婚活パーティーで女性が良く聞かれる質問

最終更新日:2017年3月10日

婚活パーティーでは男性は女性の事を知りたくて色々な事を聞いてきます。

質問の返答次第では、男性からする女性の評価は上がったりもしますし、下がったりもします。

そこで今回は婚活パーティーで良く女性が男性に聞かれる質問をご紹介します。

1.仕事は何をしているか

男性は女性が何の仕事をしているか知りたいです。

なぜならば、何の仕事をしているかによって、その人の性格や得意な分野が分かるからです。

例えば、仕事が保育士だったら「この人は子供が好きな人なのだな」と分かりますし、仕事が商社の営業だったら「喋るのが好きな活発な人なのだな」と大体ですけど、その人の性格の予想ができます。

そして、仕事をしている場合は「アルバイト」「派遣契約社員」「正社員」のどれなのかも男性は知りたいです。

もし、アルバイトだったら男性は「自分が金銭面でサポートしなくてはならないな」と感じますし、正社員だったら「金銭面ではあまり気を使わなくても良さそうだな」と感じます。

そして、アルバイトか正社員かによって「自立しているかどうか」を判断する事も出来ます。

現代社会は共働きが当たり前の世の中になっています。

なので、女性がアルバイトなのか正社員なのかは、男性からしたら重大な事です。

自分の給料に余裕がない男性の人からしたら、正社員の女性は頼りがいがありますから。

仕事をしていない女性の場合は「家事を全力で手伝っている」という事をアピールしましょう。

「結婚をするために家事の勉強をしている」と答えるだけでも、男性に与える印象はガラっと変わります。

2.趣味は何か

相手の事を知る事が出来てきて、話が盛り上がりやすいのが「趣味」の話です。

もし趣味が自分と同じだったら、女性と趣味の話で一緒に盛り上がる事が出来ます。

そしてもし自分が全く知らない趣味だったら「もっとその趣味の話詳しく聞かせてよ」と言う事で、女性に良い気分を与える事が出来るので、男性からしたら趣味の質問は鉄板です。

女性と付き合う事になった場合は、女性の趣味を共有する事が多くなるので、男性は女性の趣味を知りたいのです。

3.家族構成はどうか

女性の家族構成も相手を知る上では、とっても大事な事です。

もし一人っ子だったならば「大事に育てられたのだろうな」と予想が出来ますし、長女だったら「しっかりしているのだろうな」と予想が出来ます。

末っ子だったら「甘えん坊なのだろうな」と予想が出来ます。

必ずしもこれらが当たっているかは断定は出来ませんが、相手を知るには大事な情報です。

そして、相手の家族は、もしかしたら自分の家族になる可能性もあります。

もし結婚する事になったら、相手の家族と同居を行う可能性もあるので、相手の家族にどのような人がいるのかは、男性からしたら他人事ではないのです。

このように、男性からしたら相手の家族構成の情報はとても重要です。

4.好きな男性のタイプは?

好きな男性のタイプを聞くことによって、その女性の「価値観」が分かります。

もし女性の返答が「イケメン」だった場合は面食いという事が分かります。

そして返答が「お金持ちの人」だったら現実主義という事が分かりますし、返答が「優しい人」だったら性格重視の人という事が分かります。

女性の返答次第では自分と相性が合うかどうかも分かりますので、この質問は浅いようでとても重要な質問です。

5.嫌いなタイプの男性は

嫌いなタイプの男性の事も、男性は知りたがります。

男性からしたら少し怖い質問ですけど、価値観の不一致を防ぐためにも、この質問は重要です。

6.どんな性格か

どんな性格かを聞くことによって「女性への接し方」が分かります。

もし明るい性格だったら、こちらも明るいネタでトークを広げれば良いですし、人見知りの性格だったら「自分も人見知りだよ」と言って共感を得ることが出来ます。

そして性格を聞くことによって、女性の「自己分析能力」も知る事が出来ます。

明らかに性格が明るいのに「自分凄く性格暗いのです」と言ったり、明らかに周りに迷惑をかけているのに「自分は周りに好かれる性格です」と言ってきた場合は「自分の事を客観的に見れていない」という事が分かります。

7.結婚願望はあるか

結婚願望があるかどうかは男性からしたらとても重要です。

婚活パーティーには「彼氏が欲しくて参加する女性」と「結婚相手が欲しくて参加する女性」にわかれます。

結婚願望のある男性からしたら、結婚願望のある女性と付き合った方が、ゴールが一致しているので、交際がスムーズにいきます。

婚活パーティーでの質問に備えよう

婚活パーティーに出席する男性には「結婚を前提」に来る方がたくさんいます。

その為、真剣に相手の女性の事を知るために、深い質問をしてくる事があります。

企業の面接では無いのですけど、男性の質問に対して、ドジな回答をしてしまって男性の評価を下げてしまっては勿体ないです。

質問の返答で失敗しない為にも、相手に高評価を与える返答のパターンなどを事前に考えておくのが、婚活パーティーでは大事です。