家庭でゴキブリが繁殖しやすい場所8つ

最終更新日:2016年2月23日

ゴキブリは見たくない人がほとんどでしょう。

また、ゴキブリが出てからでは家に大量に繁殖している可能性があります。

ゴキブリが繁殖しやすい環境や場所に対策をしておくとゴキブリの繁殖を防ぐことができるでしょう。

それでは、ゴキブリが繁殖しやすい場所をご紹介します。

1.段ボール

収納に便利でそのまま放置してしまいなのが段ボールです。

段ボールにゴキブリの卵が付着しています。

引っ越しの際、通販で物を購入した時など段ボールは用途が終われば捨てるようにしましょう。

卵がいつかはゴキブリとして繁殖します。

しばらく放置していた段ボールを見ると、ゴキブリがたくさんいたということもあります。

段ボールは、ゴキブリの卵が付着してゴキブリが繁殖しやすい場所ですので気をつけましょう。

また、家の外から運んできた段ボールがある際はよごれた場所などは掃除をして卵が家のどこかに付着しないように気をつけましょう。


2.エアコンのホース

エアコンからゴキブリがでているのは、室外からつながっているホースです。

このホースの中は湿気がありゴキブリが暮らすには最適の環境となっています。

このホースを通って、室内に侵入することもあります。

ホースの中は繁殖しやすい場所となるでしょう。

ゴキブリの繁殖をへらすには、新入を防ぐことがとても大切です。

エアコンのホースの先をストッキングなどで虫が入らないように対策をとっているとゴキブリが入らなくなるので繁殖するにも防げるでしょう。


3.キッチンのシンク下

キッチンには湿気があります。

このシンク下からゴキブリが繁殖することがあるでしょう。

また、キッチンなので食べ物のカスや油なども付着していればゴキブリが繁殖しやすい最高の状態になります。

キッチンのシンク下は、隙間を埋めるシートなどもホームセンターなどで手に入ります。

普段からキッチン下を清潔に保つことはもちろん喚起をして繁殖を防ぎましょう。


4.電化製品

一番油断しているのが、電化製品のそばです、電化製品の近くは、あたたかいです。

あたたかい場所にゴキブリは集まります。

そして、そこで卵を産んでさらに増殖させます。

温かい場所はゴキブリが過ごしやすいのです。

キッチンでは、冷蔵庫や電子レンジなど居間ではFAXやテレビ、パソコンなどほこりがあるところが危険です。

テレビ裏の見えないコンセントまわりや電化製品のそばは清潔に保つことがゴキブリを繁殖させない方法です。


5.換気扇

換気扇にはきちんと掃除していても、油が比較的多く付着しています。

この油をキレイにとらなければゴキブリのエサになります。

換気扇の手入れはきちんと行い、油汚れは交換できるようなシートをつけておきましょう。

また、夏であれば換気扇はずっとまわしておきましょう。

換気扇からの侵入を防ぐことになります。


6.ごみ箱

生ごみはとても危険です。

ゴキブリの大好物です。

放置しておけば、大量のゴキブリが繁殖するでしょう。

ゴミ箱は隙間からもゴキブリは侵入できるので、蓋がついて閉じ込めるタイプにしましょう。

ゴミを出すのを忘れると匂いも発生するのでゴミは毎週決まった日に出せるようにしましょう。


7.ソファの下

ソファの下には、ほこりがたくさんあります。

そのほこりが好きなゴキブリの繁殖場所になる場合があります。

ゴキブリが住みつく前に対策をしなければやっかいな場所です。

掃除機も毎日かけられるようなソファでは問題ありません。

しかし、床とソファが密着している場合は見落としている箇所です。

たまには、2人がかりでソファを動かしてみてひっくりかえすなどして、ほこりをとって掃除しましょう。

ソファの下も定期的に掃除するように心がけましょう。


8.洗面台、お風呂、洗濯機

髪の毛はゴキブリの大好物です。

お風呂や洗面台は石鹸カス、髪の毛、フケがよくおちています。

髪の毛、フケなどのゴミを掃除してキレイに保つことがポイントです。

また、洗面台の排水溝も湿気が多く繁殖しやすい場所となっています。

洗濯機の下にも繁殖している場合があります。

その場合はホウ酸団子などを設置しておくとよいでしょう。

外に洗濯機をおいている家は侵入しやすくなっているので、家選びのさいも家の中に洗濯機がある家を選ぶようにしましょう。

ゴキブリの繁殖を抑えよう

ゴキブリが繁殖しやすい場所をご紹介しました。

春になる前に対策をうつことでゴキブリ繁殖を抑止することができます。

まずは、定期的にバルサンをたくようにしましょう。

殺虫剤を用意して、ホウ酸団子などを繁殖しやすい場所、発生する場所に置きましょう。

巣に持ち帰って大量にゴキブリが死ぬでしょう。

対策をしているだけで、ゴキブリがいない快適な生活を過ごすことが出来ます。

こまめに掃除をして清潔に保つことがとても大切です。

ゴキブリが繁殖しやすい場所を把握して、ゴキブリ対策をしていきましょう。