付き合ったら急に態度が冷たくなる彼氏の心理や特徴

最終更新日:2017年3月7日

付き合うまでは優しかった彼が、付き合った途端に冷たくなると、女性は不安に駆られてしまうものですよね。

付き合うと急に冷たくなる男性には、どんな思いが隠されているのか、男性の特徴から知れるかもしれません。

彼がどうして冷たくなったのか知る為にも、冷たくなる男性の特徴を押さえておきましょう。

1.二面性がある男性

付き合うまでの友達や知り合いといった関係の時は優しくしてくれたのに、付き合って彼女という立場になったら冷たくなってしまう彼。

彼の本性はその冷たい人間性であり、それまでの普段の様子が作られたものであったのなら、付き合ってから本性を露わにすることもあります。

彼は二面性がある人で、あなたは彼の本性を目の当たりにしてしまっているのかもしれません。

外面が良く、身内にはきついタイプの男性の場合、付き合ってから幸せを感じられることは少なくなってしまいます。

これからに期待することはできず、彼の本性に気付いてしまったからには、それをも受け止める覚悟をしないと、交際は上手くいかないことでしょう。

2.恋愛がゲーム感覚の男性

恋愛をゲーム感覚で楽しんでいる男性の場合は、付き合った途端に急に冷たくなるというケースがあります。

女性を落とすまでが自分の中のゲームであり、付き合うことでゴールを迎えたと感じる男性は、本気で恋愛をしていない可能性があります。

モテること、女性を落とすことに快感を覚え、自分のものにすることができた時点で、ゲームはクリアしてしまいます。

それ以上にゲームを楽しむことができなくなること、そして一つのゲームが終了してしまったことによって、優しくしたり駆け引きをすることに意味を感じなくなります。

女性慣れしている男性やモテる男性は、恋愛をゲーム感覚にしてしまうことも珍しくないのです。

3.自分のペースで恋愛をしたい男性

恋愛で主導権を握りたいと想っている男性は、付き合った途端に上下関係をつけようとします。

優しくすることで女性が図に乗ってしまわないように、あえて冷たくしていることも考えられます。

冷たい態度をとることで、女性は気を遣ったり、相手の言いなりになったりと、男性を上の立場として認識することが多く「初めが肝心」と思って接しているのかもしれないのです。

男性が上の立場になることで、主導権を握り、自分の思った通りの恋愛を遂行していこうと思っている可能性があり、女性にとってはあまり嬉しくない状態です。

恋愛には上下関係は必要ないものの「俺についてこい」というタイプの男性や「女性を思い通りに操りたい」と思っている男性に多く、男性にリードしてもらいたいと感じる女性であれば、相性は良く思えるかもしれません。

4.不安やストレスをため込む男性

付き合うまでは、男のプライドがあったり、女性から好かれようとするために、優しくしてくれたり余裕ある態度をとってくれたりと、良い面ばかり見えてしまうものです。

ただ付き合った途端冷たく感じることがあれば、それは付き合ったからこそ、彼の本音が見えている状態かもしれません。

例えばあなたが色んな人からモテる女性だと男性が思っている場合は、付き合うまでに多大な不安や心配をしてきたことでしょう。

しかし付き合ってもいない女性に対して、嫉妬したり不安を打ち明けてしまうのは、情けなくもあり、プライドが許さない行動です。

付き合ったことで自分の彼女であるということに安心を持ちつつも、まだ自信がなく彼女に不安や心配が残っていることがあり、それが冷たい態度として表れている可能性があります。

彼が安心できるように対応してあげたり、彼の話を聞いてあげるなどして、上手に対処すれば元の彼に戻ることもあるでしょう。

5.女性を馬鹿にしている男性

とても魅力的で良い男性に見えていただけで、実は女性を馬鹿にしている男性のケースも考えられるでしょう。

恋している女性を見たり、自分に言い寄って来る女性を見て「バカらしい」と思いながら、女性を傷つけてやろうと悪だくみしている可能性もなくはないのです。

例えばその男性が、過去に女性からひどい仕打ちを受けて、女性に対して良いイメージを持てないでいるとしたら、ある意味女性への復讐として恋愛をしていることもあります。

そこに本来あるはずの「好き」や「一緒になりたい」という気持ちは全くなく、女性の心をもて遊び、その姿を見てただ笑っているだけのこともあります。

このような男性はまともな恋愛をしようとは思っていないものです。

早い段階でこの男性とは別れることを選択すべきでしょう。

付き合うと急に冷たくなる男性の心理を知ろう

付き合うと急に冷たくなる男性。

それまで優しく自分にとって理想な人だった場合、冷たくされることで不安になってしまうものです。

冷たくなる理由が、女性にとってあまり嬉しいことではない場合は、傷が浅い段階で別れることも考えるべき。

ただ、そこに男性の不安や彼女への強い思いが隠されているとしたら、冷たくなってしまう彼に寄り添うようにしてあげると、これから彼の冷たさは改善されるかもしれません。