付き合ってほしいと言わない男性の心理とは

最終更新日:2017年5月31日

何度もデートをしていたり、恋人みたいな雰囲気になっていたりするのに、付き合ってほしいと言わない男性っていますよね。

どうして言わないのか不思議に思っている女性も多いでしょう。

そんな男性の心理を見ていきましょう。

1.まだ付き合うタイミングではないと思っている

付き合ってほしいと言わない男性は、まだ付き合うタイミングではないと思っている場合があります。

まだ知り合ってから間もないのに急接近し、恋人のような関係になった場合でも「まだ正式に付き合うには早すぎる」と思っているのです。

また知り合ってだいぶ経っている場合でもお互いのことをよく分かっていなかったり、信頼関係が築けていなかったりする場合には、告白しません。

もっと時間をかけ、お互いによく理解し合えるのを持っているのです。

付き合うタイミングは人それぞれなので、男性の心理を理解し、もう少し告白を待ってあげると良いかもしれませんね。

2.他にも気になる人がいるから付き合えない

付き合ってほしいと言わない男性の中には、まだ他にも気になっている人がいて、気持ちがはっきりしないために、告白できないという心理もあります。

それは男性の気持ちの問題なので、他の女性のことを諦めたり、あなたのことをもっと好きだ、という確信が持てたりすれば、告白してくるでしょう。

男性の中には、元カノのことが忘れられない、自分に猛アプローチしてくる女性のことはついつい気になってしまう、など色々なタイプの人がいます。

他にも気になっている人がいる場合、こちらは男性の気持ちがはっきりするのを待つしかないでしょう。

3.付き合うことには興味がない

付き合ってほしいと言わない男性の中には、付き合うことには興味がない、という心理を持っている人もいます。

過去に付き合って嫌な思いをしたり、付き合うと束縛されたり、そんなマイナスなイメージを持っているため、付き合うことには興味がないのです。

また女性と遊んだり、体の関係を持ったりすることだけが好きな男性もいます。

そんな男性といくら一緒にいても、いっこうに付き合うことにはならないため、彼氏が欲しい女性は早く男性との関係を見直した方が良いかもしれませんね。

男性に期待して告白を待っていても良いことは起こりません。

4.安易に付き合ってすぐに別れたくない

付き合ってほしいと言わない男性の中には、安易に付き合ってしまって、すぐに別れたくない、という心理を持っている場合もあります。

特にいい年の大人であれば、付き合って数か月で別れるような恋人にはなりたくないものです。

できれば何年も一緒にいれたり、いずれ結婚できたりするような本気の相手を待っているのです。

男性はあなたがそんな本気の相手として相応しいかどうかを見極めている段階であるため、すぐ付き合っても別れないような信頼関係と絆を彼と結べるように努力すると良いでしょう。

時間はかかりますが、そうすることで彼が付き合いたい、と思うような相手になれるはずです。

5.女性から「付き合いたい」と言ってほしい

付き合ってほしいと言わない男性は、女性の方から告白してほしい、という心理を持っていることもあります。

とくにプライドの高い男性に多い心理で、今までの恋愛でも告白をしたことがなかったり、いつも告白を待っていたりする傾向があります。

男性に過去の恋愛について聞いてみて、いつも女性からの告白で付き合っている場合には、あなたから告白してみると、スムーズに付き合える可能性があります。

男性の性格の問題なので、ただ男性からの告白を待つのではなく、プライドが邪魔して付き合ってほしい、と言えない男性の心理も理解してあげたいですね。

6.告白するのが恥ずかしい

付き合ってほしいと言わない男性の中には、告白するのが恥ずかしい、という心理を持っていて告白してこないこともあります。

男性にとってあなたが高嶺の花だったり、今までに何度も告白で失敗していたりする場合、告白する勇気がなくなってしまうこともあります。

また恥ずかしがり屋な性格の場合には、付き合いたいという気持ちを伝えるのはなかなか大変なものです。

男性が恥ずかしがり屋だったり、自分に自信がなさそうにしていたりしたら、告白しやすい雰囲気を女性から作ったり、女性のほうから告白したりすると、晴れてカップルになれるかもしれませんね。

性格なので男性が変わるのを待ち、告白してもらうのは難しいでしょう。

付き合ってほしいと言わない男性の心理を知ろう

付き合ってほしいと言わない男性の多くは、今は付き合いたくない、という気持ちがあったり、付き合うことに興味がなかったりすることもあり、そうなると付き合うまでには時間がかかります。

また性格やプライドが邪魔をしていることもあるので、その場合には女性から告白しましょう。

男性と付き合い、幸せになれると良いですね。