれません。

鶏肉だけを食べる運動はしないで食べる量を減らす…などの無理なダイエットでは効果が発揮しないので注意が必要です。


4.コラーゲンが豊富

ダイエットをすると気になるのが「お肌の調子」でしょう。

女性にとってダイエットはキレイになるためにするものですよね。

ですが、食事量を減らすことによってストレスが溜まったり栄養価が偏ったりすることでニキビができたり肌荒れを起こしたりして痩せたはいいもののお肌が荒れていてはキレイになった気がしませんよね。

なので、野菜ばかりを食べるダイエットや食事量を減らすだけのダイエットなど偏りやすいダイエットに比べて、鶏肉を使ったダイエットは野菜では取ることのできない動物性たんぱく質だけでなく、皮などに含まれるコラーゲンを摂取することができます。

コラーゲンと言えば、お鍋に「コラーゲンボール」を入れて積極的に摂取をしたり、お肌に塗る人もいるくらいなのでお肌に良いことは周知の事実。

ダイエットをしながらもコラーゲンを摂取してお肌をキレイに保てるというのは「美しく痩せたい」という女性の願いをかなえてくれる万能アイテムと言っていいでしょう。

ただし、カロリーの低い胸肉ではなくコラーゲンが含まれている部分はモモ肉や皮など鶏肉でも胸肉に比べるとカロリーがある部位なので鳥の皮を野菜スープにするなどしてヘルシーな食べ方をすることをオススメします。

鶏肉をダイエットに役立てよう

鶏肉は毎日の食事をバランスよく食べるダイエットで良く活きるダイエット食のようですね。

さらに女性にうれしい栄養素も含んでいるのでお肉だからといって避けるのではなく積極的に食べていきたいですね。