指輪をプレゼントする男性の心理とは

最終更新日:2016年4月26日

気になる彼や大切な彼氏からのプレゼントが「指輪」だった場合「なぜ指輪なんだろう?」と気になりませんか?

指輪ってなんだか特別感があって「もしかして私特別?」とかって思っちゃいますよね。

その指輪のプレゼントの真意を知りたい方に向けて、指輪をプレゼントする男性の心理をご紹介します。

1.鈍いあなたに気があることを伝えたい

指輪をプレゼントする男性はそろそろ我慢の限界なのかもしれませんね。

この彼と付き合っていないのだとしたら、彼は鈍くてなかなか自分の想いに気づいてくれないあなたへ分かりやすくアプローチしているのかもしれません。

ゆっくりと気持ちが伝わればいいと思っていた彼もさすがに伝わらなすぎて、我慢ができなくなったのかもしれません。

彼があなたのことを好きだと言うことをどうしても分かってほしいのです。

そんな心理から「指輪」という特別なプレゼントを贈って、分かりやすいアプローチをしようとしたのですね。

そろそろ彼の気持ちに気づいてあげたらどうでしょうか?彼はあなたに片思いしています。


2.女性が喜ぶプレゼントだと思って

指輪をプレゼントする男性は指輪をあげたら女性なら誰でも喜んでくれると勘違いしていることが考えられます。

指輪というカップルの象徴的なものをプレゼントすれば誰であっても喜んでくれると大きな勘違いをしています。

だから指輪を贈ったのでしょう。

今までの恋愛経験不足で、ネットでささっとアクセサリーが喜ぶと言う情報をキャッチして、アクセサリーといえば指輪と考えたのかもしれません。

彼は指輪ならどんな人も喜んでくれると思い込んで、あなたに指輪をプレゼントしたのでしょう。

この場合の指輪をプレゼントする心理は「相手に喜んでもらいたい」という純粋な気持ちです。

3.独占欲が働き、あなたを自分のものだと周りに示したい

指輪をプレゼントするのは「あなたを独り占めしたい」という独占欲からかもしれません。

人一倍独占欲が強い彼はあなたのことを他の男に取られたくないと思っているのです。

あなたを他の男に取られないために指輪をはめてもらって、周りをけん制しようとしているのでしょうね。

他の人に奪われることを恐れて、あなたが彼氏持ちだということを周りに示したいという心理が働くことがあります。

彼は嫉妬深かったり、もしくは束縛をする性質ではありませんか?その場合はあなたに対する支配欲ゆえのプレゼントなのかしれませんね。

「いつも指輪をはめておけよ」というのならそういった心理である可能性が高いです。


4.ずっとそばにいたいという気持ちを込めて

指輪をプレゼントする男性はあなたが大事であり「ずっと一緒にいてほしい」と言う気持ちを込めて、プレゼントを贈ったのかもしれませんね。

指輪を贈る前に「これからもずっと一緒にいられますように」と願いを込めてプレゼントしてくれた可能性があります。

願掛けのようなものでしょう。

あなたを大切な彼女だと思っているからこのようなプレゼントをするのですよ。


5.ロマンチックなシチュエーションに憧れて

人一倍ロマンチストな男性やあまり恋愛慣れしていない男性は雰囲気を良くするために指輪をプレゼントすることもあります。

誕生日や恋人たちのイベントを最高に思い出深くロマンチックなものにしようと思って、指輪をプレゼントに選ぶのです。

プレゼントが指輪というだけで、なんだかロマンチック度が上がると思いませんか?男性は単純ですので、そのように思う人が多いのです。

憧れのシチュエーションにするためには「指輪が必要だ」と短絡的に考えるのでしょうね。

こうして彼はプレゼントに指輪を選ぶのです。

ロマンチックな雰囲気に持っていきたいと思う男性はこうして指輪をあなたにプレゼントしたのでしょう。


6.誰よりも大切な人だという気持ちを込めて

指輪をプレゼントする男性は「あなたのことが大切」と言う気持ちを伝えたいのかもしれませんね。

そう言う強い思いからプレゼントに指輪を選ぶことがあります。

指輪というのはプロポーズのときに男性が用意するものであり「特別」と言う印象を持っているのです。

彼女だってやはりもらったら、パッと喜ぶプレゼントでしょう?だからあえての指輪です。

指輪が特別な意味を含んでいると言うのを意識して彼はあなたに指輪のプレゼントをします。

「誰よりも大切な人」と言葉にして言うのは恥ずかしいことです。

言葉以外でそれを伝えよとして指輪を贈るのでしょう。

愛情を伝えるために彼はあなたに指輪をプレゼントしたのです。

だからもらった指輪を大事にしてあげてくださいね。

指輪のプレゼントの心理を知ろう

指輪のプレゼントはこのような心理からなります。

この時点では彼はおそらくあなたを「特別」に思っています。

少なくとも好意を抱いていることは間違いないでしょう。

好意もないのに「指輪」なんて特別なプレゼントをまず贈りませんからね。

指輪のプレゼントはあなたに好かれたい、もしくはあなたのことを大切にしているから贈るのです。