別れた後にすぐ付き合う男性の心理5つ

最終更新日:2017年2月21日

付き合っていた彼氏が別れた途端に、他の女性と付き合うのは嫌なものですよね。

自分のことを簡単に忘れられたのかと思うと、別れたとはいえ少しショックを受けてしまいます。

そこで別れてすぐ他の女性と付き合う男性の心理についてご紹介します。

1.女性に癒しを求めているから

男性が女性と付き合う心理としては、女性に癒しを求めている人が多いからです。

どんなに長い間付き合った仲とはいえ、別れてしまえば他人と同じになります。

男性にとって唯一心を許せたり癒しを求められるのが彼女なので、少しでも早く彼女を作って癒されたいと願っているのです。

彼女になら自分の弱い部分も見せられるので、ストレスの多い生活ほど彼女を作って癒されたいでしょう。

別れる前には彼女に対して癒しを求めることはできないので、新たに癒してくれる相手を探しているものです。

別れてから他の人を探しているのではなく、付き合っている間から目星をつけていることも多いでしょう。

男性も別れたことがきっかけで新たな癒しを求めていけるので、未練なく新しい彼女の元にいくことができます。

2.元カノのことを忘れたい

男性にとって彼女というのは特別な存在で、例え別れたとしても心の中では完全に忘れられない人が多いものです。

それは体の関係を持ったからではなく、心から愛していた人に対しての情があるからです。

別れる時には愛情から情に変わってしまったとしても、元カノのことはなかなか忘れることはできません。

男性は単純な人が多く、一度愛した女性を簡単には忘れられないからです。

そのため元カノのことを早く忘れたいと思い、新しい彼女をできるだけ早く作ろうとします。

男性は好きになってから付き合うのではなく、何となくいいと思える女性なら付き合うことができる人が多いものです。

付き合っていく中でだんだんと惹かれていくことが多いので、付き合い当初は好きでなくても付き合える男性は多いでしょう。

元カノのことを忘れるために付き合うこともできますし、長く付き合えば本気で好きになっていくので、元カノのことを吹っ切ることができるでしょう。

3.自分の理想に近い女性だから

男性にとって自分の理想的な女性がいれば、付き合いたいと思うのは当然です。

女性は受け身の方が多いので、男性から告白されることが多いでしょう。

しかし男性は自分から告白しないと話が進まないので、自分がいいと思った女性には積極的にアタックします。

好きなタイプはそれぞれありますが、ある程度男性は好みのタイプが偏っている人が多いです。

そのため付き合うのは同じような女性のタイプが多くなることもあります。

元カノと別れても同じようなタイプの人と付き合うことができれば、男性は好きになることができます。

女性のことは外見や自分の好みで選ぶことが多いので、自分の理想に近い人がいれば、例え別れた直後でもすぐに付き合うことができます。

4.彼女がいると頑張れる

男性は一人でいるのを好む人もいますが、多くの男性は女性に見られていることで人一倍頑張ることができる人が多いものです。

付き合うことで自分に対して責任感を感じ、彼女を幸せにします。

付き合っていれば別れも出会いもあると考えれば、別れてしまったことは縁がなかったと割り切ることもできます。

元カノのことを考えてくよくよするよりも、彼女を作って新しい明るい未来を進んだ方がいいと考えます。

別れた直後だろうと自分にとって元カノのことは終わったことなので、自分には関係ないと思えます。

出会いが無ければ付き合うことができませんが、出会った以上別れてすぐでも付き合うことはできるのが男性の心理です。

恋愛を引きずるのも新しい恋愛の突き進むのも、出会いがあればこそなので、男性はチャンスがあれば付き合いたいと思っているのです。

5.体の関係が欲しいから

男性は付き合っている女性がいれば、基本的には好きな時に体の関係を持つことができます。

男性は若い時ほど女性と体の関係を持ちたいと思うのが普通なので、別れてしまったら体の関係を求めることができません。

元カノに未練がある人の中には、もう一度体の関係を持ちたいと思っている人も多いものです。

なかなか女性との関係を持つことはできないので、別れてしまうと寂しさと同時にショックを受けてしまうでしょう。

性欲を処理するために女性と付き合う男性も多いですし、体の関係があるからこそより親密な間柄になることができると考えます。

男性は女性と付き合うことも難しいと考える人が多いので、付き合うチャンスがあれば逃したくないと思う人も多いでしょう。

付き合えばだんだんと相手のことを好きになると同時に、体の関係を持つこともできます。

別れた直後のタイミングでも男性には関係ありません。

別れた後にすぐ付き合う男性の心理を知ろう

別れてすぐ他の女性と付き合う男性の心理を紹介しましたが、男性と女性では恋愛観が違うので、なかなか理解することは難しいでしょう。

男性は元カノに対して未練を持ちながらも、次の恋愛に進むことができますが、女性はきっぱりと吹っ切ってからでないと進むことはできませんよね。

別れてすぐ男性が付き合うのは少しショックですが、あまり気にすることなく自分の幸せを探して次の恋愛に進みましょう。