ハグする男性

力強くハグしてくる男性の心理とは。強く抱きしめてくる理由を知ろう

最終更新日:2016年11月3日

女性は好きな男性からハグされることを嬉しく思う人が多いです。

その男性によってハグの仕方も様々で、優しく包み込むタイプもいれば、力が強い男性もいます。

この力が強いハグをしてくる男性は、どのような心理状態であるのか知っていますか?

1.離したくないという独占力の表れ

「やっと好きな女性に会えた」「理想の女性と巡り合えた」など、自分にとって離したくないと強く思っている男性は、それと比例してハグも力が強くなります。

自分の腕の中にずっと居させたい、自分から離れないようにしたい、という強い女性への気持ちが表れている証拠。

独占力が強く、本当は常に自分のもとに置いておきたいという心理が働いていると言えます。

男性はある程度プライドがある為、付き合ってもいない女性や気持ちが分からない女性に対して、自分は独占力が強いとは口では言えないものです。

しかしその心理状態を隠しきれず、ハグの際に気持ちが表されているのです。

女性に対して強い独占力を抱いている場合、このようにハグに力が入ることが多くなります。


2.守ってあげたい気持ちが大きい

多くの男性は、大切な女性、好きな女性のことを自分が守ってあげようとする心理が働きます。

動物のように狩りをしたり縄張りを争ったりということがない人間は、男として表現できる一つとして、力を発揮するという行動に出ます。

「自分は強いんだ」「あなたを守りたい」といった心理になっている時は、無意識に力が入ったハグになります。

力の強さをアピールしていると共に、男らしさを感じさせて安心させたいという気持ちが大きいのでしょう。

外敵から守るという点ではある意味動物の本能と同じ感覚なのかもしれません。

人として、男として、その女性を守りたいという気持ちが強いと、ハグにも自然と力が入り、女性は痛いくらいに感じることもあります。

守られている、大切にされていると実感できる行動でもあるため、一つの安心する材料となることでしょう。


3.寂しい気持ちを潤している

会えなかった期間や時間を埋めるかのように、強くハグすることによって自分の寂しさを緩和していることも考えられます。

男として女性をリードしなければならないという思いを持っている人は、なかなか「寂しい」とは女性に言えないもの。

ただ寂しい思いはどんどんたまっていってしまうため、それを消化する目的として、強いハグになっていることが予想されます。

会えない期間、時間が長くなればなるほどその強さは増し、それだけ寂しさを感じていたと言えます。

相手を思いやる気持ちや相手からどう思われているということは二の次で、自分の欲求や不安を埋めるための行動と言え、この場合は少し強引な男性に見受けられます。

自分の気持ちを優先するタイプや、自分の思った通りに行動したいタイプなど、自分を常に一番に考えているタイプは、この寂しいという心理状態と言えるでしょう。

このような男性の場合は、たった数日や数時間でもハグが強くなることもあり、彼氏という存在になると毎日会いたがるタイプが多いと言えます。


4.申し訳ないという謝りの気持ちがある場合も

何かやましいことをしていたり、隠していることがある場合、相手に悟られないようごまかしとしてハグが強くなることもあります。

「こんなに想っている」「疑わないで」という思いが隠されていて、相手の女性に疑う隙を作らないよう、自分なりに考えて行動しているでしょう。

仕事が忙しいと言い訳が多かったり、明らかに他の女性の影がある場合には、こうした謝罪の気持ちを持ってのハグと受け止めると良いです。

ハグをすることで相手の顔を見なくても良い状態になり、それでいて相手には安心感を与えることが出来る為、やましい思いや表情を隠すことが可能になります。

このような男性の場合は、疑問に思う点、不安に思う点をどんどん聞いていった方が良いです。

何かしら発見することがあります。


5.すがりたい、頼りたいという心理

「自分には味方がいない」「誰も信用できない」という心理状態になると、相手にすがったり頼ったりしたくなるもの。

この女性だけは信じていたい、この女性には頼りたいという気持ちを持っていると、これもまたハグが強くなる傾向に。

周囲から批判されることが多かったり、裏切られることが多い男性の場合、自分の殻に閉じこもってしまうこともあります。

しかし限界に達するとどこかにすがりたい、頼りたいという気持ちを持つことは自然なこと。

その限界の時に女性と会ったか、あるいはその女性だけは裏切らないで欲しいという心理であると言えます。

このような気持ちを持っている男性には、あえて何も言わずただ黙って側にいてあげると良いです。

下手にアドバイスしたり批判的な言葉をかけてしまうと「この女性も信用出来ない」と決めつけてしまうこともあります。

力強いハグの理由を知ろう

男性からハグされた時、やけに力が強かったり、いつもと違うハグだと気になってしまうものですよね。

男性はあまり自ら不満や不安を明かさないために、そこに何が隠されているのかを知りたくなることでしょう。

ハグの力が強い時には、このような心理が隠されていることを把握しておくと、その意味を理解しやすくなるでしょう。