全国で行われる大規模な花火大会6つ

最終更新日:2017年8月7日

夜を彩る花火大会を1年に1度は見たいという人はとても多いです。

全国各地で様々な趣向を凝らした花火大会が繰り広げられています。

ここでは、大規模に行われる全国の花火大会についてご紹介します。

1.諏訪湖祭湖上花火大会

長野県諏訪市の諏訪湖で毎年行われる諏訪湖祭湖上花火大会は、打上数約4万発と全国最大級の花火大会です。

この花火大会には全国各地から約50万人もの人が毎年訪れています。

規模も人数もまさに全国最大級と言えます。

そんな諏訪湖祭湖上花火大会の名物が、約2キロもの長さのある大ナイアガラと水上スターマインです。

両方共ここでしか見る事のできない大迫力で多くの人を喜ばせています。

もちろん、4万発もありますので他にも迫力満点の花火が花火大会の時間ずっと続きます。

諏訪湖に映る花火の姿もまた花火同様とても美しいです。

2.ふくろい遠州の花火

静岡県袋井市原野谷川親水公園で行われるふくろい遠州の花火は打上数約2万5千発とかなり大規模の花火大会です。

約40万人もの人がこの花火大会のために訪れます。

この花火大会の特徴は、何と言ってもその美しさです。

全国各地から屈指の花火名人達がこの花火大会のために素晴らしい花火を作り上げています。

一つ一つが色鮮やかで見ているだけで幸せな気持ちになる事ができるという声はとても多いです。

8号玉2発とスターマインの部、創作逸品花火の部、大玉100発等楽しいプログラムの数々で観客を飽きさせる事はありません。

3.隅田川花火大会

花火大会と言えばこの隅田川花火大会を思い浮かべるという人は多いのではないでしょうか。

花火大会好きなら一度は行ってみたいという声が多いのが、この東京隅田川で行われる隅田川花火大会です。

1733年から始まった両国川開き花火大会の流れを受け継いでおり、歴史と伝統のある花火大会としても有名です。

隅田川花火大会は、約95万人と日本の花火大会の中でも最も多くの人が訪れます。

花火大会の前にこの人の多さに驚く人は多いです。

花火そのものの美しさはもちろん、夜景の美しさと川に映る花火の美しさの全てが合わさり、全国の花火好きを満足させています。

4.九州一花火大会

長崎のハウステンボスで行われるのがこの九州一花火大会です。

西日本で最大級のこの花火大会は、世界一が決まる世界花火師競技会の決勝戦が行われ、日本だけではなく世界中の花火好きから注目されています。

また、有名花火師による一尺玉品評会は、大迫力の美しい花火をたくさん見る事ができるのが嬉しいです。

特に人気が高いのが大玉100発一斉打ちです。

色鮮やかな花火が夜空を色鮮やかに染め上げます。

さらにラストには5分で4千発もの花火が打ち上がる大スターマインがあり、観客を大喜びさせています。

この花火大会の特徴は、完全指定席があるという事です。

完全指定席ですので、場所取りに焦る事無くゆっくりと花火を楽しめます。

昼間はハウステンボスで遊んで、夜は花火大会を見てその後ハウステンボスに戻って宿泊をするという最高に贅沢な時間を味わう事ができます。

もちろん、ハウステンボスそのものの夜景も花火同様必見です。

5.利根川大花火大会

茨城県の利根川で行われるこの利根川大花火大会は、約2万発の花火が打ち上がります。

この利根川大花火大会にはエキサイティングシートがあります。

このシートを予約する事でビールとソフトドリンクが飲み放題になるのが嬉しいです。

最高に美しい花火を見ながら冷たいビールやジュースを飲む瞬間は格別です。

この花火大会は、茨城で随一の花火師がその技を思う存分披露しています。

ミュージックスターマインに大玉連発花火等様々な花火が大勢の観客を喜ばせています。

6.長岡まつり大花火大会

新潟で行われる長岡まつり大花火大会は、日本三大花火大会の一つです。

この大会の特徴は、1日だけではなく2日に渡って行われる事です。

2日で約100万人以上の人が訪れます。

この花火大会は、戦争で空襲を受けた1年後の昭和21年に始められました。

このお祭りのおかげで心が慰められた人はとても多いそうです。

そして、絆を固めて復興にさらに力を入れるようになりました。

ですので、ド迫力の復興祈願花火「フェニックス」が打ち上げられます。

あまりの迫力に驚く声はとても多いです。

他にも大型の花火がどんどん打ち上げられるのがこの長岡まつり大花火大会の特徴です。

両日昼間もチアダンスや飲食コーナ等様々なイベントを行っています。

こちらももちろん見逃せません。

全国の大規模花火大会へ行こう

大規模に行われる全国の花火大会についてご紹介しました。

ここで紹介したのはほんの一部の花火大会のみです。

全国にはまだまだ大規模に行われる全国の花火大会がたくさんあります。

大規模の花火大会は、非常に迫力がありさらにとても美しいです。

花火大会を楽しく見るコツは、指定席等予約できる場所があれば事前に予約を取っておく事です。

場所によっては飲み物が付いてくる事もあります。

素敵な花火大会で、心も身体も癒やされて下さいね。