税理士を探す方法。自分に合った税理士を見つけよう

最終更新日:2017年2月19日

これから起業したり確定申告が必要になる方は、税理士が必要になってきます。

クラウドソフトで計算できる方は良いのですが、本を読んでも経理は難しいです。

税理士が見つからない方にも、自分に合った税理士の探し方をご紹介します。

1.自営業やフリーランスの知り合いに聞いてみる

地元の同級生の親が自営業を営んでいた方は、クラスに一人はいるはずです。

八百屋や本屋や不動産をされてる知人や家族に、どこの税理士が良いか聞くと良いでしょう。

近場の税理士やしっかりした税理士が見つかりやすく、知人の紹介なら不安も少ないです。

知人の紹介なら税理士にとっても、信頼度が上がり安心感があります。

フリーランスでも稼いでいる仕事をしていない人は、クラウドソフトで会計をしてることが多いので税理士を紹介できないこともあります。

夫婦ともにフリーランスの方は、稼いでいることも多く税理士を知っている可能性が高いです。

子持ちの夫婦のフリーランスは、フリーランスのみで稼いでることが多く税理士を利用している確率が高いです。

2.いきつけのお店で聞いてみる

友達や知り合いに税理士を聞きにくい方は、いきつけの美容室や教室や八百屋で聞くと良いでしょう。

お互い客という関係なのでどこの税理士を使っているか教えてくれなくても、税理士の探し方を教えてくれることが多いです。

気前のいい人は紹介すると言ってくれる人もいます。

起業している方は助け合いで成り立っているので、お世話になっている税理士に仕事を回してあげたい気持ちが強い人も多いです。

注意することはとても稼いでいる人に聞いてしまうと、良い税理士を紹介してくれても金額が高い場合があります。

紹介されても金額的に不安があるときに、頼まないと言える気持ちが必要になります。

せっかく紹介してくれたから頼むと言うより、数人から税理士を紹介してもらいましょう。

性格もあるので、自分で会ってみて相性が合う人を選びましょう。

3.ネットの税理士紹介サイトを使う

ネットで税理士紹介サイトもたくさん見つかります。

税理士紹介ドットコムというサイトもあります。

全国の税理士を探し出せたり、何を税理士に頼むかで選べます。

価額の比較が出来たり無料で、税理士を探せるサイトも多いです。

無料税務相談をされている税理士も多いので、一度会ってから今後も頼むか決めると良いでしょう。

実績が良くてもかたくて話しにくい方もいます。

若すぎると任せて大丈夫か不安になることもあります。

安い税理士を探し上げたい方はサイトで税理士を、調べ上げていく方法も良いでしょう。

男性か女性か決まっている方も、税理士紹介サイトが使いやすいです。

4.税理士会で地元の税理士を探す

税理士会は全国で地方によってホームページが作られています。

冬に無料税理士相談会を特設会場で開いているのも、税理士会が多いです。

サイト内を検索すると無料相談コーナーなどが見つかるので利用すると良いでしょう。

元々、税理士をつけている方は使えないなど条件があるところもあります。

ひとまず少しの税理士への相談をしたいと言う方は、税理士会で税理士を探し出すと良いです。

曜日と時間帯と場所が決まっていて、税理士無料相談会を定期的に開催されるところも多いので予約をとるのも良いでしょう。

無料電話相談で、税理士をどこで探せるかなど聞くと答えてくれることが多いです。

市民のための税理士といった感じなので、優しいです。

5.グーグルマップで探す

今すぐどこでもいいので税理士を探したいときは、グーグルマップも役立ちます。

グーグルマップで税理士で検索すると、税理士が見つかります。

グーグルマップの良い点はスマートフォンからでも探しやすく、電話番号が載っていたりホームページが載っているので情報がすぐに集まります。

地元の税理士も探せて出かけているときも、その場所の税理士を探し出せます。

マップで会場が分かりやすそうなとこか調べたり、アクセスが良いか見てからいくか判断できます。

必ず一度、電話をしてから予約をしていきましょう。

電話の対応でも雰囲気が分かるので、相性が良くないと思えば他の税理士事務所を探すことをオススメします。

グーグルマップでもたまに、廃業しているところもあります。

会計や弁護士や他のところが見つかるときもあります。

6.税理士のCMや広告を見つける

大体、ネットで都道府県と税理士と入れて検索をしたら地元の税理士が見つかります。

ネット以外で探す方法は通勤中の電車やバスの広告を、よく見てみることです。

駅中にも税理士事務所の広告が、貼ってあることが多いです。

バスに乗っているときはバスの停留所案内で、税理士事務所前ですと言うアナウンスが流れていることがあります。

流れていても意識していないと、気づいていないことが多いです。

アナウンスで流れているところは、良いところも多いです。

広告が貼られていると、老舗のところや新しく開いてキャンペーンが豊富なところが多いです。

弁護士については、大々的に広告が貼られていることが多いので見間違いに注意しましょう。

良い税理士を探そう

税理士の探し方を紹介しました。

今はネットが主流の時代なので比較的、税理士が見つかりやすいです。

広告やCMも多いので役所のホームページや、フリーペーパーでも見つかることがあります。

見つかりすぎて良いところと悪いところが、混ざっていることも多いので一度は、税理士と対面することをオススメします。