婚活パーティーとお見合いパーティーは明確に違う。2つの出会い方の違いとは

最終更新日:2017年3月8日

最近、婚活を考えている人の多くが婚活パーティーやお見合いパーティーへ行って素敵な相手を見つけています。

けれど、その2つの違いって分かりにくくて、どっちに行けば良いのかと悩んでしまいますよね。

ここでは、そんな婚活パーティーとお見合いパーティーの違いについてご紹介します。

1.婚活パーティーは良い人がいれば考えるスタンス、お見合いパーティーは結婚ありきで進行する

婚活パーティーとお見合いパーティーの一番の違いがこの良い人がいれば考えるスタンスか、結婚ありきかで進行するスタンスかという事です。

自分の目的に合わせて選ぶようにしましょう。

婚活パーティーとお見合いパーティーの違いをよく選ばずに参加をしてしまうと、スタンスの違いで後悔をする事になりかねません。

ですので、婚活パーティーかお見合いパーティーかを選ぶ事は重要です。

自分の目的に合った場所へいく事で早くその場に馴染む事ができるので、後悔せずに相手を探す事ができます。

また、婚活パーティーもお見合いパーティーも今は両方共身分証明書等が必須となっています。

ですので、冷やかしで来る人はいないので安心していく事ができます。

2.複数の相手と同時に話すか、一対一で話すか

婚活パーティーは基本的にフランクな雰囲気ですので、複数の相手と同時に話して相手を決める事が多いです。

その中から相性が合えば一対一で話す事も可能です。

お見合いパーティーはその名前の通り全ての男性と一対一で話す事ができます。

まだ自分がどういう男性がいいのかよく分からないという方やあまり男性と話した事が無いからまずは男性と仲良くなる事から始めたいという方は婚活パーティーをオススメします。

たくさんの男性と話す事でその男性達の中から自分がどういう人がいいのかを掴む事ができます。

一度どういう男性がいいのか分かったら、後はタイプの男性の中から相手を探せばいいだけです。

婚活パーティーでたくさんの男性と話して、自分に合う男性を見つけて結婚をする事ができたというケースは多いです。

お見合いパーティーは、基本的に一対一でじっくりと話します。

ですので、相性が合うか合わないかがはっきりとしやすいです。

もし相性が合って意気投合した場合、すぐにお付き合いができる可能性が高いです。

そしてお互い結婚を意識している二人ですので、短期間で結婚をする事ができます。

3.婚活パーティーのメリット

婚活パーティーとお見合いパーティーはそれぞれメリットが違います。

まずは婚活パーティーのメリットについて紹介します。

婚活パーティーは、恋愛初心者の方にオススメです。

何故ならたくさんの男性と出会う事ができるからです。

たくさんの男性と話す事で自分がどういう男性と話しやすいかを掴む事ができます。

結婚をするためには相性がとても大切です。

また、基本的にフランクな雰囲気ですので恋愛初心者の方でも緊張しすぎる事無く男性と話す事ができます。

さらにあまり男性と話した事が無い方やどうすればいいのか分からないという方でもスタッフの方がどうすればいいのか教えてくれます。

ですので、何も成果を得られなかったという事はありません。

しっかりと男性に慣れる事ができます。

フランクな雰囲気ですのでいい相手がもしも見つからなかったとしても「また次がある」とそれほど落ち込む事無く次へいけるのも大きなメリットです。

4.お見合いパーティーのメリット

お見合いパーティーのメリットは、何と言っても男女両方非常に結婚本気度が高いという事です。

結婚への本気度が高い二人がお見合いをするのですから、じっくりと相手の事を知ってそこから付き合うか付き合わないかを選ぶ事ができます。

さらに、相性が合う相手ならすぐに付き合ってそこからすぐに結婚できる可能性も高いです。

また、全ての男性と一対一で話す事ができるので、最初は「苦手なタイプかな?」と思っても話してみると相性が驚くほど合って付き合う事になったという事もあります。

「もっとあの男性と話しておけばよかった」と後悔する事無く全力で婚活できるのもお見合いパーティーのメリットです。

5.上手に婚活パーティーやお見合いパーティーで相手を選ぶポイント

婚活パーティーやお見合いパーティーでいい相手を探すために必要な事は、まずは自分が本気で相手を探している事を相手に分かってもらう事です。

そして誠実に接しましょう。

自分が誠実に相手に接すれば、同じく誠実な男性があなたの事を好きになってくれます。

そして相手への尊敬の心を持ち、相手の事を知りたいという事を知ってもらいましょう。

そうする事で早く素敵な相手を見つける事ができます。

婚活パーティーとお見合いパーティーは明確に違う

婚活パーティーとお見合いパーティーの違いについてご紹介しました。

婚活パーティーとお見合いパーティーの一番の違いはスタンスの違いです。

フランクな場所で相手を探したいなら婚活パーティーを、結婚ありきで相手を探したい方はお見合いパーティーを選択しましょう。

自分がどちらに向いているのか見極める事が早く結婚相手を探すポイントです。

どちらがいいか上記を参考にきちんと見極めて、素敵な相手を探して下さいね。