自分に合った街コンを見つけ方

最終更新日:2017年3月8日

素敵な出会いを求めているからこそ、街コンに参加しているのですが、なかなかうまくいかないこともあります。

本人の努力が足りないというよりも、自分にとってベストな街コンに参加していないことが原因であることもあります。

街コンの選び方のポイントを知っていれば、無駄な努力をすることがなくなるでしょう。

1.街コンの「オススメポイント」が自分に必要なニーズかどうかを見てみる

街コンの選び方のポイントとして、その街コンの「オススメポイント」や「キーワード」をよく見てみましょう。

本当に自分に必要なニーズかどうかを考えてみることが、婚活を成功に導くのです。

街コンは、それこそ毎週あちこちの都市で開催されています。

そして中には「年収〇〇万円以上の男性のみ参加」などとうたっているパーティーもあります。

そういうオススメポイントを見ていると、素晴らしい男性に巡り合えそうですが、実はかえって出会いの幅を狭めているのかもしれないのです。

そういうエリートな男性は、当然人気があるはずです。

女性を見る目も厳しく、せっかくそういう男性との街コンに出席しても、まるで相手にされないことも考えられます。

また、意外と気位が高くて「自分には合わない」と感じることもあります。

街コン主催者が「オススメ」と考えるポイントが、必ずしも自分には必要があるとは限らないのです。

一つの枠にとらわれてしまうよりも、様々な職種の男性が参加する街コンの方が、一番ときめく人に会える可能性が高まります。

街コンを選ぶ時のポイントは、その街コンのオススメポイントが必要かどうか、そこを見極めるようにしましょう。

2.年齢制限がある場合には自分がマッチしているかを考える

街コンの選び方のポイントとして外せないのが、年齢制限がある場合、自分がマッチしているかを考えるということです。

年齢制限をオーバーしている場合は、もちろん参加条件には満たないので参加することができません。

しかし、年齢をオーバーしていないとしても、気を付けるべきポイントがあります。

「〇〇歳まで」となっている場合、その年齢以内なら、当然だれでも参加することができます。

しかし、自分の歳が年齢制限にあまりにもギリギリだとすると、せっかく街コンに参加しても、周りは自分よりも若い女性ばかりだったりすることが考えられます。

年齢が若いというのは、街コンにおいて一つのアピールポイントとなります。

同じように魅力的な女性がいた場合、たいていの男性は年齢が若い方の女性を選ぶことが多いはずです。

「この街コンなら年齢制限には引っかからない」と思っても、本当にギリギリの年齢の場合は、もしかしたら男性から敬遠されてしまうこともあります。

ある程度年齢の幅がある街コンの方が、自分をアピールしやすくなるので、そこをよく考えて街コンを選ぶようにしてみましょう。

3.自分がアピールしやすい人数の街コンを選ぶ

街コンの選び方のポイントとして知っておきたいのは、人数は何人ぐらいかということです。

大人数の方が気楽に参加できるという人もいれば、少人数制の方が落ち着いて話すことができるという人もいるからです。

「良い人がいればいいな」くらいの気持ちなら、人数が多い街コンの方が、自分の感性に合う人を見つけやすいことでしょう。

この人とは何となく合わないと感じたら、すぐに別の人に切り替えればいいからです。

逆に、どちらかというと人見知りしやすい人なら、少人数で行われる街コンの方が、ゆっくりと会話ができて、男性と良い関係を築くことができます。

自分の性格をよく考えて、気構えをしないように、一番ベストな人数の街コンを探すようにしてみましょう。

せっかく参加したのに、自分らしさが出せないと、良い人に巡り合うこともできなくなってしまいます。

街コンに参加する時には、人数はどれくらいか、そして自分に合っているか、それをチェックしてから申し込むようにしましょう。

4.口コミなどで主催者がしっかりしているかを見極める

街コンの選び方のポイントとして、忘れてはならないのが、主催者がしっかりとしているかどうかです。

いい加減な主催者が開催するような街コンは、残念ながらカップル成立率も低くなってしまいます。

事前に口コミなどをチェックして、満足できそうな街コンを見つけるようにしましょう。

街コンは、様々な街で毎週のように開催されています。

そしてそれに参加した人の口コミなどは、インターネットなどにも紹介されています。

どの街コンに参加しようか迷ったら、そういう口コミなどに目を通してみるのもオススメです。

実際に参加した人の生の声は、真実味があって知る価値があります。

主催者がしっかりしているかどうかが分かったり、その街コンの雰囲気を知ることができて、自分に合うかどうかを判断することができるでしょう。

今は色々な街コンがありますから「ここはちょっと」と思ったら、参加するのはやめて、別のところを選ぶようにしましょう。

本気で素敵な人と出会いたいなら、口コミなどで情報を得るようにして、自分にとって一番ベストなところを見つけるのが大切なことです。

自分に合った街コンを見つけよう

街コンの選び方は、決して難しい物ではありません。

ほんの少し意識して選ぶだけで「参加して良かった」と思えるような、そんな街コンを見つけることができるはずです。

周りの人にとって「いい街コン」であっても、それが自分に当てはまるかは分かりません。

大切なのは、自分が何を重要視するかという事であり、それを意識して街コン選びをするようにしましょう。