婚活パーティーで見るべき相手のポイント6つ

最終更新日:2015年11月1日

近年、婚活パーティがますます盛んになり男女共に行ったことがあるという方が増えています。

ですが、婚活パーティでなかなか運命の人に出会えないという人は多いです。

そこで、婚活パーティーで見るべき相手のポイントについてご紹介します。

1.きちんと自分の話を聞いてくれるかどうか

婚活パーティにはまず始めに自己紹介の時間がありますが、そこで自分の話をきちんと聞いてくれるかどうか見ておきましょう。

自慢話の多い男性は、女性の自己紹介はそこそこ聞いただけで後は自分の話ばかりをしようとします。

初対面の相手にそういう態度を取ることができるという事は、付き合ったり結婚した後はさらに自分の話が増えるということです。

さらにそういう男性は女性の話を聞かない人がとても多いです。

優しく、気の利く男性は自分よりも相手を優先し、きちんと話を聞いてくれます。

ですので、まず最初の自己紹介で男性が自分の話を聞いてくれるかチェックしましょう。

そして聞いてくれた人を中心に相手を探すようにすると上手くいきます。


2.謙虚な人かどうか

よく話してみて、謙虚な人かどうかチェックするようにしましょう。

話してみて自慢話が多い人は、最初はすごいと思いますが、そのうち飽きてきてうんざりしてしまいます。

ですので、あまりに自慢話ばかりするような男性には気をつけましょう。

話す内容が楽しく、謙虚な人かどうかチェックすることで付き合った後もお互いにお互いを尊重し合えるいいカップルになることができます。

ですので早くゴールインすることができます。

謙虚な人は相手の意見をしっかりと聞くことができます。

いつか結婚をして一緒に住む時はたくさんの話し合いをしなければなりません。

話し合いの時に謙虚な人は自分の意見を押し付けず相手の意見をしっかりと聞いてくれます。

ですので、ケンカになることがありません。

この一緒に住む時の話しあいや住んだ後の生活習慣の違いでケンカになり、最悪の場合別れてしまう事もあります。

謙虚で人の話を聞ける人だと、話し合いが早くすみますので早く一緒に住むことができますし、一緒に住んだ後もケンカにならずにすみます。

3.一緒に話して楽しいかどうか

結婚で1番大事なのは、いつも一緒にいて楽しいかどうかです。

ですので、一緒に話をして楽しいかどうかを1番に優先するようにしましょう。

顔や年収がよくても一緒にいて楽しくないなら、結婚生活が楽しくなるはずがないので避けた方がいいでしょう。

一緒に話して自分が心から楽しいと思える人が運命の人です。

婚活パーティは今増えています。

ですので、一度の婚活パーティで相手を見つけようとせずに何度も言って色んな人の出会って、心から楽しいと思える相手を探すようにしましょう。


4.プロフィールカードと話が合うかチェックする

プロフィールカードと話の内容が合うかチェックするのは大事です。

婚活パーティのプロフィールカードには職歴や趣味、特技等を書く欄があります。

多くの男性が正直に本当の事を書いていますが、中には残念ながら自分をよく見せようと嘘とまではいかなくても少しオーバーに書いている場合があります。

ですので、プロフィールカードと話の内容が合うかどうかを確かめるのは大事です。

ここで自分に合う人かどうか、正直な人かどうかをしっかりとチェックすることで付き合った後も「こんなはずじゃなかった」という事なくお付き合いをすることができます。

また、自分もプロフィールカードを正直に本当の事を書くようにして男性から信頼してもらうようにしましょう。

5.友人や家族を大事にしている人かどうか

友人や家族を大事にしている人は、恋人を大事にできる人です。

ですので、話の中で友達や家族の話がよく出てくるようなら、その人は信頼できる男性です。

周りから愛されて充実した人生をおくっています。

話をしていて家族や友達の話をはぐらかすようなら、それは周りの人を大事にしていない可能性が高いので、どんなに話が合ってその男性は少し気をつけておくことをオススメします。


6.物を丁寧に扱えるかどうか

イスへの座り方等会場のものを丁寧に扱っているかどうかのチェックもしっかりしましょう。

会場の物を乱暴に扱うような人なら、どんなに他がきちんとしていてもその人は優しさが欠けている場合があります。

自分ではしっかりとしているつもりでも、やはり普段の生活習慣はふとしたところで出てしまうものです。

物を丁寧に扱うことができる人は人に対しても丁寧で誠実さがあり、そして優しくできます。

そういう人を彼氏にするようにしましょう。

婚活パーティーで相手を見極めよう

婚活パーティーで見るべき相手のポイントについてご紹介しました。

1番大事なのは、何より一緒にいて楽しいかどうかです。

顔がや収入がいい人でも、少しでも違和感があるようなら、その人とお付き合いをするのはやめるのをオススメします。