ホワイト企業の特徴とは

最終更新日:2016年8月24日

就職するならホワイト企業に就職をしたいという方が今増えています。

そんなホワイト企業とはどういう企業なのでしょうか。

ここでは、ホワイト企業の特徴についてご紹介します。

これから就職活動や転職をしたい方は是非参考にして下さいね。

1.離職率が低い

ホワイト企業の一番の特徴がこの離職率が低いという事です。

離職率が低いという事は、社員が働きやすくかつやりがいがあるという事です。

就職活動や転職をする時、働きたいと思う場所があったら離職率が高いか低いかをしっかりと調べておきましょう。

どんなに働きたい場所でも、離職率が高い場所ならブラック企業の可能性が非常に高いので諦めた方が無難です。

また、離職率が低いという事は福利厚生がしっかりしているという事です。

就職活動や転職をする時に案外見忘れがちなのが福利厚生の事ですが、ブラック企業は福利厚生があまりしっかりしていない事が多いです。

福利厚生がしっかりしている場所だと家族も含まれている場合が多いですので、一家揃って安心できます。

安心して働く事ができる事で作業効率が上がり、よりよい仕事ができるようになります。


2.ノルマ至上主義ではない

ブラック企業は、社員に過剰なノルマを課す事があります。

過剰なノルマを社員に課す事でストレスが溜まり、本来の実力を出し切れないというケースはとても多いです。

そしてノルマを達成できなかった事を上司に怒られてさらにストレスになってしまうという悪循環になってしまいます。

ホワイト企業は、過度なノルマを課す事で余計に業績が下がってしまうという事をよく知っています。

ですので、達成できるノルマしか社員に与えません。

もしくはノルマすら無い会社もあります。

ストレスフリーで仕事をする事で実力を出し切る事ができるので、効率よく業績を上げる事ができます。

また、業績が上がった社員には給与アップ等さらにやる気がでる工夫をしていますので、社員はより頑張ろうと思う事ができます。

3.過剰な残業がない

ブラック企業は、残業が多くしかもサービス残業である事が多いです。

それだと働いても働いても給料が出ないので、社員はストレスになったりやる気が無くなってしまいます。

こういうブラック企業は、社員が嫌になって途中で離職してしまう事がとても多いです。

ホワイト企業は、たまの残業がある場合もありますが、しっかり残業代が出るので安心して残業できます。

そして基本的に残業をしなくてもいいようにしていますので、自分の時間を確保する事ができます。

ホワイト企業は、プライベートを満喫する事でより仕事を効率よくする事ができるという事をよく分かっています。

ですので、過剰な残業を求める事はありません。


4.給料が良く有給をしっかり取る事ができる

ホワイト企業の一番の特徴は、給料が良いという事です。

その働きに見合った給料を社員に払います。

しかも有給もしっかり取る事ができます。

有給を必ず消化しないといけない環境を作っているので、休みにくいと思う事はありません。

ホワイト企業は、しっかりした給料と休みこそが社員のモチベーションになる事を理解していますので、ブラック企業のように給料も休みも少ないという事はありません。

有給を消化できる環境だと、万が一色々あった時でも安心して休む事ができます。

就職活動や転職をしたい方は、これらがどうかしっかりチェックしましょう。

5.法律をしっかりと守っている

ホワイト企業は、法律をしっかりと守っています。

ブラック企業は、色々と法律違反をしている場所が多く、元社員から訴えられているというケースもあります。

ホワイト企業はそんな事は一切ありません。

これは、会社をインターネットで調べる事で分かる事が多いです。

ニュースになっていたり、不正疑惑が上がっているようならそこはどんなにいいところのように見えてもブラック企業の可能性が非常に高いので避けた方がベターです。


6.人間関係が良好

ホワイト企業は、給料が良く福利厚生もしっかりしていますし、有給も取る事ができます。

余裕がある環境だと心身ともに余裕が出てくるので人間関係を良好にする事ができます。

ブラック企業はノルマやサービス残業等心身ともに疲れてしまうので余裕が無くなり、人間関係がギスギスしてしまう事が多いです。

仕事は人間関係が全てという人も多いです。

人間関係が良好だと、多少辛い仕事が来ても頑張ろうと思うので実力を出し切る事ができます。

ホワイト企業はどのようなものかを知ろう

ホワイト企業の特徴についてご紹介しました。

ホワイト企業には上記のような特徴があります。

他にも、ホワイト企業は人材を一人一人とても大事にするという特徴もあります。

大事にされていると実感する事でよりやる気が出てくるので、ホワイト企業は効率よく業績を上げる事ができます。

上記の特徴を知っておくことで、ホワイト企業に入社できる可能性が高くなります。

就職活動をする時は上記に特徴をしっかりとチェックして下さいね。